2008年01月09日

パトロール

ということで年が明けても相変わらずの202マーケット詣でをしている訳だが。
今年は6日にデビューしたから、今日が2回目。意外と少なめか。
オーナー様にもやっとこさ新年のごあいさつなど済ませ。
で思い出したのだが、今月号のcafe sweets吉祥寺A.B.Cafeの記事が載ってるらしい。
同誌の連載記事の1つで、オープン7年目ということで取材を受けたとのこと。
本日発売のようなので、みなさんも是非チェックしてみてね。
個人的には特集記事の「カフェ&バールの街 イタリア・トリノを訪問!」のが激しく気になるが。

今日は午後から外出の用事。
で、その後に西麻布に出向く。
訪れた先は、三丁目カフェ スーペ。の跡地。
先日「カフェクラブ 活動日記」のかずさんから、ここが閉店したとのタレコミを頂いた。
ので、出かける機会に乗じて確認してこようと出向いた次第。
ときどき、このような閉店情報を教えてもらうことがある。
そのような場合には、基本的には自分の目で確認した上で、サイトに「閉店」マークを加えることにしている。さすがに海外のお店とかはムリだけど。
で、現地に到着。
そこには、空っぽになった建物だけが残されていた。真っ白なままで。
分かってはいたことだが、ある種のペーソスを覚えずにはいられない。
たった1度っきりの訪問だったのだが、その時の印象が良かっただけになおさらだ。
またどこかで再会できるといいな。そう思いながら、その場を立ち去る。
昨今のカフェの動きは慌しい。
Cheese Cake Factory Cafe@代官山も無くなってたし、さっき調べたらNIGIRO cafe@吉祥寺店名を変えてリニューアルしてたらしいしIDEE CAFFE@六本木ヒルズ1/15で閉店して、自由が丘に移転するとか
やれやれ。パトロールが忙しいやね。
そう思う傍らで、その街を再訪できる楽しみに心躍らせていたりもするのだが。
posted by Ochi at 21:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
パトロールご苦労様です(^◇^)ゝ

ここを訪れた時は、元お店の前を何往復もして、
ガランとした建物を見ては、「ここじゃない」と自分に言い聞かせ、
30分くらい近辺をウロウロしてましたww

その後久々に訪問したBEACHは正月休みに
入っていて・・・。
年末のカフェは結構苦労しました^^;
Posted by かず at 2008年01月10日 00:19
渋谷パルコのゼロゲートにあったB・O・A・C、
こちらも昨年10月に閉店し、
11月にDELIZIEFOLLIE(デリッツエフォリエ)というイタリアンジェラート店ができました。

それからカレッタ汐留のLAVAZZA、
こちらも数年前に閉店してますよ。
Posted by 通りすがり at 2008年01月10日 16:15
>かずさん
情報ありがとうございました。
って、ちゃんと更新してたら、こんなことにならなかったのですか。ひょっとして。
ビミョーに責任を感じます。

>通りすがりさん
B・O・A・CとLAVAZZAの閉店情報、ありがとうございます。
前者は、この間渋谷でチェックしたのですが、更新し忘れてました。
まだまだ叩くとホコリが出てきそうですね(汗)
今後ともよろしくお願いします。
Posted by Ochi at 2008年01月10日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック