2017年07月17日

海街カフェ

実に充実した3連休だった。
金曜夕方から通算するとカフェ15軒。かつ環七一周という。
これだけのことをしたら、もう死んでも悔いはないな。という夢の小さい男。
ということでこんばんはOchiです。
本日は海の日。海の日なので、海のある場所に行ってみた。
メインターゲットは葉山にあるHIMADA COFFEE。
評判は聞きつけていたが、なかなか機会が無く、ようやくの訪問。
いざ訪れてみると、評判通り、いやそれ以上に素敵なお店。惚れるわ。
東京からだと2時間ちかくかかるが、また訪れたくなるね。
ただ、今日は日が悪かった。猛暑日+海の日で海水浴客が山盛り。
バスはスシ詰めだし、道は大渋滞だし。晩秋あたりに再訪しようかね。
posted by Ochi at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

環七一周

日焼けした気がする。
おかしいな。そんなに日に当たってた気がしないのに。
ということでこんばんはOchiです。
3連休の中日。本日は都内で精力的に活動。
というのも、以前から温めていた企画、環七通り一周路線バスの旅を実行。
朝8時半に野鳥公園からバスに乗り、途中歩きなども含め7本のバスを踏破。
ゴールの葛西臨海公園に着いたのが午後の3時半過ぎ。都合7時間の行程。
とはいえ、歩く箇所もそれほど長くはないし、1か所だけ越えられればあとは楽勝だし。
路線バスの旅初心者にはちょうどいいぐらいのコースではなかろうか、と思う。
で、本日最大のヒットは、馬込銀座で期せずして30分待ちになった際に見つけたPERCH COFFEE。
こんな場所にあったんだ。砂漠の中にあるオアシスのように見えた。マジで。
posted by Ochi at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

珈琲牛乳

言いたくないんだけどさ。
暑い。暑すぎる。もう夏終わりでよくね?
ということでこんばんはOchiです。
これがあと2ヶ月は軽く続くんだせ。溶けるっちゅーねん。
さて。3連休の初日。本日は西へ。西八王子へ。
お目当てのお店はフィルタープレイス。先日からちょいと気になっていたところ。
12時のオープンとほぼ同時に突入。注文するはもちろん西八珈琲牛乳。
敢えて牛乳を温めないというスタイル。詳細はぜひお店で伺ってほしい。
コーヒーもそこそこパンチがあるのだが、それ以上に牛乳のパンチが強い。
しかも、飲み終わって、常連さんと与太話してたら、おかわりまでもらっちゃって。
何とも充実したひとときだった。至福至福。おすすめよ。
posted by Ochi at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

ヨーカン

明日から3連休か。
いまだにノープランなので、ダラダラと過ごす予定。
と思ったら明日の朝は仕事じゃねーか。しょんぼり。
ということでこんばんはOchiです。
まだオイラの今週は終わってないということで。スイッチ切れないで。
とはいえ金曜日。外出用事が済んだ後に寄り道。
永田町界隈で新ネタを掘り出していたところ、ふと見つけた洋館。
赤プリの一角にある赤坂クラシックハウスという施設らしい。
へー、と思ってちょいと覗いてみたら、カフェ営業してる模様。
そりゃもう凸るしかねーな、ということで侵入、いや進入。
趣ある室内でお紅茶なんぞいただいてまいりましたのよ。オホホ。誰だ。
意外とお値段もお手頃だし、あれいいわ。物見遊山で行くのにいいと思うよ。
posted by Ochi at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

新機種

内勤仕事でよかった。
いや、たまに出かけるけどね。今日みたいな日にずっと社内で快適に仕事してて有難さを感じた次第。
ということでこんばんはOchiです。
梅雨もう終わったの?という天気。本日は朝からこもって仕事。
と、10時過ぎにピンポンが。宅配便のよう。
届いた荷物を開けてみると、WiFiルーターが。
このところ問題が頻発してたためか、社長が新しいものをポチった模様。
で、頼まれてもないのに、早速セットアップ。どうせ誰もやらないし。
前回はいろいろ落とし穴にはまったが、今回は全て華麗にかわし15分で完了。
これがなかなかの優れモノで、体感で3割ぐらい速くなった気がする。
見た目がなかなかにゴツいのも面白い。しかしまぁ、なんでこんなもの買ってるのか社長。
posted by Ochi at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

速度

今日のかに座はバッドデーだったに違いない。
占い見てないから分からんけど、経験則的にはそうだった。
ということでこんばんはOchiです。
ダメな日はいろいろダメだな。マーフィーの法則か。
そんな日ではあったが、夜に面接をすることになり。
採用候補者を面接してほしいとのリクエストを受けて。あっはい。
面接をされたことは何度もあるが、面接をした経験は圧倒的に少ないな。
過去にいろんなイヤなことを訊かれた気がするのだが、すっかり忘れてもうた。幸せ者。
しかしまぁ、人生ってのは人それぞれだな、という感想を持った。
面接の結果とは全く関係が無いのだが。みんながんばって生きているのだな、と。
posted by Ochi at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

勧誘

月曜から暑いな。
こんな日にネクタイ締めてスーツ着て外出なんて、何の罰ゲームなんだと。
ということでこんばんはOchiです。
さて今週も始まった。始まって早々、ハプニング続出なのだが。
そんな状況を一旦放り投げ、夕方新宿の某所へ。
前に居た会社の人と一献交わす約束をしていたので。
インド系IT企業にお勤めの彼だが、聞くと純粋インドではないらしい。
そりゃよかったね。インド系のひどいことは重々承知しているだけに。
で、業界に関する情報交換をぼちぼちとしていたのだが、いきなり質問。
「で、転職する気無い?」だと。
いやいやいやいや。まだ今の会社で1年経ってないっつーのに。
とある方面に明るい人材が必要なんだそうで、候補を探して歩いているらしい。
丁重にお断りしたが、しばらくはアプローチが続くのかも。ううむ。
posted by Ochi at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

sister

あちーな。
雨に降られるのも困るが、こう暑いのも困るな。という贅沢。
ということでこんばんはOchiです。
週末カフェ巡業。本日は無難に4軒ほど。
個人的な推しは新宿御苑前に先月オープンしたcafe haifu。
同じく新宿にあるSCOPP CAFEの姉妹店である。ということでオーナーも一緒。
オーナーさんとは西新宿navi cafe以来の知り合い。でも会うのは久しぶり。
結構驚かれたのは、もしかしてヒゲを生やしてたからかしら。ま、いいけど。
あのあたりは場所的に商売難しそうなんだよな。頑張ってほしいところ。
オーナーさんも打倒タリーズって言ってたし。みんなも行ってあげて。
posted by Ochi at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

悪習

今週もしんどかったな。物理的に。
いまだに体の節々が痛くてたまりませんわ。年寄り感満載。
ということでこんばんはOchiです。
どうにかこうにか金曜日。
今日は朝8時から立て続けに6本のweb会議というハードスケジュール。
まぁ座ってしゃべってりゃいいんだから、考えようによってはラクなもんである。
で、夕方になったら客先に出かけてたメンバーが続々と帰還。
で、ビール開け始めちゃって。頼んでもないのにオイラの分まで。
まだ仕事あるっちゅーのに。で、酔っ払いながら仕事しながら歓談。忙しいわ。
あの習慣、どうにかしてほしいんだよな。ある種のハラスメントやで。
posted by Ochi at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

suit

予感的中。
昨日の肉体労働のせいで、本日は筋肉痛だらけ。
ま、100%当たるよね。こんなん。違うものが当たってほしいが。
ということでこんばんはOchiです。
本日は朝からお出かけ。客先訪問ということで。
当然だが、スーツ着用、ネクタイ着用である。暑い。
まだ朝早くだったのがせめてもの救いで、日中に出かけたら倒れそうだわ。
昔に比べたらずいぶんカジュアルになったとはいえ、完全に無くせないこの習慣。
法律で禁止してくれんかね。というレベルでひどいと思うのだが。異論は認める。
posted by Ochi at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする