2017年11月05日

グンマー

いや実に充実した3連休であった。
といっても、単に茶飲み歩いただけなんですけど。いつものこと。
ということでこんばんはOchiです。
3連休最終日。本日は前橋に所用でお出かけ。グンマーですよグンマー。
足を下ろすのは2回目か。本町一丁目カフェはまだ健在なのだろうか。
今回のメインはROBSON COFFEE。駅からはレンタカー借りて訪れた。
いや車があると便利やな。ものの15分で着いちゃうんだから。
お店自体は、スッキリとしたインテリアに、酸味のくっきりとしたコーヒー。
東京あたりじゃスタンドで出てきそうなコーヒーだなー、とか思いながら飲んでた。
さて、さんざん遊んだので明日からは仕事する。イヤだけど仕事する。
posted by Ochi at 19:55 | Comment(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

ハンノウ

雨降るなんて言うてたか?
予想してなかったので少々面食らったが、まぁ小降りで済んでくれてよかった。
ということでこんばんはOchiです。
連休2日目。今日は飯能に出かけてみた。
お目当ての店はCoffee紗蔵。以前から行きたいと思いつつ、なかなか機会が無く。
八高線で東飯能に。そこからバスが出ているとGoogle先生が言うので。
しかし、今日は飯能まつりがあるというハプニング。東飯能にバス来ないんだと。
急遽飯能駅まで歩きバスに乗る。1本遅れ。45分遅れ。
バスはありえないほど山の中に入っていき、約1時間で終着の名郷に着く。
お店はそこから歩いて3分ぐらいのところ。築200年の蔵を改装したというハコ。
途中雨に降られたり、バスが遅れたりといろいろあったが、お店に入ると全部忘れちゃうな。
良い時間とコーヒーを頂いて帰ってきた。やっぱ行きたいとこには行っとくべき。実感した。
posted by Ochi at 20:49 | Comment(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

ミシマ

なんてええ天気なんや。
まさに秋の行楽日和だな。家で仕事してるのもったいないわ。
ということでこんばんはOchiです。
3連休の初日。好天に誘われるかのようにお出かけ。ま、もともと用事があったのだが。
どこに行こうか2分ぐらい悩んで、向かった先は三島。
お目当てはirodori。以前から行きたいと思いつつ、なかなか足が向かなかったので。
10時オープンということだが、うまいこと伊豆仁田に9:55に着く。
と、既に先客が1名並んで開店待ち。そのすぐ後ろに並ぶ。
10時に近づくにつれて人が増える増える。あっという間にほぼ満席状態。すげーな。
オープン直後を狙ってよかったわー。他を回ってからきたら待たされたな、あれ。
他にもう2軒ほど訪れて帰還。個人的には芝町カフェもなかなか好みだった。おすすめ。
posted by Ochi at 19:38 | Comment(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

浦塩紀行(4)

東京あちーな。
ちょっといなくなってたスキにこんなに豹変するとは。
ということでこんばんはOchiです。
無事にウラジオストクから帰還しましたのよ。
本日は移動日。日本時間の朝5時起床。
で、まずは空港までの電車に乗る。1日5本しか走ってないので、時間を合わせるのが大変。
これが思ったよりも快適で楽しかった。で、ほぼ定刻通りに到着。
したのはよいのだが、空港の周りは霧に包まれている。
出発が遅れるかなー、と懸念していたが、じきに晴れ上がり、霧も去る。
帰国便はオーロラ航空なるエアライン。択捉や国後にも飛んでるのね。
で、バスで連れられていった先にあったのはプロペラ機。ボンバルディアの。
え˝。これっすか。国際線なのに。と思ったが、まぁ乗るしかない。
しかも席がプロペラのすぐ横でやかましいことこの上ない。
まぁいろいろと貴重な体験をして帰って参りましたわ。でも楽しかった。これが総括。
posted by Ochi at 19:52 | Comment(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

浦塩紀行(3)

本日のおそロシア。
乗ってたバスが渋滞で止まったのよ。市街地まであと10分ぐらいのところで。
そしたらみんなこぞって降り始めて、歩き始めたの。見切り早いなー。
ちなみに、オイラは10分ぐらい我慢してたが、ほとんど動かないので、やっぱり降りて歩いた。
ということでこんばんはOchiです。
ウラジオストク3日目。今朝はどんより曇り空で、気温も低め。
長袖持ってきた甲斐があったわー。と思ったら午後から快晴。暑い。
カフェもぼちぼちと行ったが、本日のメインテーマはトラム。
郊外に路面電車が走っているという情報を聞きつけ、バス乗って電車乗りに。
噂には聞いてたが、いやー古いね。ソ連時代の車両だよね。間違いなく。
でも、それが妙に似合ってしまうのが何ともいえない。この街を十分に堪能した気がする。
posted by Ochi at 20:11 | Comment(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

浦塩紀行(2)

本日のおそロシア。
ものっそい荒波の海の中を、おばあちゃんが海水浴してたで。
あのおばあちゃんは元海女かなんかなのか?全く動じる気配が無かったのだが。
ということでДобрый вечер Ochiです。ロシア語バージョン。
ウラジオストク2日目。本日から本格的に活動する。
といっても、基本は市内の中心部周辺。歩いて行ける距離ではある。
が。坂が多い。というか坂だらけ。さすがロシアのサンフランシスコ。誰が言い出した。
ひたすらアップダウンを繰り返し、それでもどうにか歩ききった。
展望台から黄金橋を眺め、潜水艦の中に入り、6軒のカフェで茶を飲んだ。
ま、上出来じゃね。午後に雨が降って動けない時間帯もあった割には。
実質明日1日のみなので、残りをどうやって過ごすか計画せねば。ダスヴィダーニャ。
posted by Ochi at 19:30 | Comment(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

浦塩紀行(1)

誰だよロシア涼しいって言ったやつ。
いや、誰も言ってないんだけどね。勝手に思い込んでいただけで。
ということでこんばんはOchiです。
夏休みカフェ巡業企画。ロシアに来ちゃったの。ウラジオストク。
きっかけは全くの偶然である。それはまだ7月のクソ暑かったころ。
どっか涼しいとこに行きたいなと調べていたら、たまたま思いついた樺太。
ただ、どうやったら行けるのよ、とネット徘徊してたら、ウラジオストクの電子ビザのニュースに行き当たり。
運よく8月から施行ってことで、お試しに来てみたの。ちゃんと来れたの。
S7航空とかいう聞きなれない飛行機で飛ぶこと2時間強。近いなー。
むしろ、空港出てからバスに乗ってホテルに着くまでの時間の方が長く感じたわ。いろいろ。
もう夜が更けているので本日はホテルで大人しく過ごす。
明日からいつものカフェ巡業。アンド観光。アンド仕事。なぜか。
posted by Ochi at 21:58 | Comment(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

museum

驚きの白さ。
とか洗剤のCMじゃないけど、姫路城は御多分に漏れず白かった。
ということで3日ぶりにこんばんはOchiです。
連休後半は旅に出ておりましたの。兵庫県へ。
久しぶりの神戸と、初の姫路。どちらも楽しかった。神戸はいつでも楽しいけどね。
いろいろとB級グルメを楽しんできたが、アーモンドトーストは面白いね。
お店ごとに異なるのがよいね。個性を感じて。
で、初日に訪れたUCCのコーヒー博物館も面白かった。いろいろ勉強になった。
クイズコーナーがあって、5問正解すると1年間入館無料になるというのでトライ。
やや迷う問題もあったが、無事に5問全問正解。認定証を頂く。
1年間はタダらしいから、1年以内に再訪しなきゃなー。
と、神戸に来る理由ができてちょっと嬉しいオイラなのであった。
posted by Ochi at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

秩父

週刊秩父伝説とかみんな忘れてるか知らないよな。
ということでこんばんはOchiです。
いきなりオッサンを披露する必要も無いのだが。
さて。ゴールデンウイーク突入。ということで出かけてきた。秩父へ。
西武のCMにまんまと乗っかって行ってみたのだが、なかなかに楽しい。
というか、個人的には想像以上に楽しかった。満足。
羊山公園の芝桜、秩父神社、参道の昭和チックな佇まい、などなど。
カフェも結構点在しており、飲みごたえ十分な感じ。
今回はカフェメインではなかったが、いつかカフェオンリーで行ってみたい。密かにおすすめ。
posted by Ochi at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

桑港日誌

なんなんだこの忙しさ。
ということで久しぶりにこんばんはOchiです。
こんばんはと言いながら日本は夕方か。現在こちらは金曜の23時。
会社のイベントで今週はずっとサンフランシスコなのです。
が。忙しい。朝から晩まで予定がびっちり詰まっていて。
コーヒー飲みに出るヒマも無いのですよ。このワタクシが。
ようやく会社行事から解放されて、こんなこと書く余裕ができて。
明日の午後には東京に戻る。けど、朝の2時間ぐらいで茶飲みに行くか。元気があれば。
posted by Ochi at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする