2016年01月01日

抱負2016

明けましておめでとうございます。
恒例の新年のごあいさつはこちらの方で
でもって新年1発目のエントリは今年の抱負。例年通り。

その前に昨年の振り返り。こちらも例年通り。
1.海外通算500軒超え
⇒○ 香港1ヶ月駐在が大きく貢献し、トータル537。今年も伸びそうな悪寒。
2.仕事を楽しむ
⇒△ まぁ楽しんだところもあれば苦しんだところもあったということで。
3.オフ会企画する
⇒× 来年からは本気出す。いや今年だって。

さて、今年はこんな具合に設定。
1.年間300軒超え
2年連続での300超え狙い。簡単ではないが、意気込みってことで。
2.オフ会実施する
今年こそは。日本にいれば、というそもそもの問題はあるが。

さて、どんな1年になるのやら。そういや年男でもあるのだな。関係無いが。
兎にも角にも、今年もどうぞよろしくお願いしますです。
posted by Ochi at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

抱負2015

明けましておめでとうございます。
新年のごあいさつはこちらの方で。いつものごとく。
そしてこちらも例年通り。最初のエントリは今年の抱負をば。

まずは、昨年の抱負の振り返りから。
1.通算3000軒超え
⇒○ 終わってみれば年間で276軒だから、楽勝といえばそれまでだったが。
2.東京以外の強化
⇒× 結局東京に終始してた1年であった。今年こそは。
3.仕事し過ぎない
⇒△ なんだかんだで仕事してたし、50点てとこか。

さて、今年はこんな具合に設定。
1.海外通算500軒超え
現在478軒だから、残り22軒。手の届きそうな数ではある。
2.仕事を楽しむ
もう「仕事しない」とかムリだと悟ったので、せめて楽しく仕事するようにする
3.オフ会企画する
久しぶりに部活動でもしてみようかいな、とか思ってたので。せめて1回ぐらいはね。

てな具合で、相変わらずといえば相変わらずですが、いつも通りのペースでやっていこうかと。
ということで、今年もよろしくお願いしますです。
posted by Ochi at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | Misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

早いもので7月も終わりですか。
ということでこんばんはOchiです。
暑いので本日も省エネモードで。
先日、会社の方の旦那さんが急逝した。
オイラと年齢があまり変わらない40代働き盛り。
マラソンとかしてる健康体なのにそんなことになってしまうのだから人生は分からない。
ホントしみじみと毎日を丁寧に生きねばと思わされた。
残業してる時間があるならカフェに行かねば、とか少々ベクトルを間違えてる気もするが。
それにしてもショックだわ。一方通行の人生、毎日楽しく過ごさねば。
posted by Ochi at 22:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | Misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

抱負2014

明けましておめでとうございます。
新年のごあいさつはこちらの方で。例年通り。
そしてこちらも例年通り。最初のエントリは今年の抱負を。

その前に、昨年の抱負の振り返り。こんな結果となりました。
1.カフェ年間250軒超え
⇒△ 結局238軒で着地。10月のオーバー50がなきゃ相当悲惨な状況だったかも。
2.地方の良店を5軒訪問
⇒○ 東京以外という意味では埼玉、栃木あたりをもう少し攻めたいな。
3.仕事とカフェの両立
⇒× これは全くもってダメだったな。今年は改善する。

ということで、今年はこんな具合に設定。
1.通算3000軒超え
残り141軒だから、まぁ堅いところではあるが、一応大台だし。
2.東京以外の強化
特にごぶさたしている地域を攻めたい。東北、四国あたり。
3.仕事し過ぎない
1年を通してコンスタントに働き、遊べる生活をキープしたい。いや、する。今年こそ。

さて、サイトもブログも今年で10年目。これまた節目の年でもある。
基本スタンスであるNO CAFE, NO LIFEを心に抱きつつ一年過ごそうと思います。
ということで、今年もよろしくお願いします。
posted by Ochi at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

summarize

台北より那覇の方が気温が高いというのが解せん。
緯度的には台北のが暖かいはずだと思うのに。分からん。
ということでこんばんはOchiです。
台北2日目。ぼちぼちとカフェに行き、ぼちぼちを美味いものを食して満足。
というか、毎年恒例の下半期総集編をする日なのだが、上半期同様仕事しかしてねーし。
目ぼしいトピックだけを拾い出してみると、こんな具合。
たこ焼カフェに行く。今思い出してもフードコート。
夏休みで軽井沢に行く。2年連続3回目。定番化しつつあるな。
徹夜仕事の合間に高麗に行く。埼玉はポテンシャル高いね。来年も継続開拓エリアだね。
でもって宇都宮にも行ってた。ここもポテンシャルあるねー。同じく継続開拓エリアってことで。
そして遂に会社を変える。結局10ヶ月しか持たなかったという最短記録。まぁでもあの働き方じゃねぇ。
期せずして秋休みができたのでウイーンカフェツアー決行。楽しかった。いい街だウイーン。
そして現在台北ツアー決行中。明日は101からの花火見るどー。
ちなみにカフェのまとめは、よりぬきに書いているのでそっちを見て。
振り返ると、ホントに仕事しかしてない1年だったな。改めて反省するわ。来年は遊ぶぞ。
posted by Ochi at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

抱負2013

明けましておめでとうございます。
新年のごあいさつはこちらの方で。例年通り。
そしてこちらも毎年恒例、最初のエントリは今年の抱負を。

まずは昨年の反省から。昨年の目標はこんなんだった。
1.通算2600軒超え
⇒○ 12月の追い込みでどうにかクリア。正直あぶなかった。
2.北海道・四国・九州を訪問
⇒△ 北海道と九州は訪れたが、四国が未訪。今年は行きたいな。
3.極力仕事しない
⇒× 結局死ぬほど仕事してたな。死ななかったけど。

ということで今年はこんな感じに設定。
1.カフェ年間250軒超え
低め目標だが、正直この位が今のオイラには限界点かも。
2.地方の良店を5軒訪問
行きたいと思いながら行けてないお店を訪れたい。岡山の三村珈琲店とか。
3.仕事とカフェの両立
良く働き、良くカフェる。これ大事よね。難しいけど。

職場も替わり、いろんな意味で心機一転がんばりますよ。
そんなこんなで今年も相変わらずですが、どうぞよろしくお願いしまする。
posted by Ochi at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | Misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

2012年下半期総集編

雨ですか。この年の瀬に。
雪になっても不思議じゃないぐらいに冷たい雨。外を歩くのがシンドイほどに。
ということでこんばんはOchiです。
さて。半期に1度の総集編。今年はあんまり書いてないからまとめるのが楽かも。
ま、とりあえずいつものごとく行ってみよー。ちなみにカフェ編はこちらにて。

■7月(15軒)
・ついにゾロ目の44に。だからどうした。そのスタートをねじまき雲で勝手に祝う
RASHIKU@千歳烏山が4周年。202化著しいこの店が最近のホームグラウンド。
すっかり忘れてたが大阪に出張してた。カフェはMole hosoiに再訪したのみ。暇が無い。

■8月(14軒)
細切れ夏休みを使ってプチ遠征をする。ちょっと楽しいよね、こういうの。
仕事の関係でMac買った。いまだに使いこなせてない。もったいない。
すっかり忘れてたが軽井沢なんかに行ってた。やっぱり快適だよね。そりゃ混むわけだ。

■9月(13軒)
すっかり忘れてたが奥多摩なんかに行ってた。なにげに出かけてるよな。忙しいとか言うてた割に。
今年2回目のロンドン出張。サッカー観たりカフェ行ったりと仕事以外も結構充実してた。

■10月(14軒)
すっかり忘れてたが札幌なんかに行ってた。北の街はコーヒーの街。いい街だ。食べ物うまいし。
・ひたすら仕事してた。まぁ10月だけじゃないけど。ブログの内容がいちばんただれてる時期かも。

■11月(5軒)
小指を手術する。手術があんなフランクな雰囲気で行われてるとしって驚愕。斜め下の方向で。
会社の人とSTREAMERの澤田さんとが知り合いということが発覚。世間が狭い。
フクロウカフェとか行ってたし。よくよく見てると愛らしいのよね。意外と。

■12月(46軒)
・冬休み企画その1。シアトル&ポートランド訪問。いやスゴい街だわ。コーヒー呑み的に。
・冬休み企画その2。マカオ訪問。思った以上に小さい街だった。その割にはいろいろ食べたが。
・会社辞めたった。なもんで有給消化で1ヶ月近く休めたという。よく4年も働いたわ俺。

てな具合。まぁ仕事が忙しかったという印象しか無いわ。その割にはあちこち行ってるけど。
2013年は会社も替わり心機一転。どうせ忙しいだろうがカフェ方面を充実させる。つもり。たぶん。
posted by Ochi at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

2012年上半期総集編

光陰矢の如しは言うけども。
今年ももう半年過ぎたのか。早いなぁ。
ということで、半期に1度の棚卸し。上半期の総集編を書いてみる。
今年は例年以上にネタが無さそうな気もするが、ま、とりあえず。
あ、カフェ編はよりぬきの方に書いたので、そちらをどうぞ。ではスタート。

■1月(35軒)
・一年の計は元旦にあり。ということで元日からFINELに出かけてカフェ初め。いいスタート。
・なんかやたら出かけてる。茨城湘南沼津群馬。そんなこともあって35軒というハイペース。
・仕事のせいで、夜な夜なテレカンばっかりしてた時期。最近は夜のコールは無くなったな。仕事は無くならないが。

■2月(23軒)
・USとの仕事がピークの時期。毎晩のように夜中のテレカン。今思い出してもひどかったな。あれは。
・そんな中に今年最大のニュース。202マーケット@笹塚の閉店。今思い出しても泣けてくるわ。

■3月(16軒)
社内で部門異動した。久しぶりの出来事だな。異動する前に転職してたからなw
・そんな中でもカフェにゃ行く。猛禽カフェとか行ってたりして。なかなかスゴイとこだった。
・で、地味に九州なんかも行ってたんだった。で、これが地味に3000エントリだったという。
・そして嬉しいねじまき雲の復活。ゆくカフェあれば戻るカフェもあり。たぶん上半期最大のグッドニュースだなオイラ的に。

■4月(8軒)
仕事の関係でバンコク出張。成果はカフェ7軒と上々。つか何しに行ったんだ俺w
カフェ部員ぐっさんが上京したので一緒にねじまき雲訪問。珈琲職人どうしの会話は濃かった。

■5月(29軒)
連休に関西ツアー決行。有馬温泉に初めて行ったのだが、なかなか気に入った。また行きたし。
RASHIKUで元202の店長と再会。嬉しい。のに、その後会えてない。なぜかすれ違うんだよなー。
仕事の関係でロンドン出張。成果はカフェ6軒とまあまあ。いや仕事しろよw

■6月(11軒)
・仕事が超忙しい。それに輪をかけて仕事が増える。何このコンボ。
とか言うてる割に出かけてたりして白浜とか。パトランプには慣れないなー。

てな具合で、仕事で死にそうになるのは、もはや定番化してますな。なんだか。
くやしいから下半期はカフェにも積極的に行ってやる。平日夜とか。で、そこで仕事する。ダメだこりゃ。
posted by Ochi at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

抱負2012

明けましておめでとうございます。
新年のごあいさつはこちらの方で。毎年恒例。
そしてこちらも毎年恒例、最初のエントリは今年の抱負を。

その前に昨年の振り返りをば。昨年の抱負はこんなんだった。
1.国内通算2000軒超え
⇒○ 年末にどうにか達成。よかったわ。
2.海外に2回は行く
⇒◎ 仕事で2回、プライベートで2回の計4回。アフリカ大陸も行けたし。
3.極力仕事しない
⇒× 結局仕事に振り回された1年だった。なんか悔しい。

で、今年はこんな風に設定。
1.通算2600軒超え
現時点で2394なので、残り206。いつものペースなら達成できるはず。
2.北海道・四国・九州を訪問
昨年は本州から出てなかったので、今年は外に出ていく。
3.極力仕事しない
もう1年設定してみる。どこまでできるか分からんけど。

ま、今年もカフェにカフェにとがんばりますよ。
こちらもだらだらと書いていきますんで、だらだらとご覧下さいませ。
新年早々だらだらしててアレですが。
posted by Ochi at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

2011年下半期総集編

たまにさぁ。ヘンにストイックな人いるよね。
お店のランキングなんて失礼だとか言う人。ま、個人の考えだからいいんだけど。
個人の主観なんだから別にいいんでね?と思うのはオイラだけか。
むしろ、それを読み取れない方に問題があると思うのだが。
ということでこんばんはOchiです。
毎年恒例、12/30は下半期総集編の日。今年も来たか。
お気に入りカフェはよりぬきに書いたので、そちらを見てね。
ということで、いつものように訪問カフェ数とともにお届け。どうぞ。

■7月(20軒)
43歳になる。が、何も変わった気がしない。まぁそんなもんだ。
Van Cleef & Arpelsの期間限定カフェなんか行ってる。どうしても羽賀研二しか思いつかないのが残念だが。
1円成金になる。つか、401k辞めさしてくんないかな。こんな状況だと。

■8月(10軒)
忙しさのあまりかものもらいができる。が、あまりに待たされたので回復する。便利なオイラ。
今年2度目のアメリカ出張。今回は幾分余裕もでき、週末にNYなんかも行ったりして
・さらには100年ぶりの大地震に遭遇したり大型ハリケーンから逃げるように帰国したり。楽しみ過ぎw

■9月(10軒)
MOON FACTORY COFFEEのオープン日に突撃。今年の三茶は当たり年だったわな。
本郷のこヽろで純喫茶な集いに参加。女子って意外と純喫茶好きが多いよね。と思うのはオイラだけか。
エジプト&ドバイツアー観光、いや敢行。これでアフリカ大陸も一応制覇。残るは南極。うむ。

■10月(30軒)
こんなスチャラカ社員なのに昇格する。のに給料は1円も増えてない。悲しい。
珍しく物欲が湧いてX10を買う。が、あまり使ってない。すまぬ。
フェスティバルの宣伝依頼が来たりTokyo Walkerから問合せが来たり。役に立つのなら一向に構わんけど。

■11月(16軒)
フェス参戦。あの価格でカフェ「だけ」だとシンドイよね。正直。というのが感想。
久しぶりに温泉に行く@鬼怒川。ついでに日光珈琲も行く。つか、こっちがメインかも。
偶然にもオープン直後のお店に出くわす。少しは落ち着いたのかしらね。再訪してみるか。

■12月(21軒)
毎年恒例ルミナリエ参戦。平日のルミナリエがこんなに楽だとは知らんかった。
忘年会なぞやってみる。集まったのはいつものメンバー。でもなんか安心できて嬉しいのよね。
どうにか年内に国内2000軒到達。キリ番はAKB48 CAFEというストライクゾーンの広さを披露w

まぁ総じて仕事忙しいばっかりボヤいてましたな。事実ではあるけれど。
来年は忙しいながらもいろいろしたいですな。ボケたりツッコんだり。
あと、気付いたのだが、国内は本州から外に出てないのよね。今年。海外は相当行き来したのに。
来年は国内強化するか。1年で全島巡るとか。
posted by Ochi at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする