2017年06月05日

帰宅難民

あー疲れた。
ということでこんばんはOchiです。
週の始めからなんなんだ、という感じではあるが、正直疲れた。
仕事もいろいろあったが、それ以上に夕方の雨。
帰ろうかと思っていた矢先にドバドバと降り出して。全く身動き取れず。
8時過ぎにようやく収まったようなので、ここぞとばかりに帰宅。
そしたら今度は電車が人身事故とかいいやがる。なんて日だ。
まだ月曜なのに、もう1週間分の精神をすり減らした感じ。しんどい。
posted by Ochi at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

ハト派

給料日まであと3週間もあるのかー。
今月なげぇなぁ。って、まだ4日目なのに思ったり。
ということでこんばんはOchiです。
なんでこんなにお金が出ていくのやら。使ってるからか。
さて。本日もカフェ巡業。本日の方角は東。
県境を越えて千葉に。市川真間という駅に降り立つ。初めて降り立つ場所。
とはいえJRの市川からも徒歩10分ぐらいなんだな。そこそこ近い。
で、お目当てのお店は珈琲商店 ハト。SNS方面で流れてきたのを拾って。
噂には聞いていたが、いや素敵なお店ですね。いいですよいいですよ。
ネルで淹れるどっしりとしたコーヒー。美味い美味い。
小1時間はかかる場所だが、また行きたいと思うのには十分過ぎるぐらいのお店。お勧め。
posted by Ochi at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

リバーサイド

眠いのですよ。
理由は不明。年齢的なものなのか。疲労的なものなのか。
ま、眠いなら寝ればいいじゃないの、ということなんですけど。
ということでこんばんはOchiです。
週末。英語で言うとウィークエンド。それがどうした、ということだが。
本日は、昔働いていた会社の同期とランチ会。何年ぶりだろう。
昔話に花が咲いた後に、小田急線に乗って和泉多摩川に移動。
お目当ては先月オープンしたSOTO KAWADA。週末だけのカフェ。カフェなのか?
完全オープンのスタイルで、コーヒーなんぞをいただく。
天気が良いのも相まって快適快適。いつまでも居られそうな感じ。
finel無き後、しばらく足の向かなかったエリアだが、天気が良ければまた来たいと思った。
posted by Ochi at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

和洋

なんなん昼間の豪雨。
幸いにして降られずに済んだものの、あんなん食らったらダメージ甚大だわ。
ということでこんばんはOchiです。
今日から6月。暑くなるは雨は増えるわ休日は無いわで三十九、いや三重苦だな。
で、雨が上がった夕方から外出。都内某所の某IT系イベントに参加。
その後にちょいと寄り道。これが外出の醍醐味。
高輪台のJACK MACKEREL SANDWICHに。コーヒー1杯でもOKと書いてたので。
でも実際に飲んだのはぶどうジュースという。なんか美味そうだったので。
店名を直訳するとアジサンドイッチ。その名の通りアジフライのサンドがウリのよう。
ただオイラ的にはパンよりもごはんで食べたいおかずだな、と。
こと食に関してはコンサバティブなんだよな。生き様はエキセントリックな割に。
posted by Ochi at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

夏眠

またみずほの統合の話してる。
どーせあと5年ぐらいかかって、出てる金額の倍以上かかるんじゃねーの。
ホントあれだけは終わる気がしねーな。デスマーチ・オブ・デスマーチやな。
ということでこんばんはOchiです。
今週は忙しい。月末なので特に忙しい。やることいっぱい。
なのだが、オフィスはオイラだけ。午後にもう1人出てきたけど。
忙しいので相手するヒマも無く黙々と仕事。彼も黙々と何かやってる。たぶん仕事。
一段落して水でも飲むか、と席を立ったら、なんとその彼が居眠りしてた。
どーも静かだなー、と思ったが、まさか寝てたとは。マジックで眉毛でもつなげとけばよかった。
posted by Ochi at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

ジェネレーション

暑い。暑い。アンド暑い。
この週末で結構日に焼けたのではなかろうか。もう夏だな。
ということでこんばんはOchiです。
週末カフェ巡業。今週は比較的近場で済ます。
気になったのは京王多摩川に今月オープンしたヨミヤスミ。
ブックカフェとの触れ込みであるが、特に80〜90年代の本や雑誌がメインなのだと。
で、いざ行ってみたら懐かしい雑誌とかいろいろあったり。
世代的にツボなラインアップで、あれはいいわー。俺的にいいわー。
ポートピア連続殺人事件の本なんてあったのな。犯人はヤス。
posted by Ochi at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

演出

もうプレミアムフライデーとか言わない方がいいんじゃね?
早くも黒歴史化してんじゃねーの。オイラにゃ1_も関係無いけど。
ということでこんばんはOchiです。
そんな月末の金曜日。本日は雨だというのに外出アンド外出。
移動の合間にランチをすることになり、会社の人とお店を物色。
と、目に入った某グローバルダイニングのお店。これでどうですか?と促してみる。
だらだら探すのも面倒なので、ということで入店。ランチのパスタを食う。
食後のコーヒーをお願いしたところ、店員がハリオ持ってやって来る。
で、目の前でドリップを始めるという演出。
演出的にはなかなか面白いと思うのだが、淹れ方には苦言を呈したいとか思ったり。
posted by Ochi at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

お値打ち

給料日やないかい。
ATMの行列見て思い出すんだよね。振り込みだともらってる実感薄いよね。
ということでこんばんはOchiです。
そんなことはともかく、またぞろ忙しくなりつつある。年中だが。
そんな中、昼間オフィスに誰もいなくなった。みな所用で外出。
これ幸いにひとりランチ。もちろんカフェに行っちゃうわけで。
オフィスから歩いて7、8分のとあるカフェにチャレンジしてみる。
あまりにひっそりとしているので休みだろうか?と思ったが、ちゃんと営業中。
とりあえず入店してメニューを眺める。
ランチメニューが3種類ほどあったが、どれも1.5Kとな。
お高めエリアではあるものの、たしかにこりゃ高ぇな。空いてるわけだ。
とりあえず出てきたランチをそそくさと食べ、そそくさと退出。
あの調子でいつまで持つのかね、とか思ったり。
posted by Ochi at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

英語ボケ

夏やね。
今日とかスーツ着て歩くのしんどかったわ。どうにかならんのか。ならん。
ということでこんばんはOchiです。
今週も始まった。残りあと5日。土曜日休めるとは言ってないが。
で、今日から来客が。USのエライさんの1人が来日した。
日本市場の状況確認という名目だが、実態は物見遊山気分だろう。
だが来たのだからビジネスの予定はフルに詰め込む。こき使う。
ということで、いくつかのミーティングにつき合わされた。
久しぶりにほぼ終日英語使ったので、夕方ぐらいにドッと疲れが。
この後もやること満載だというのに。居眠りしないように注意せねば。
posted by Ochi at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

final

1行残念なお知らせ。
福岡・coffonの店主が4月に逝去されていたと。
お店が休みがちだったけど、そういうことだったのかしら。ご冥福をお祈りいたします。
ということでこんばんはOchiです。
週末カフェ巡業。本日は青山あたりで3軒。
その後に代々木八幡に移動し、shimaに。
明日でお店を閉めるとのことで、最後のコーヒーをいただきに。
ラス前ということもあり、開店直後からお客さんがわさわさと押しかけ慌ただしく。
島田さんとちょこっとだけ話ができたのはよかったな。ヒゲ談義だけどw
お店が無くなるのは残念ではあるが、島田さんの次の活躍を祈るばかり。
posted by Ochi at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする