2007年12月22日

大江戸カフェ捜査網

パフェがおいしい時期になりました(はぁと)
Ochiは仕事で大忙しです(泣)
と、パクってみましたが何か問題でも? ←開き直り
青山の糖朝で「糖朝パフェ」なるものを食べたのでご報告。
20071222_1.jpg
久しぶりに糖朝行ったけど、いやぁ美味いというか懐かしいというか。
たまに恋しくなる味ってありませんか?と、誰に問うているのやら。

ま、とにもかくにも連休のスタート。
本日のテーマは何にしようかね。悩むこと8秒。
で、思いついたのが「山手線内全駅制覇」。
つか、これもたあぼうさんのパクリだな。オリジナリティ皆無やね。ヒドイもんだね。
それはともかく。まずは未訪駅の洗い出しから。
ざっと調べると十数駅ぐらいある。結構残ってたのね(汗)
いつもの7つ道具をカバンに詰め、さっそくスタート。
20071222_2.jpg
最初の訪問地は、丸の内線新大塚駅。
生まれて初めて降り立つ地。ふーんこんな街なんだ。
ここでの訪問店はエデン。1959年創業の老舗純喫茶だ。
なのだが、そんな重さをあまり感じさせず、店内はむしろ新しさすら感じさせる。
恐らくグリーンの革イスの状態がすこぶる良いからだろう。新品のように綺麗なのである。
注文したカフェオレは、ミルクコーヒーといった感じの一品。らしいなぁ。

20071222_3.jpg
さて、お次は茗荷谷へ。隣駅だ。
生まれて初めて降り立つ地。ふーんこんな街(ry
ここでの訪問店はU_U。って、顔文字!?
これで「ユウ」と読むのだそうだ。その店名に込められた想いはお店のサイトを参考にしてみて
こんな顔のカプチーノが出てくるのかな、と勝手に期待しカプチーノを注文。
と、出てきたのはハートの模様。まぁそんなもんか。
泡がクリーミーなカプチーノと共に、ウッディなハコでゆぅ〜ったりとした時間を過ごす。

20071222_4.jpg
で、ここからが少々てこずる。
予定していたお店が開いてなかったり、他のお店が見つからなかったり。
で、流れ流れて三田線の御成門まで行く。
生まれて初めて降り立つ地。ではないな。もう何度も降りてるな、ここ。
ここでの訪問店はcafe andante
洋菓子と珈琲の店。なのだが土曜の午後に訪問したせいかケーキはほとんど無し。
コーヒー系ドリンクが続いてたこともあり、ニルギリを注文。
ポットサービスの紅茶を飲みながら、持参したPCでサイトネタを更新。
クラシックが流れる上品な空気の店内。お客さんが少ないことも手伝って、のったりモード。

と、今日の訪問は3店。ちょいユルめなペースかね。
まだ結構残ってるのだが、中には難敵もいて。
例えば国会議事堂前とか桜田門。店が無いよ。そもそも。
「衆議院カフェ」とか「cafeピーポくん」とか作ればいいのに。
posted by Ochi at 21:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
糖朝にパフェあったんですか!?
見たことないデス。
Posted by みんぴ at 2007年12月23日 13:01
>みんぴさん
ありましたよ。パフェ。
面白かったんで注文してみました。
いつもは豆腐花なんですけど。
Posted by Ochi at 2007年12月23日 20:07
ありがとうございます(笑)
私はマンゴープリンの方なのでいただいたことはなかったです。

私も久しぶりに行って見たいと思います。

国会議事堂や桜田門・・・省庁しかないですもんね。
Posted by かりん☆ at 2007年12月23日 20:31
桜田門は超難所ですよね。僕も未だに開拓できていません。楠公レストランを桜田門ととらえてよければ話は別ですが。

国会議事堂前は、Ochiさんのお眼鏡にかなうかどうかを意識しなければ、いくつかありますよ〜。

コーヒーハウス オリガミがキャピトル東急で健在ならなおよかったのですが。
Posted by たあぼう at 2007年12月24日 00:16
>かりん☆さん
いやいやお礼を言われる筋合いは(汗)
ぜひパフェ隊を率いて訪問してください。
つか、オイラもパフェ隊に入隊させてください。

>たあぼうさん
桜田門は超難所ですね。確かに。
たあぼうさんはオリガミ移転前に訪問されてましたね。
あそこが無くなったのが痛かったです。
Posted by Ochi at 2007年12月24日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック