2008年08月08日

WorldWideCurry Vol.18 - Jaggi's (シンガポール)

curry018.jpgリトルインディアって、確かにインド人が多いね。
街を歩いていても、それらしい人はチラホラと居るのだが、この街だとデフォルト値がインド人だもんね。当たり前なんだけど。
そして、ここに来たからには、やはりカレーだよね。
カレーは、やはり本場インドの味なのかしら?
そんなことを考えつつチャレンジしたカレーディナー。お楽しみあれ。

-----
仕事で海外に出るのは、実に4年ぶりのことである。
つか、モントリから帰国してからというもの、海外出張の機会が全く無かったのである。
久しぶりの海外出張。オイラ的にはハッピーである。
が、初の海外出張となった同僚は、毎日の英語漬けが相当堪えている模様。
四六時中英語でのコミュニケーションが求められる環境ゆえ、頭がフル回転で、肩凝りがひどいのだとか。
そんな彼をディナーの度にあちこち連れ回すのも気が引けるのだが、単独行動って訳にもいかないし。
マーライオンもラッフルズもチャイナタウンも訪問済み。
そうすると、残りはリトルインディアであろう。オイラの勝手な理論だが。
ちょっとお疲れ気味の彼を伴い、MRTの駅へと向かって歩く。

curry018_2.jpgさて、MRTでリトルインディア駅に着いたオイラ達。
なんとなく、繁華街であろう方向に向かって歩き出す。
周りには、インド人とおぼしき人々が多数。
お店で働いてる人もいれば、安食堂のようなところで飲み食いしてる人もいれば、広場のようなところでゴロゴロしてる人もいる。
本場インドもこんな感じのカオス具合なのかしら。
ちょっとインドに興味が惹かれたり、惹かれなかったり。
そうこうしながら、唯一の観光ポイント、スリ・ヴィラマカリアマン寺院に着く。
1881年に建立されたヒンドゥー寺院だそうだ。ガイドブックによると。
多くの人が礼拝している。礼儀もわきまえずに乗り込むのも危険かな、と思い、中には入らず。
ぼちぼちとお腹が空き始めたので、カレー処を探して彷徨うことに。

駅の方に戻りながら、店探し。
ただし、ガイドブックでの予習とか、ほとんどしてこなかったので、出たとこ勝負。
彼もオイラのチョイスにお任せ体制。さて、どうしようかね。
と思ったところで目に留まったお店。
それほど汚い感じでもないし、それほど高級な感じでもない。
これなら大丈夫かな。と思い、その店に入ってみることに。

店に入ると、目の前にカウンターが。
「先にここで注文するのか?」と訊くと、そうだ、との返事。
ふむ。何を選ぼうかね。カレーらしきものは全部で8種類あるし。1つ1つ「これは何ですか?」と確認する。
結果、オイラはバターチキンとサグを、彼はチキンとマトンキーマを注文する。
カレーはその場で掬って盛り付け。ナンは焼きあがったら後から持って行くとのこと。
とりあえず席を確保し、Tigerで乾杯する。

10分ぐらい待っただろうか。ようやくナンがやって来た。
さてさて。カレーのお味のほどは。
・・・・・。ふむ。全体的にそれほど辛くないね。
まぁバターチキンとかサグが辛くないのは予想通りだが、他の2つもオイラ的には余裕の辛さ。
個人的にはバターチキンが良かったかしら。しっかりとしたコクがあって。
全体的に外したものはなく、及第点かしらね。などと偉そうに。
カレー4種類にナン2枚とTiger2本で、締めてS$31.40。
安くはないのかもしれないが、オイラ的にはOKかな。1人あたり1300円前後ってとこだし。
ナン1枚だけなのに、結構な満腹感。Tigerのせいかしら。
再びMRTに乗り、ホテルに戻る。
疲れきった彼を送り届けてから、オイラは茶を飲みに、再び夜の街へと繰り出すのであった。

■Information
34/36 Race Course Road, Singapore -MAP-
6296 6141
月〜土 11:30〜15:00、18:30〜22:00
日 11:00〜15:00
無休?
posted by Ochi at 00:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | Curry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

シンガポールのリトル・インディアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

羨ましいですハイ。
私もシンガポールに旅行したら、そこに入り浸る事に
なるかと思われます。
でもシンガドルは高いっすねぇ…m(_ _;)m

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2008年08月09日 00:32
>USHIZOさん
USHIZOさんが行ったら、3ヶ月は帰ってこれなくなりますね。きっと。
S$が高いというよりは、物価が全般的に高いのだと。ペナンと比べると、ですけど。
Posted by Ochi at 2008年08月09日 11:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック