2004年11月27日

Da Vinci - Italian

下の記事にも書きましたが、昨日会社の人と美味いものを食べてきたので、そのご報告をば。
行った場所はダウンタウンのイタリアン。会社の人がSheratonに泊まってるので、その近くで探してたら見つけたとこ。
ネットでの評判もそこそこ良さそうだったので、まぁいいかと安直に決めたのだが、行ってびっくり。
どうやらセレブ御用達の店だったらしい。入口に写真とサインが山ほど飾ってあった。
でもオイラが知ってたのはロバート・デ・ニーロとCanadiensのゴールキーパーJose Theodoreぐらい。相変わらずセレブ音痴。
閑話休題。
内装・外観ともオーセンティック。少し重みを感じさせる雰囲気。
セレブの訪れる店だけあって、値段もセレブ仕様。少々あせる2人(笑)
といっても、前菜+メイン+ビール+デザート&カプチーノの組合せで、2人で約$130(税込・チップ抜)。それほど騒ぐほどでもないのか?
まぁ、美味いし雰囲気も良いのだけど、庶民派のオイラにゃ1回行けばいいかなっって感じの場所でした。
ということで総合評価は星1つ半。良くも悪くも値段相応です。
男性だったとはいえ、ディナーメイトが居たのがせめてもの救い。1人で行っちゃいけません。
最後に、ご馳走様でした(^^) >ウチの会社

■Information
1180 Bishop, Montreal
Map
5148742001
月〜金 12:00〜24:00 土 17:00〜24:00
日曜休
http://www.davinci.qc.ca/
posted by Ochi at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Restaurant in Montreal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

Osaka - Japanese

久しぶりのダウンタウンなので、レストランネタ収集してきました。
今回は地名シリーズ第2回。「神戸」に続いて「大阪」の紹介です。
Sherbrooke × Parcのそばにあるこのレストラン。パッと見は実に冴えません。
他のジャパレスが(特にスシバー)小奇麗に店舗装飾しているのに比べると、明らかに地味。
雰囲気で言うと、小料理屋のような感じがしました。
ただし、個人的にはこっちのが落ち着いて良いんですけどね。
メニューはおなじみスシと和食系前菜・麺類(そば・うどん)・丼物など。品数はそれほど多くありません。
が、味はしっかり日本の味。しかも何となく家庭っぽい味。やっぱ小料理屋か?
ちなみに店員は全員日本人の模様。お客さんとの会話以外は全て日本語でした。
ちなみに今日はミニすき焼き、焼き鳥にご飯と味噌汁を頂く。
某掲示板で、ここの焼き鳥が日本のものに近いというネタを見たので試してみたかったのですよ。
感想は・・・まぁ近いっちゃあ近いかな、というとこ。ま、パーフェクトを求めちゃいけないんでしょうね。
個人的には、妙に落ち着く雰囲気と家庭の味と値段のリーズナブルさから気に入ってます。星2つってとこでしょうか。
しかし、大阪なのに粉物がないってのもどうかと。そもそも何故「大阪」なんだろ?

■Information
2137 Bleury, Montreal
Map
5148493438
ランチ:月〜金 11:45〜13:30
ディナー:月〜日 17:30〜22:00
posted by Ochi at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Restaurant in Montreal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

北京酒家 - Chinese

久々のレビュー。ちょうど1ヶ月ぶり。
何故か分からないけど、無性に汁ソバが食べたくなったので、チャイニーズを食べることに。
で、この間見つけたチャイニーズレストランにチャレンジしてみた。
場所はいつもの如くWest Island。StJeanを北上して、Boul. Pierrefondsのそば。
外から見てると、ちょっと安っぽいんだけど、中に入ったらそれほど悪くない。
しかも店内、かなり広め。想像と大違いだったので、ちょっとサプライズ。
名前は「北京酒家」なのに、カテゴリは四川・広東になってる。どゆこと?
メニューの品数も豊富。フードもドリンクも各種取り揃ってる。
値段は、まぁ普通なのかも。他と比べてもそれほど高いと思わないし、安いとも思わない。
ただし・・・肝心の汁ソバが無い。あったのは炒麺(しかもアンかけのやつ)ばかり。
それでも、気を取り直してオーダー。卵スープ、春巻、家常豆腐、広東炒麺を注文。
いつもレビュー書くために、出来るだけ品数を増やすようにしてるのだけど、今日はこれが災い。
スープ、春巻までは何とかなったが、家常豆腐と炒麺のポーションが異常にデカい。2人いても食べきれないくらい。
がんばって食べたのだが半分食べるのがやっと。いまだにクルシイです。
総合評価としては星1つ半。可もなきゃ不可もない。でもポーションデカすぎ。

■Information
4800 StJean, Pierrefonds
Map
5146208944
営業時間・定休日調べ忘れた とほほ
posted by Ochi at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Restaurant in Montreal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月15日

KOBE - Japanese

よそ様のサイトで見つけたジャパニーズレストラン。
名前が「KOBE」だったので、こりゃ行かない訳にはいかない。
ということで行ってきました。わざわざEast Montrealまで。
ダウンタウンから車で約30分。その外観はまるでエセ竜宮城。大丈夫か?と一瞬不安になる。
店内は少々薄暗く、おシャレ感もイマイチ。ま、それは良いとして。
鉄板焼がメインのこのお店、テーブル(6〜8人掛け)は約15台。
で、テーブルがある程度埋まったところでシェフが登場して調理を始める、というもの。
今日はコースメニュー(でもいちばん安いヤツ^^;)をオーダー。
それでも唐揚げ・サラダ・鉄板焼(シュリンプ・野菜・ステーキ)・バターライス・なんちゃって焼きそば・デザートというボリューム。充分過ぎます。
3人いるシェフはみんないろんなパフォーマンスをしながら料理していきます。鉄板焼の醍醐味ですね。
味は、まぁまぁってとこでしょうか。牛は神戸牛ではなくカナダ牛。当たり前か。
で、上記のコースにペリエを加えて総額$29.79(税込・チップ抜)。安い?妥当?
総合評価としては星1つ半。可も無く不可も無いんですけど、いかんせんウチからは遠い。

■Information
6730 Sherbrooke E, Montreal
Map
5142549226
16:30〜22:30
無休
posted by Ochi at 08:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Restaurant in Montreal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月09日

Via Roma - Italian

今日はリトルイタリーに出かけてきたので、ついでにカフェ&レストラン開拓に。
リトルイタリーで一番だと評判のVIA Romaでランチしてみることにしました。
StLaurentに面したこの店は、大きな窓からのぞく店内の様子と、店舗の外観がすごくいい感じ。
で、メニューを見ると、値段もやっぱりいい値段(汗)
店内もいい感じ。高い天井はすりガラス張りになっていて採光も良い。
テーブルの間隔も程よくな離れていて、落ち着いて食事が楽しめるようになっている。
メニューはもちろんイタリアンなのだけど、意外とワインのラインアップが少なめ。ま、飲まないからいいけど。
今日はミモザサラダ・ポルチーニ茸のリゾット・ガスウォーター・カプチーノを頂く。
味は値段に見合ったもの。美味かろう高かろうということ。
結局4品で$38.42(税込・チップ抜)。ランチでオーバー¥3000は贅沢だよね?
ほんとはちゃんとした格好してディナーに行くのが正しい使い方のような気がする。
星の数としては、1つ半かなぁ。TPOを選べば、ツカえる店だと思います。

■Information
7064 Stlaurent, Montreal
Map
5142773301
月〜金 11:00〜23:00 土・日 11:30〜23:30
無休?
posted by Ochi at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Restaurant in Montreal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月01日

Korea House - Korean

右手をケガしてからというもの、食事を取るのがすっかり億劫になってしまっている。
だって、ハシも使えなきゃナイフもまともに持てないし。
ということで、手軽に食事をする方法を悩んだ挙句、スプーンなら何とかなるだろと。
で思いついたのがビビンバ。発想貧困。
てな訳で、モントリっ子の間でも有名なKorea Houseというところに出かけてきました。
さすがに有名店らしく、韓国人の観光バスツアーの食事処になっている様子。
行ったら、ちょうど団体さんと一緒になる。
で団体の一味と勘違いされ、説明するのに一苦労。
何気にハングルしか通じない店員とかいたりする。それだけコリアン需要が高いということなのか。
メニューはコリアン料理一通りというオーソドックスな感じ。
正統派らしく、インチキアジア料理は扱っていない模様。
雰囲気は、大衆食堂的。ツアーの団体さんと一緒に食事してたら、モントリにいることを忘れそうな錯覚に陥れる。
今日はビビンバと卵スープを注文。が、卵スープの材料が無いからとミソスープに換えられる。
材料が無いって、何が無いのよ。卵??
ま、それはともかく味は及第点。材料は多少モントリ風にアレンジされてるけど、ちゃんとしたコリアンの味。
総合評価としては、星1つ半かな。個人的には以前訪れたHwangKum Houseのが好きかも。

■Information
4950 Queen Mary, Montreal
Map
10:00〜22:30
月曜休
posted by Ochi at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Restaurant in Montreal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月11日

SUSHI SPOT - Japanese

久しぶりのレビューになります。
今日出かけたのはStDenisにあるSUSHI SPOT。
その名の通りスシがメインのレストランです。
いや、レストランというよりは、ファーストフードに近いかも。
うちの近所にあるOKO SUSHIみたいな感じ。
店内もスシバー的重厚感はなく、ペパーミントグリーンでペイントされた店内。
2人掛けテーブルが8つしかなく、それも所狭しとスシ詰めになってます。
値段的には、マグロ2貫$4.50、サーモン2貫$3.50と一見お手頃価格。
けど、実際に出てきたネタの小さいこと。普通の寿司の70%ぐらいのサイズ。
結局多めに頼むから割高になるような気がします。
で、味はというと、これまたビミョーで。
マグロとイカの味がまるで無し。それぞれ食感はあるものの、独特の味がしない。
冷凍しすぎて味が抜けちゃったのかしら、と思わせるような感じでした。
ということで、総合評価は星1つ。辛めだと思われるかもしれませんが、正直にそう思いました。

■Information
1701 StDenis, Montreal
Map
5148491212
営業時間・定休日不明
posted by Ochi at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Restaurant in Montreal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

40 Westt - Steakhouse

昨日に引き続き、今日も晩ご飯は外食。
どうせ明日から出張で家を空けるし、まぁいいかな、と。
何がいいのか、よく分かりませんが。
で、今日も昨日に引き続きSources沿いにある"40 Westt"というレストランへ。
表向きはSteak house・Bar & Live Jazzと書いてあって、雑多感漂ってますが、そんなことはありません。
中は、めっちゃ素敵なレストラン&バー。
正直、一人で入るのが気がひけるほどのゴージャスぶりでした。
(しかも、周りはみんなジャケット着用なのに、ひとりセーター&ポロシャツという格好だし)
2フロアぶち抜きの高い天井に、広々としたテーブル席。そしてこれまたデカいオープンキッチン。
調度品もひとつひとつお金がかかってそうです。
でもって、値段もかなりゴージャス。ここはどこ??と思ってしまいます。
ただし、高いだけあって素材には随分とこだわっている模様。
シーフードもふんだんに用意されています。確かに、この界隈では珍しいタイプかも。
今日はシーザーサラダと8オンスのフィレステーキ、それにペリエとコーヒーで$49.17(税込・チップ抜)。久々にやっちまった感のある価格です。
チップも含めると約5000円を使った勘定に。東京じゃどうってことない価格かもしれないけど、モントリじゃかなりの贅沢になります。
なにせ入口で受付してくれるお姉さま方が3人もいるんだもの(普通はせいぜい1人)。
そりゃ価格にも跳ね返りますって。
てな訳で、価格相応っちゃあそうなんだけど、一人で行くことはもうないだろうから星1つ半。誰かと一緒で、ゼイタクしたいという場合にのみ使えます。
Webサイト見てみたら、MBCoと同じ経営なのね。ふ〜ん。

■Information
2305A Transcanada Highway, PointeClaire
Map
5144289378
営業時間・定休日不明
http://www.40westt.com/
posted by Ochi at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Restaurant in Montreal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

Bombay Palace - Indian

ケガのせいですっかり外食が増えました。
今月の家計簿がどうなっているのか心配です。
と言いつつも、美味しいものを食べに行くのは楽しいもので♪
別に食道楽ではないんですが、カフェとかレストランとかの新規開拓は何か琴線に触れるものがあって。
ということで、今日は初のインド料理。Sources沿いにあるBombay Palaceです。
会社の人も結構訪れているらしく、この界隈では有名なインド料理らしいです。
その証拠に、入口のところにクリントン前大統領が訪れたとおぼしき写真が飾ってあります。
(たぶん、ダウンタウンにある本店の方だと思いますが)
なのに、店内はゴージャス感など全然無く、むしろ庶民的な雰囲気。カジュアルです。
でもってお客さんもカジュアル。フツーに気さくです。この方がむしろ助かる。
メニューは、一般的なインド料理。なんだと思います。あまりインド料理詳しくないんで。
でもって価格も非常にお手頃。だいたいが$7〜$15の範囲内。
しかもbuffetメニューもあり、こちらはディナータイムだと$12.95。おトク。
今日はbuffetにしましたが、メニューの中のマッシュルームカレーにハマる。
トマトの酸味が効いてて美味。何かの味だと思ったらハヤシライスだよ。忘れてた。
食後にマンゴーラッシーを試してみましたが、こちらは濃厚過ぎて、ちとキツかった。外人向けの味ですわ。
それでも2品合わせて$17.13(税込・チップ抜)。安いもんだと思います。
カレーの王子様としては、結構気に入りましたので絶対また行くと思います。てな訳で星2つ。少ないか?

■Information
3343L Boul. de Sources, D.D.O.
Map
ランチ 月〜土 11:30〜14:30
ディナー 月〜土 17:30〜22:30
日曜休
http://www.bombaypalacerestaurant.com/
posted by Ochi at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Restaurant in Montreal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月12日

HwangKum House - Korean

ビビンバ食べたい。
この間ふと思いついて(?)しまい、コリアンレストランを探してみることに。
で、あれこれ検討した結果、いちばん食欲をそそったのが、この店の紹介文。
本格韓国料理で、安くて美味いのだとか。
そう言われちゃったら行かない訳にゃいかない。会社帰りにトライしてきました。
場所はWestmountのSherbrooke沿い。うちからだと約30分ぐらいか。
駐車場もない小さな店で、探すのにちと苦労しました。
店の中は、4人掛けと6人掛けのテーブルが数卓ずつ。小ぢんまりとした感じ。
日本で言うと、定食屋とか小料理屋みたいな雰囲気を漂わせてます。
店員はみな韓国人のよう。エセ韓国料理ではなさそうで、ちょっと安心。
今日はビビンバとスープ(牛肉と野菜の辛いスープ)を注文。各$9とお手頃なお値段。
味は、ちゃんとしたビビンバとスープ。ちゅうか、美味かった。
なにせ韓国行ったことないんで、正しい味の基準が無いから全くの私見ですが。
付け合せで出されたキムチとかカクテキとか懐かしくて、もぅ。
非常にリーズナブルにアジアの味覚が楽しめるので、すっかりお気にです。
若干アクセスが良くないことを割り引いても星2つは確実。グッジョブ。

■Information
5908 Sherbrooke Ouest, Montreal
Map
5144871712
月〜水 11:30〜23:00
木〜土 11:00〜深夜
日曜休
posted by Ochi at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Restaurant in Montreal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする