2015年12月12日

ボードゲームカフェ

明日から忙しくなりそうだ。
なので、更新が滞る可能性あり。明日なんかホテル着くの深夜1時ごろだろうし。
ま、適当に見てやってくださいまし。
ということでこんばんはOchiです。
出国前の土曜日。本日は渋谷に行ってみた。
目的はJELLY JELLY CAFE。ボードゲームカフェというところ。
かなり前からあることは知っていたのだが、すっかり失念していた。
で、最近池袋に2号店ができたニュースで思い出した。
カフェと名乗ってはいるが、実態はボードゲームと場所を貸し出すスタイル。
それに1ドリンクが付いて、1人2000円。週末価格だが。
本気でゲームするつもりならいいけど、オイラみたいなタイプには向かないな。
しかしまー、かなりの賑わいっぷりでしたわ。意外とゲーム人口がいるんだな。
と思ったが、金も賭けずにトランプや麻雀に明け暮れてた高校時代を思うとそんなもんか。納得。
posted by Ochi at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

探偵カフェ

久しぶりにまめ蔵のカレーを食べてみた。
何年ぶりだろう。というぐらいに遠ざかっていた。
いつものごとく野菜カレーにしたのだが、またルーの味が変わった気がする。気がするだけ。
あれはポークに合いそうな味だな。とか勝手に思う。
ということでこんばんはOchiです。
本日は西武池袋線方面に出向く。
江古田界隈を転戦し、さて次はどこに向かおうかとネタを発掘していた。
ら、池袋に探偵カフェなんつーのがあるのを発見。
落ちてるネタは拾う。それが男子カフェ部鉄の掟。ということで現場に急行。
実際の探偵事務所が運営しているというカフェバー、プログレス
昼間はコーヒーか紅茶しか無いらしい。専らバーに重点を置いている模様。
夜だと指紋採取(有料)とかいくつかネタがあるらしい。ちょっとやってみたい。
コーヒーすすって、ちょいと無駄話して退散。ま、そんなもんだ。
探偵の生態なんか聞くこともできるようなので、興味がある人は訪れてみるのもいいかと。
posted by Ochi at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

遠足

20150721.jpg
1時間電車に乗ったらこんな風景が待ってるんだからな。
ちょっと心が渇いたら、こんな息抜きをするのも悪くはないなと思ったわ。
ということでこんばんはOchiです。
先週に引き続きニート続行中。なので、本日も茶飲みに出かけた。
前から気になっていたNOIEを訪れるべく千葉ニュータウン中央に向かう。
が、次のお店で考えていたカフェトトノエが火曜休みだったことに途中で気付く。
慌てて別の候補ということで思い出したのが紅茶と食と台所 糸。
Google先生曰く小1時間で歩いていけるとのことなので、遠足がてら歩くことに。
それで見つけた風景が先頭の写真。ほかにも田んぼやら畑やらが多数。
そうしてやっとのことで到着した糸も、しっとりとしたステキ空間。
にしても、どのお店もどうしてこんなに駅から離れているのか。何かあるのだろうか。
posted by Ochi at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

ことりカフェ

20140210.jpg
仲良きことは美しき哉。
実篤かよ。というツッコミを頂きそうではあるが。
ということで休日前にこんばんはOchiです。
1日会社行って、1日休むという、若干非効率な感じもする月曜。
そんなこともあって、イマイチ仕事に気持ちが入らない。
なら気分転換すればいいんでね?ということで平日夜カフェに出かけてみた。久しぶりに。
お目当ては本日オープンした青山のことりカフェ。
店名通りに小鳥がいるカフェである。店内を放し飼いになっている訳ではないが。
初日とあってダメモトで行ってはみたが、意外とすんなり入れた。
まぁ場所が場所だし。青山といいつつ、結構歩くところだし。
カフェ自体は、ネタ系の香りがそこはかとなく漂う感じ。お値段が強気だし。
ま、話のタネに一度訪れるのにはいいかもしれない、という感想。
posted by Ochi at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

ミシマ

20140104.jpg
ということで早速にこんばんはOchiです。
本日は本題から。カフェ行ってきましてん。
って、いつもと一緒やないかという話だが、ちょっとだけ違う。
三島に行ってきましてん。メインの目的はCafe Meyci
昨年11月末にオープンしたお店。元202のスタッフさんが店長を務めているとのこと。
それに絡めて他の三島カフェもいくつか訪問。個人的にはFloydが良かった。
Meyciの話に戻る。店長さんは以前と変わらず。元気そうでよかった。
オイラの顔を見るなり驚く。そりゃそうか。予想してないだろうし。
ミニマルで可愛いげなお店は、三嶋大社の向かいということもあり大変な賑わい。
今度はもう少し落ち着いたタイミングで訪れたいね。ゆっくり味わいたいし。
これで早くも今年の課題の1つをクリアした気分になる。やりたいことはまだいろいろあるけど。
posted by Ochi at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

たこ焼カフェ

今年の花火大会は油断ならねーな。
隅田川が史上初の中止だって。あんなに歴史があるのに史上初なんだ。
来年から東京ドームあたりでやればいいんでね?
ということでこんばんはOchiです。
本日の1枚はこちら。
20130727_01.jpg
Twitter方面で噂になっていた、銀だこカフェ@下北沢に行ってまいりました。
何のネタかと思っていたら、割と本気だったのが余計におかしい。いや笑うところじゃないが。
メニューには、最近流行りのパンケーキや、季節的にカキ氷なども備えている。本格的ィィィ!!!
ということで、こんなものを注文した。
20130727_02.jpg
たこ焼とクリームソーダという和洋折衷。一緒に食べると何とも形容しがたいハーモニー。
店内は狭く、テーブル12席、カウンター4席。それに外にイスがいくつか。
なんかこう、フードコート感が抜けないのよね。残念なことに。
結論からいうと、フードコートの銀だこだよね。専用の座席があるぐらいで。
ま、パンケーキもあることだから、パンケーキハンターなら行ってみるのもいいかもね。以上。
posted by Ochi at 22:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

ドラえもんカフェ

20130203.jpg
ドララテ。いや、ドラテ?ま、いいかどっちでも。
ということでサンデーナイツにこんばんはOchiです。
こちらは六本木テレビ朝日内に期間限定で営業している「ドラえもんカフェ」のメニュー。
川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムにあるカフェにあるのと同じメニューだね。
ただ、川崎のはめちゃめちゃ混んでたんだよな。前に行ったときは。90分待ちとかで。
それに比べると、ほぼ待つことなく入れるのと、ミュージアムまで行かなくてよい手軽さがあるね。
この他にアンキパンのフレンチトーストも食す。あんまり頭良くなった気はしない。当たり前。
posted by Ochi at 21:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

九州巡業

九州方面好きなんだよね。
なにげによく行ってるんだよね。カフェも100以上訪れてるし。
北国生まれだから、南国に漠然とした憧れを持ってるんだよね。たぶん。
ということで3000エントリでこんばんはOchiです。
寒いながらも彼岸の最中。2泊3日で九州に行ってきましてん。
といってもカフェの旅ではない。メインは新幹線、グルメ、温泉とか。テレビ東京かよw
まぁそれでも厳選した4店に行ったのだが、どこも素晴らしかったね。
時間とお金に余裕があれば、1ヶ月ぐらいかけて一周したいね。というぐらい好きだわ。
まだもう1日休みがあるけど、明日はネタ書きとかで費やすか。仕事の方もアレな感じだし。
posted by Ochi at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

猛禽カフェ

20120310.jpg
なかなか至近距離で見られないよね。
ということでこんばんはOchiです。
昨日の予告通り、行ってきましたネタ拾い。
本日は鷹匠茶屋@三鷹へ。その名の通り、鷹がいるカフェ、いや茶屋。
ロケーション的にはジブリ美術館の近く。下連雀バス停から徒歩2分ぐらい。
オープンの11時過ぎに訪れたところ、店には誰もおらず。
入るなりキョェエェーと鳴き声が轟く。おぅおぅさすが、というか何というか。
お店の方に注意事項を受けつつ、鳥たちの写真撮影を。
なにげにフクロウとか愛らしいよね。でも見かけによらずコワイらしいけど。
お店の方は、まぁ予想通りの茶屋という感じ。メニューにあった「びんコーラ」はウケたがw
週末の午後には鷹オーナーとかフクロウオーナーとかが集まるらしい。
でもって、ちょっと飛ばしに行くらしい。ウケルwww
世の中にはいろんなマニアがいるのだなー、と改めて認識させられる。
で、さっき気がついたのだが、この店が都内1500軒目。ある種キリ番にふさわしい店だったかも。
posted by Ochi at 22:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

ヌマヅ

20120104.jpg
「遠い親戚より近くの質屋」というコピーがあった気がするのよね。その昔。
でも今どき質屋も見かけなくなったよね。高田馬場のスズヤしか思い出せないよ。とっさに。
もっとも、一度もお世話になったことはないのだが。ある意味幸せなことなのかも。
と本来の方向を見失いつつこんばんはOchiです。
冬休み最終日は、遠い親戚を訪ねる用事がてら沼津へと。
正月進行のせいもあって、カフェ的には3軒のみという結果。消化不良ぎみ。
有名どころのBLUE WATERはオープン直後に訪れた。ら、10分で満席という人気ぶり。
でも個人的には最初に訪れたCafe Blancの方が好きだな。しっとりした雰囲気が。
あと、ひねもすcafeにも行きたかったのだが、うまくタイミングが合わず。残念。
ここを訪れるために親戚を再訪しようか。とか一見本末転倒な思考プロセス。
それでも総括するとカフェ的に充実した1年の滑り出し。この調子で1年過ごしたいものである。
posted by Ochi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする