2005年11月21日

From Detroit

とりあえずデトロイトに到着。
今の時刻は、現地時刻で日曜日のAM11:15。日本時間だと月曜日のAM1:15。
OnLine Cafeなるところからアクセスしてます。
「カフェ」という名前だけど実体はレストランバーだねこりゃ。
15分で$5.25のアクセスチャージは、高いよねぇ、やっぱり。
これから成田行きのフライトに乗り換え。
12:50発だから、日本時間だと夜中のAM2:50。
で、着くのがPM4:15。半日以上か。長いなぁ、こうやって考えると。
ま、とりあえず無事です。お腹すいたなぁ。ランチ食べよっと。
posted by Ochi at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Montreal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

旅立つぜモントリ

旅立ちの朝は気温1℃。
モントリの冬に似つかわしくない、暖かい朝だ。
ただいま午前6時。外はまだ真っ暗。
荷物は詰めた。あとはチェックアウトして、Dorvalに向かうだけ。
30分後には空港にいるのだろう、きっと。
街にしばしのお別れをし、モントリを後にしてきます。
次回更新は東京からかな。もしかしたらtransitのデトロイトかも。
みなさまは明日からの1週間、がんばってくださいませ。あ、オイラもか(汗)
posted by Ochi at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Montreal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また来るぜモントリ

朝8時半に目が覚めた。
外を見ると、一面の雪景色。
別にモントリでは珍しいことではない。日常の朝の風景。
去年は日常だった。でも今は非日常。
最後の1日を、噛みしめるように楽しまなきゃ。


昼ご飯を食べがてら、カフェ探訪にダウンタウンへ出る。
2軒目のカフェ、CAFFE ARTJAVAでカフェラテを注文。
ここはモントリでは珍しいラテアートのお店。
大きなカップで出されたラテを飲みながら、本屋で買ったのだめ英語版の2巻を読破。
気分は、日常。


お土産買いがてら、Old Montreal方面に移動。
ジャック・カルティエ広場、市庁舎の前に来る。
いつもはWebカムの画像で見ている風景。
リアルに目の当たりにすると、ちょっとドキドキ。ちょっと非日常感。


夕ご飯を食べた後はBell Centreへ。
Canadiens対Washington D.C.の試合を観に出かけた。
試合は、HABSいいところ無く5対1の大敗。
ディフェンスのミスだらけで、観客からはブーイングの嵐。
一緒になってブーイング。気分は、サイテー。

試合が終わり、外に出ると既にPM10時。
駐車場に向かい、StCatherineを歩く。
懐かしい風景に、懐かしいフランス語訛りの英語。
フリーウェイを走りながら、車越しに見る街の夜景。
車線変更のタイミングを暗記するほど、何度も何度も通った道。
やっぱり、この街が好きなんだなぁ。と、しみじみ。
でも、3日間めいっぱい遊んだし楽しんだし。
モントリ切れしたら、また来ればいいさ。
東京に帰ろ。あの人にも早く会いたいし。
ケベックのナンバープレートと同じ気持ちさ。
"Je me souviens" じゃあまたね、モントリ。
posted by Ochi at 12:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | Montreal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

かわいいぜモントリ

いや別にデートする訳じゃないから、レンタカーなんてキビキビ走ってくれればいいんですよ。
でもね。

こんな形のクルマ、初めて見ましたわ。誰も買わんだろ、これ
まぁ、こんなクルマに乗れるのもレンタカーの醍醐味ってヤツですかそうですか。

今日も午前中はオフィスに行く。
仕事の話や、仕事以外の話などをして、ランチをソフトボール仲間と食べに出かける。
でもって昼からビール飲んでやんの。さすがケベコワ。オイラは飲まなかったけど。
「今度は私たちがTokyoに行く番ね」と言ってました。
早く来てね。待ってるから。じゃないと、オイラがまたモントリに来ちゃうから。
で、その後は車でモントリの東の方に移動。
モントリ在住時代に知り合った、日本人の友達(♀)に会うためです。
彼女は8月に女の子を出産したとのことなので、ベイビーを拝ませて頂こうという算段です。
しかしこれが順風満帆ではなかったようで。
何と出産の3日前に、父親となるはずのカレシ(ケベコワ)から突然別れ話を切り出されたのだとか。他に好きな女性ができたとかで。
そんなん言われたら思わず産気づきそうなもんですわ。ホントに。
で、その後もいろいろありながらも、とりあえず現在も同棲継続中とのこと。何だかヘビーだわ。
しかし、そんなことベイベーには関係無い。元気に笑って泣いてミルク飲んで。
日本人とケベコワのハーフだけど、どちらかと言えば日本人7:ケベコワ3ぐらいのブレンドかなぁ。何だそりゃ。
午後のひと時をベイベーとともにケラケラ笑いながら過ごしました。にわかベイビーシッターとして。
下の写真はベイベーの手とオイラの手を比べてみたもの。大きさの違いがこんなにあるのよ。

すくすくと成長して、20年後にはデートしようね。スイーツごちそうしたげるから。
ん?でも20年後ってオイラ57歳かよ。スイーツおぢさんどころか、スイーツおぢいさんだよ・・・ 軽く鬱。
posted by Ochi at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Montreal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

めでたいぜモントリ

朝ご飯を食べに、近所のTim Hortonsに出かけた。
Tim Hortonsはカナダを本拠地としたコーヒー&ドーナツショップ。という表現が適切かどうかは難しいところだが。
途中の風景を見ながら、去年のことを思い出した。
何も変わってない。周りの風景も、オイラのモントリに対する愛情も。
違うのはただ1つ。ここに暮らしていないことだけ。
戻りたいなぁ、と図らずも想ってしまったりしました。いつかその日は来るのだろうか。

さて、モントリ2日目は、懐かしのオフィスで過ごすことに。
なぜなら今日は、この旅のメインイベントがあるから。
オイラの「カナダの母」ことAnnaが今日で勤続25年になり、その祝賀パーティーに出席するためです。
ビジター用受付に訪れると、受付のお姉さんがまずビックリ。
もちろんハグ&ビズーでごあいさつ。そういや久しぶりだな、こういうの。
その後も、いろんな人のオフィスを訪れ、男性には握手で、女性にはハグ&ビズー。
みんなに「いつまでいるの?」と質問され、「3日間だけ」と答えると、「短いよ!」とツッコまれるパターン。お約束ですか。
「今度はクリスマスパーティに来るんだっけ?」とか、からかわれたりして。いいですねぇ来たいもんだわ。
で、いよいよ本丸Annaのオフィスへ。
御年62歳になるというのに、相変わらず元気そうなAnna。ちょっと安心。
そして相変わらずの働き者。今日も元気に仕事してました。
「Ochiは相変わらず寝ないで仕事してるの?」とからかわれ。いや、してませんよ。仕事以外が忙しくて。
他のチームメイトも交えて、お互いの状況などを情報交換したりして。何だやっぱり仕事してるじゃんオイラってば。
で、昼になったのでランチパーティーの会場へ。会社から車で15分のチャイニーズレストランへ。
たっぷりの北京ダックに舌鼓を打ちながら、楽しく会食。
最後に25年も続けることの秘訣について一言、と言われ「常に新しいことにチャレンジするのよ。そうすると退屈しないでしょ。」とのお言葉。
普通はだんだんと気持ちが萎えてきて保守的になっていくのに、いやすごいことです。
午後もオフィスに戻り、ちょっと仕事の話なんかしていたら、もう5時に。
「じゃあ、私はjumpingに行くから」と言ってジムに出かけたAnna。相変わらずだ。
ここカナダでいろんな人と知り合い、いろんな事を学んだけど、Annaに逢えたことはオイラの人生の宝です。
あったかい気持ちでオフィスを出た。ら、雪が降っていた。
・・・遂に来ましたか。モントリの冬が。
posted by Ochi at 07:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | Montreal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

着いたぜモントリ

なんやかんやで結局24時間がかりですかそうですか。
ということで、とりあえずはモントリに着きました。ただいま夜の8時半。
途中、ミネアポリス⇒モントリのフライトが機体不良で離陸後に引き返すというハプニングにも見舞われ。
現在のモントリは気温摂氏5度。思ったよりも暖かいです。ミネアポリスのが寒かったぐらい。
久しぶりの運転も、とりあえずは無事で。意外と覚えてるもんなんだなぁ、とか思ったり。
ということで、お腹が空いたのでご飯食べに出かけます。行き先はやっぱりカフェかねぇ?
posted by Ochi at 10:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | Montreal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠いぜモントリ(T-T)

約10時間半のフライトを経て、とりあえずミネアポリスに到着。
で、またしてもやっちまったことに気付く。
米ドルを持ってこなかったのだ。
ということはスタバでコーヒーも買えない。
3時間も乗り継ぎの時間があるのに、それはツライ。
ということで、シティバンクのカードで$20だけ引き出す。レート悪いんだろうけど、致し方なし。
ここのネット事情は成田よりもひどく、15分で$5取られてしまう。
のくせに、ワイヤレスLAN対応だとタダっぽいし。ちっ。
ミネソタは既にうっすら雪が積もってる。モントリはどうなのかな?
posted by Ochi at 02:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Montreal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

飛ぶぜモントリ

やっぱりバタバタと準備すると忘れ物をする訳で。
デジカメとPCつなぐケーブルを持ってき忘れました。 orz
仕方ないから、さっき空港の売店でカードリーダー¥1029購入。
あぁ、カフェでお茶が飲めたのに。ケーキの1つも食べられたのにぃ。

ただいま成田空港第1ターミナル。
第2ターミナルにはYahoo Cafeがあって、タダでネットできるのに、こっちじゃ¥500も取られるのは承服しかねる。
とかいいながら、結局¥500払ってネットしてる訳ですが。思うツボだな。
あと15分で搭乗開始です。無事にモントリまで到着できることを祈るのみ。では。
posted by Ochi at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Montreal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行くぜモントリ

最近、人に頼みごとをする時に「お土産買ってくるからさー」と口癖のように言ってましたOchiですブライバリー。
ちなみに「ブライバリー」のつづりと意味はこんな感じ
たまには勉強になることも書いてみたりして。

旅立ちの朝は快晴だ。
冬の空気に包まれた東京。思わず身震いする寒さ。
でも、オイラを待っているのは、もっともっと寒い、極寒の街。
荷物は詰めた。忘れ物は無い。はず。
カナダのチームメイトとも連絡がついた。スケジュールもほぼ確定。
ということで、ぼちぼち出発します。途中カフェに寄り道するかもしれないけど(ぇ
次回更新はモントリからの予定。無事ならば。凍りついてなければ。
ということで。A la prochaine!
posted by Ochi at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Montreal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

祝・優勝

おはようございまする。
出発まであと9時間。とりあえず着替えと洗面用具とPCだけスーツケースに詰め、準備は完了した。はず。他に何か持ってくもんあるっけ?
で、出発前の会社メールチェックをしてたら、モントリ時代に世話になったお姉さま(と言っても年下)からメールが。
曰く、ソフトボールのプレーオフで昨日の試合に勝ち、今シーズンの優勝が決まったとのこと。
去年は同じチームに準決勝で負けていたので、その雪辱が果たせた格好となりました。
実は先週、今シーズンの行方が気になったのでメールしてみたら、ちょうどプレーオフを戦ってるとのことだったので、返信に"GANBARE!"と書いて応援。
したら、それがウケてたらしく、試合中もみんなで"GANBARE!"を使ってくれてたのだとか。
「優勝はGANBARE!のおかげよ。ありがとう」と言われて、ちょっと、というかめちゃくちゃ嬉しかったオイラ。
それで勢い余って、予定外のエントリ書いてるという次第。笑
ちなみに、そのメールへの返信は、もちろん"YUSHOU OMEDETO!"(優勝おめでとう)。再びブームを呼ぶのかこの言葉?
posted by Ochi at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Montreal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする