2017年05月26日

演出

もうプレミアムフライデーとか言わない方がいいんじゃね?
早くも黒歴史化してんじゃねーの。オイラにゃ1_も関係無いけど。
ということでこんばんはOchiです。
そんな月末の金曜日。本日は雨だというのに外出アンド外出。
移動の合間にランチをすることになり、会社の人とお店を物色。
と、目に入った某グローバルダイニングのお店。これでどうですか?と促してみる。
だらだら探すのも面倒なので、ということで入店。ランチのパスタを食う。
食後のコーヒーをお願いしたところ、店員がハリオ持ってやって来る。
で、目の前でドリップを始めるという演出。
演出的にはなかなか面白いと思うのだが、淹れ方には苦言を呈したいとか思ったり。
posted by Ochi at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

お値打ち

給料日やないかい。
ATMの行列見て思い出すんだよね。振り込みだともらってる実感薄いよね。
ということでこんばんはOchiです。
そんなことはともかく、またぞろ忙しくなりつつある。年中だが。
そんな中、昼間オフィスに誰もいなくなった。みな所用で外出。
これ幸いにひとりランチ。もちろんカフェに行っちゃうわけで。
オフィスから歩いて7、8分のとあるカフェにチャレンジしてみる。
あまりにひっそりとしているので休みだろうか?と思ったが、ちゃんと営業中。
とりあえず入店してメニューを眺める。
ランチメニューが3種類ほどあったが、どれも1.5Kとな。
お高めエリアではあるものの、たしかにこりゃ高ぇな。空いてるわけだ。
とりあえず出てきたランチをそそくさと食べ、そそくさと退出。
あの調子でいつまで持つのかね、とか思ったり。
posted by Ochi at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

英語ボケ

夏やね。
今日とかスーツ着て歩くのしんどかったわ。どうにかならんのか。ならん。
ということでこんばんはOchiです。
今週も始まった。残りあと5日。土曜日休めるとは言ってないが。
で、今日から来客が。USのエライさんの1人が来日した。
日本市場の状況確認という名目だが、実態は物見遊山気分だろう。
だが来たのだからビジネスの予定はフルに詰め込む。こき使う。
ということで、いくつかのミーティングにつき合わされた。
久しぶりにほぼ終日英語使ったので、夕方ぐらいにドッと疲れが。
この後もやること満載だというのに。居眠りしないように注意せねば。
posted by Ochi at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

final

1行残念なお知らせ。
福岡・coffonの店主が4月に逝去されていたと。
お店が休みがちだったけど、そういうことだったのかしら。ご冥福をお祈りいたします。
ということでこんばんはOchiです。
週末カフェ巡業。本日は青山あたりで3軒。
その後に代々木八幡に移動し、shimaに。
明日でお店を閉めるとのことで、最後のコーヒーをいただきに。
ラス前ということもあり、開店直後からお客さんがわさわさと押しかけ慌ただしく。
島田さんとちょこっとだけ話ができたのはよかったな。ヒゲ談義だけどw
お店が無くなるのは残念ではあるが、島田さんの次の活躍を祈るばかり。
posted by Ochi at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

健康診断

夏近し。
オイラは何をする人ぞ。仕事だよ仕事。働き者だな。
ということでこんばんはOchiです。
やっとこさ金曜日。だが、本日は午前中お休み。
年に一度の健康診断だったので。朝も早よから病院へ。
飯も食わずにバリウム飲まされてグルグル回されて。どうにかならんのか。
あと採血。あれも勘弁してほしい。21世紀だっつーのに。
視力が落ちてたのは気になるな。といっても1.5が1.0になった程度だが。
結果としてはどこも悪いところが無いとのこと。
なのだが、飲んだバリウムが未だに出てこない。下剤も飲んだのに。
これどっかおかしくね?と思っているのだが。必要以上に丈夫な胃腸が悩ましい。
posted by Ochi at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

働くということ

今日も外出だよ。楽しいけど。
と昨日と全く同じ書き出しからこんばんはOchiです。
おかげで今日も新カフェ1軒。すばらしい。
そしてにわか雨にも降られずにすんだ。すばらしい。
で、本日出かけてたのは某IT企業のカンファレンス。
知り合いが社長やってる会社がブースを出すというので。
これがなかなかに刺激的だった。今どきっぽくて面白かった。
テクノロジーのコモディティ化を目の当たりにした感じ。
こういうのがどんどん出てくると、働くことに求めらるスキルが全然違ってくるね。
これからは、ジェネラリストではなくスペシャリストが重用されるのかもね。
何か1つのことにトガるというのは大事なことかも、としみじみ思った。
posted by Ochi at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

エアポケット

本日も外出だよ。楽しいけど。
外出の多い仕事の利点は、合間合間にカフェに立ち寄れることだな。
職種がカフェ訪問件数に如実に影響してるんだよな。過去の傾向を見ると。
ということでこんばんはOchiです。
そんなどーでもいいことを一生懸命研究している48歳。
さて。本日もオフィスはオイラひとり。他の人もみな外出。
なので、マイペースに仕事する。いつもマイペースじゃないかという意見には耳を貸さない。
3つぐらいのアイテムを片付けたら、やることが無くなった。
無いこたぁないのだが、急ぎで片付けねばならないものが無くなった。
したら急にエンジンがかからなくなり、今日は早終いすることに。
とりあえず寝て起きたらまた仕事増えてるだろどーせ。という先読み。
posted by Ochi at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

店名

最近のマイブームは似てないモノマネなのですよ。
Suchmosのボーカルを真似るというのが自分の中で流行っていて。
これが驚くほど似てないんだな。もはやモノマネの域に留まらないレベル。
ということでこんばんはOchiです。
さて。本日は外出デー。朝からいろんなところに神出鬼没。
で、昼前に神保町界隈でリリースされたので、少々早めのランチに。
向かったお店はカフェ・トロワバグ。珈琲屋だよね。ランチ処というよりは。
実は今まで一度も足を踏み入れたことが無かったので、意を決して行ってみようと。
というのも、店名が何となく自分の中で引っかかっていて。
老いぼれのIT技術者なりに「バグ」という単語に過剰反応しており。
しかもそれが「トロワ」ですからね。3つですよ3つ。バグ3件。
ただ、入ってみると何の変哲もない珈琲屋。オールドテイストの。
どっぷり深煎りのブレンドは割と好みの味だった。もっと早く来とけばよかった。
posted by Ochi at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

同窓会

今月ペース早いなー。
本日時点で既に17軒。まぁ連休が大きく寄与してる訳ですが。
大台まであと107なので、年内達成は間違い無いな。きっと。
ということでこんばんはOchiです。
本日は夕方に外出。荻窪に火曜日からオープンするcafe Bask@荻窪のレセプションへ。
昨日RASHIKUに行った時に聞いた情報で。ホイホイと行ってみた。
ら、202時代の懐かしい方々が。何年ぶりだろう。
みなチビっ子を連れてきているあたりに時代の流れを感じる。
正式オープンしてからまた訪れるが、ビーガンフードの小ハコカフェになるはず。はず。
posted by Ochi at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

顔馴染み

明日天気悪いんか。
せっかくの週末なのに。もったいない。MOTTAINAI。
ということでこんばんはOchiです。
別にローマ字にした意味など無いが。
さて。金曜日。今週もいろいろあったな。と回想。
本日のオフィスはひとり。他のみんなは客先とかに出かけてる。
それもあって、比較的マイペースで仕事。もちろんランチもひとり気ままに。
その後にLIFE SPICE SHOPに立ち寄り、チャイをテイクアウト。
オフィスの近くにはコーヒー屋も多いが、チャイのお店というのもいいよね。
で、帰り際に「いつもありがとうございます」と言われる。
まだ3回目ぐらいなのに、もう顔を覚えられているのか。そんなにアクの強い顔ではないはずなのだが。
posted by Ochi at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする