2017年07月10日

勧誘

月曜から暑いな。
こんな日にネクタイ締めてスーツ着て外出なんて、何の罰ゲームなんだと。
ということでこんばんはOchiです。
さて今週も始まった。始まって早々、ハプニング続出なのだが。
そんな状況を一旦放り投げ、夕方新宿の某所へ。
前に居た会社の人と一献交わす約束をしていたので。
インド系IT企業にお勤めの彼だが、聞くと純粋インドではないらしい。
そりゃよかったね。インド系のひどいことは重々承知しているだけに。
で、業界に関する情報交換をぼちぼちとしていたのだが、いきなり質問。
「で、転職する気無い?」だと。
いやいやいやいや。まだ今の会社で1年経ってないっつーのに。
とある方面に明るい人材が必要なんだそうで、候補を探して歩いているらしい。
丁重にお断りしたが、しばらくはアプローチが続くのかも。ううむ。
posted by Ochi at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

sister

あちーな。
雨に降られるのも困るが、こう暑いのも困るな。という贅沢。
ということでこんばんはOchiです。
週末カフェ巡業。本日は無難に4軒ほど。
個人的な推しは新宿御苑前に先月オープンしたcafe haifu。
同じく新宿にあるSCOPP CAFEの姉妹店である。ということでオーナーも一緒。
オーナーさんとは西新宿navi cafe以来の知り合い。でも会うのは久しぶり。
結構驚かれたのは、もしかしてヒゲを生やしてたからかしら。ま、いいけど。
あのあたりは場所的に商売難しそうなんだよな。頑張ってほしいところ。
オーナーさんも打倒タリーズって言ってたし。みんなも行ってあげて。
posted by Ochi at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

悪習

今週もしんどかったな。物理的に。
いまだに体の節々が痛くてたまりませんわ。年寄り感満載。
ということでこんばんはOchiです。
どうにかこうにか金曜日。
今日は朝8時から立て続けに6本のweb会議というハードスケジュール。
まぁ座ってしゃべってりゃいいんだから、考えようによってはラクなもんである。
で、夕方になったら客先に出かけてたメンバーが続々と帰還。
で、ビール開け始めちゃって。頼んでもないのにオイラの分まで。
まだ仕事あるっちゅーのに。で、酔っ払いながら仕事しながら歓談。忙しいわ。
あの習慣、どうにかしてほしいんだよな。ある種のハラスメントやで。
posted by Ochi at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

suit

予感的中。
昨日の肉体労働のせいで、本日は筋肉痛だらけ。
ま、100%当たるよね。こんなん。違うものが当たってほしいが。
ということでこんばんはOchiです。
本日は朝からお出かけ。客先訪問ということで。
当然だが、スーツ着用、ネクタイ着用である。暑い。
まだ朝早くだったのがせめてもの救いで、日中に出かけたら倒れそうだわ。
昔に比べたらずいぶんカジュアルになったとはいえ、完全に無くせないこの習慣。
法律で禁止してくれんかね。というレベルでひどいと思うのだが。異論は認める。
posted by Ochi at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

肉体労働

たまに肉体労働者のことを「ブルーワーカー」って言ってる人がいるけどさ。
間違ってるからね。正しくは「ブルーカラー」。青い襟。
ブルーワーカーなんつったら昔のジャンプの裏表紙広告思い出すじゃんか(古)
ということでこんばんはOchiです。
いきなり昭和ネタからスタートしたが。本日は肉体労働デーだったので。
別に日雇いに出た訳ではない。オフィスにデスクが届いたから組み立ててたのだ。
というか、もうすぐ1年になるのにデスク無しだったというこの会社。自由すぎる。
3×2の6台もあるので、さすがに全部はしんどい。というかしんどかった。
8割方終わったので、今日はここまで。残りは明日以降、他の人の手も借りて。
副作用は全身イタイイタイ状態。明朝早くから客先訪問だというのに。不安。
posted by Ochi at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

early

台風来ちゃうね。
ということでこんばんはOchiです。
西の方は既に結構な状態のようで。東京は夜中に抜けていくというラッキーな具合。
さて。本日は朝8時に出社。
というのも、朝から海の向こうと会議だっちゅーので。ねもいのに。
で、会社着いてPC立ち上げてメール見たら、会議がキャンセルされてやがる。
おいwww待てwww
何のために早出したと思ってんだ馬鹿野郎。と海の向こうに叫んでみた。聞いてないけど。
その代わりに、夕方早々に退社。台風も来てるということで。
帰宅した15分後に雨がブワーっと降り出したので、ある意味正解だったかも。
にしても、止めるなら前日のうちに連絡してほしい。そこそこダメージでかいんやで。
posted by Ochi at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

大型新人

いきなりこんなに暑くならんでもええんちゃう。
ということでこんばんはOchiです。
こんなに暑いと、だれるしかないよね。シャキっとなんか無理。ムリ。
ではあるが、本日は会社に新人が入ってきた。
まぁ新人いうても、業界では名の知れたコンサルタントの方で、同じぐらいの年齢ゾーンだが。
初日ということで若干緊張されていたようだが、大物の片鱗は既に見えている。
で、明日からいきなり大阪出張に行かされるという。さすが大物。
これでオイラの仕事がラクになるかというと、そんなことは全く無く。ジャンル違うんで。
それでも、頼もしいことに変わりはない。いろいろ助けてもらわねば。
posted by Ochi at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

鳴り物

夏ですな。
昨日はあんなに涼しかったのに、今日の蒸し暑さときたら。夏が来るな。
ということでこんばんはOchiです。
本日はカフェなんぞに行ってみた。自由が丘あたりに。
お目当てはALPHA BETA COFFEE CLUB。ゴッゴルの元社員が開いたとかなんとか。
で、いざ訪れてみると、流行りのコーヒースタンド的なつくりのお店とメニュー。
これまた最近流行りのコールドニトロなぞを飲み。見た目黒ビールっぽいよね、あれ。
まぁソツなく無難ではあるが、この界隈に似たようなお店多そうだしな、とか思ったり。
そういった点では、その後に訪れたセキルバーグカフェの方が個性的であった。個性キツ過ぎるが。
posted by Ochi at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

49

あと1年したら大人の休日倶楽部使えるようになるんやで。
マジか。そんなジジィなんかワシ。
ということでこんばんはOchi49です。
私的には年度代わりのような本日。しょっぱなからいろいろとやらかしてる。
仕事でトラブってて夜中から仕事なんてのが、いかにもな感じ。
この1年を暗示してそうでやだなー。
一旦寝て朝起きたら7割ぐらいは片付いてたのだが、残り3割のリカバリに。
ま、この1年もよく働き、よく遊ぶということなんだろうな。がんばって遊ばねば。
posted by Ochi at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

ツゴモリ

最近、1/2成人式とかあるんだってね。
その論理なら、今日は1/2大晦日な訳で。年越しそばの代わりに担々麺食うたで。
ということでこんばんはOchiです。
6月最終日。外資系企業においては上半期最終日でもある。あまり関係ないが。
なんだか今日も慌ただしかったな。この後も慌ただしいけど。
明日からまた1歳ジジイになるのだから、ぼちぼちペースダウンしたいのだが。
だが、世間はそれを許してくれない模様。日に日に忙しくなるばかり。
まぁ仕事があるだけありがたいのだが。無職になるという経験をした48歳も今日で終わり。
40代最後の1年間は、いったいどんな荒れ模様になるのやら。荒れるの前提なのがアレだが。
posted by Ochi at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする