2008年01月10日

チェック項目

今週末は、東京で初雪が降るかもしれないって
ついこの間、田舎で白い世界を体験してきたオイラには、あまり有難くない話だが。
外出するのが億劫になるし。公共交通機関がまともに動かないし。
願わくは降らないでほしいものだ。ま、東京に居るか分かんないけどね(ぇ

会社帰りに、ちょっと寄り道をする。
行き先は曙橋。お目当てはもちろんカフェだ。
例の「山手線内全駅制覇」の一環で見つけたカフェ、茶座@曙橋を訪れてみた。
20席程度の中ハコは、謳い文句通りの和カフェ的テイスト。
店内が空いてるのをいいことに、奥の席を陣取る。
で、いつものごとくチェック開始。エンマ帳片手に。
なのだが。
最近、このチェック項目が増えているのだ。なにげに。
というのも、知り合いのカフェマニアのチェック項目に感化されているのだ。
例えばこの方。お店情報にBGMや駐車場情報を載せている。
例えばこの方。無線LANの入り具合や電源の有無をチェックしている。
例えばこの方。ワンコ同伴の可否と、OKなエリアを紹介している。
例えばこの方。「カレー」という文字に確実に反応する。あ、オイラもかw
そんな訳で、最近では今まで以上にいろんなところを気にしながらカフェチェックをしているのである。
何やら慌しく思えるが、別の視点からお店を見るのも、なかなか面白いと思ったりして。
で、報告を。
BGMはジャズが流れておりました、キャップ
無線LANの電波は入っておりませんでした、キャップ
小っちゃいテラス席(8席)はワンコOKとのことでした、キャップ
カレーは1種類(和風根菜ドライカレー¥880)ありました、キャップ
いちごパフェの代わりに和風パフェがありました、キャップ
激辛メニューはありませんでしたが、ほっこりメニューばかりでした、キャップ
店員は男性ばかりで、可愛い女子店員は皆無でした、キャップ
ということで本日の報告終了。さて、茶でも飲むか。
posted by Ochi at 21:33 | Comment(5) | TrackBack(1) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

報告ご苦労さまですヾ(´▽`;)ゝ
根菜を使ったカレーはカフェの方が専門店よりも
多いような気がするのですが、なぜでしょうか。

私が思うに、多分カフェのお客さんの方が健康志向だから
なんじゃないかなぁ、などと思ったりして。


>店員は男性ばかりで、可愛い女子店員は皆無

あー、エロキャップさんは(´・ω・`)ショボーン
ですね。

それでは、失礼しました。
Posted by カレーキャップ(ノ∀`)タハー at 2008年01月10日 22:17
報告お疲れ様です(・∀・)ノ

店内の音楽は、滞在時に流れていたものを
総括して判断しているのですが、カフェミュージックなどは、
ボサノヴァあり、ジャズアレンジあり、ハウスありで、正直範囲が広過ぎて、
ジャンルとして分けた方がいいのか、いつも悩みます^^;

駄文を少しでもフォローするために記入していますが、少しでも
雰囲気が伝わって、お役に立てればいいかな、と思って書いてます。
Posted by BGMキャップ(*゚∀゚)=3ハフンハフン at 2008年01月11日 01:47
>カレーキャップ(ノ∀`)タハーどの
意外とありますよね。カフェで根菜系カレー。
まぁコンセプトが「和」なので、そこを狙ったのかもしれませんね。
エロキャップさんはコメントする元気も無いようですなw

>BGMキャップ(*゚∀゚)=3ハフンハフンどの
同じお店でも時間帯によって変えてるところもありますしね。
でも、BGMでお店をカテゴライズするのって悪くないと思うんですよ。個人的には。
今度「よりぬき」ネタにしようかとも思ってました。
Posted by カフェキャップ(`・ω・´)シャキーン at 2008年01月11日 23:43
 遅ればせながら、乙ですた。

 このテのカフェはジャンルからして概して厳しいですなぁ。

 実は、写真チェックにも力を入れておりまして、吉祥寺のCafe Amarはカフェキャップの写真に写りこんでいたMacで直感的にたまたま動いたら当たったという事例がございまして、店内マカーが居れば要注意フラグを最近立てています。

# 実はカレー屋でもPC使える店都内何店舗かあるんですよねぇ・・・(ぼそっ)
Posted by モバイルキャップ|´・ω・)ノイヨゥ at 2008年01月12日 00:19
>モバイルキャップ|´・ω・)ノイヨゥどの
まぁダメモトで波拾ってみたのですが、訳の分からんものばかり入ってきました。
にしても、マカーでフラグ立てるあたりがさすがです。参考にします。
つか、カレー屋までチェックしてるんすか。感服です。
Posted by カフェキャップ(゚Д゚)ウマー at 2008年01月12日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ドッグカフェの冷える一日
Excerpt: 今日のドッグカフェもまったりした一日でした。 東京もかなり冷えこんだ一日でしたね!! 年の瀬も近いですし皆さん風邪を引かないようにしましょうね。 ワンちゃん達も気をつけて・・。 と、この年の瀬でもう..
Weblog: ドックカフェ店長の気ままな東京日記
Tracked: 2009-12-29 03:16