2005年11月18日

めでたいぜモントリ

朝ご飯を食べに、近所のTim Hortonsに出かけた。
Tim Hortonsはカナダを本拠地としたコーヒー&ドーナツショップ。という表現が適切かどうかは難しいところだが。
途中の風景を見ながら、去年のことを思い出した。
何も変わってない。周りの風景も、オイラのモントリに対する愛情も。
違うのはただ1つ。ここに暮らしていないことだけ。
戻りたいなぁ、と図らずも想ってしまったりしました。いつかその日は来るのだろうか。

さて、モントリ2日目は、懐かしのオフィスで過ごすことに。
なぜなら今日は、この旅のメインイベントがあるから。
オイラの「カナダの母」ことAnnaが今日で勤続25年になり、その祝賀パーティーに出席するためです。
ビジター用受付に訪れると、受付のお姉さんがまずビックリ。
もちろんハグ&ビズーでごあいさつ。そういや久しぶりだな、こういうの。
その後も、いろんな人のオフィスを訪れ、男性には握手で、女性にはハグ&ビズー。
みんなに「いつまでいるの?」と質問され、「3日間だけ」と答えると、「短いよ!」とツッコまれるパターン。お約束ですか。
「今度はクリスマスパーティに来るんだっけ?」とか、からかわれたりして。いいですねぇ来たいもんだわ。
で、いよいよ本丸Annaのオフィスへ。
御年62歳になるというのに、相変わらず元気そうなAnna。ちょっと安心。
そして相変わらずの働き者。今日も元気に仕事してました。
「Ochiは相変わらず寝ないで仕事してるの?」とからかわれ。いや、してませんよ。仕事以外が忙しくて。
他のチームメイトも交えて、お互いの状況などを情報交換したりして。何だやっぱり仕事してるじゃんオイラってば。
で、昼になったのでランチパーティーの会場へ。会社から車で15分のチャイニーズレストランへ。
たっぷりの北京ダックに舌鼓を打ちながら、楽しく会食。
最後に25年も続けることの秘訣について一言、と言われ「常に新しいことにチャレンジするのよ。そうすると退屈しないでしょ。」とのお言葉。
普通はだんだんと気持ちが萎えてきて保守的になっていくのに、いやすごいことです。
午後もオフィスに戻り、ちょっと仕事の話なんかしていたら、もう5時に。
「じゃあ、私はjumpingに行くから」と言ってジムに出かけたAnna。相変わらずだ。
ここカナダでいろんな人と知り合い、いろんな事を学んだけど、Annaに逢えたことはオイラの人生の宝です。
あったかい気持ちでオフィスを出た。ら、雪が降っていた。
・・・遂に来ましたか。モントリの冬が。
posted by Ochi at 07:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | Montreal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メインイベント無事終了ですか、よかよか。Anna、なんかパワーあるね。っていうか5時に会社を出てジムに出掛けるなんて理想だわ。今のワタシの生活、なんか間違ってるぞぉ。
Posted by M at 2005年11月18日 22:25
>Mさん
いやスゴイんですよカナダの母ってば。
ドイツ人らしく勤勉で真面目で。でもジョークが好きで。
肉を控え、魚と野菜を好んで食し、毎日ワークアウトを欠かさない。
双子の男の子(といってもオイラとほぼ同い年)を含む3人の子供を、働きながら育てあげ。
ホントに素晴らしい女性です。
ちなみに、カナダではオフィスの中にジムがあって、エアロビ教室とかヨガ教室が昼休みや夕方に行われてるんですよ。しかもちゃんと先生付きで。
恵まれてますよねぇ。うらやますぃ限りです。
Posted by Ochi at 2005年11月18日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック