2008年07月15日

WorldWideCurry Vol.16 - Samrat (フィンランド・ヘルシンキ)

curry016.jpg北欧とカレーって、あんまりイメージ結びつかないね。
でも、北欧にだってカレーはある。
というか、インド料理店があるんだけどねw
地味に続けているこのシリーズ。やっと16回目に到達。
では早速本編をどうぞ。

-----
フィンランドはコーヒーの国だ。
平均すると、大人1人で、1日当たり5〜6杯のコーヒーを飲むのだとか。
自分のペースに近いよなぁ、と思っていたのだが、さにあらず。
ヘルシンキに着いてからのカフェで2杯、その前の飛行機で2杯、出発前の成田で1杯。
都合5杯のコーヒーを飲んだところで、少々食傷気味になった。
時間は6時。夕飯時だ。
いつものごとく、機内食をロクに食べていないため、お腹が空く。
のだが、カフェでごはんは、少々気がひける。
メニューが分からないリスクがある。それに、カフェだと軽食になりがちだし。
・・・じゃあ、カレー食うか。
どうしてこのような思考ロジックになるのだろう。それはオイラがカレーブロガーだからであろう(嘘)

オイラが向かったお店は、エテラエスプラナーディ通りにあるインド料理店「Samrat」。
「地球の歩き方」で紹介されている、唯一のインド料理店だ。オイラがすがる先は、現状ここしかない。
どっかで聞いたことのある店名だが、まぁあまり気にせずいってみよう。
入口の扉を開けて店内に入ると、そこはオーセンティックなレストラン。
週末は満席になるほどの人気店だとのことだが、まぁ分かる気もする。
手前側の席を指示され、そこに座り、まずはメニューとにらめっこ。
どうやらカレーは2種類のよう。メニューの"Curry"という文字を探した限りでは。
魚のカレーは苦手なので、無難にチキンカレー(14.80ユーロ)をオーダー。ラッシーと一緒に。
カレーには、デフォルトでライスが付くのだが、気分的な問題でナンに変更してもらう。別料金だが。
付け出しで出されたパパドをポリポリかじりながら、カレーの登場を待つ。

15分くらい待っただろうか。カレーのお出ましだ。
うむ。見た目は非常に標準的なカレー。それでは一口。
・・・味も標準的だね。びっくりする美味しさは無いけど、フツーに美味い、って感じ。
辛さは、オイラ的にはちょっと遠い感じ。スパイスの効きも控えめだし。ごくごく普通の辛さなんだと思う。
カレーの中のチキンは、骨を外した状態で供されるので、食べやすい。
一緒にオーダーしたナンが、結構いける。香ばしさたっぷりで。よかった、変更しといて。
さすがに1人でナン2枚分はキツかったが、どうにか完食。機内食を食べてなかったのが奏功したか。

食後にお会計を済ます。
ここで1点、耳寄りなお話を。
こちらのお店、「ヘルシンキカード」を提示すると、お値段の20%を割り引いてくれる。
ただし、22%の税金があったりするから、出たり入ったりで最終的にはどうなってんのか分からなくなってしまった。
ま、あまり細かいことは気にしないか。と、お腹が満たされ気持ちの大きくなったオイラなのであった。

■Information
Etelaesplanadi 22 00130 Helsinki
09-61-1509
月〜木 11:00〜23:00
金 11:00〜23:30
土 12:00〜23:30
日 14:00〜22:30
無休
http://www.samrat.fi/
posted by Ochi at 03:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | Curry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい16カ国目ですか?
おいしそうですね。
北欧だと、ナンというよりも
白パンとカレーとかっていうのもありそうですね。

Posted by かりん☆ at 2008年07月16日 06:00
サムラートに行かれたんですね!

ヘルシンキの目抜き通りにあって、訪問しやすいですよね。昔と同じなら、日本的ではないインド料理が楽しめたことと思います。

僕が旅した2001年ごろですと、フィンランド政府観光局の観光資料にもう1軒、別のお店が載っていましたよ。結局、僕が行けたのもサムラートだけでしたが。

エストニアのタリンを訪ねる余裕があるようでしたら、ぜひぜひ(日帰りできます)。旧市街がいい感じですよ。もちろんカレーもカフェもあります。
Posted by たあぼう at 2008年07月16日 10:12
>かりん☆さん
同じ国でも複数店舗に訪問しているところもあるので、16カ国ではありません。
数えてみたところ、9カ国(日本含む)でした。
あ、あと飛行機の中という中途半端な場所もありますがw

>たあぼうさん
サムラート、行かれてたんですね!さすがです。
しっかりとしたインド料理店でした。クオリティ高いですね。
インド料理店は他にもう1軒見かけましたが、何故かタイ料理店が多かったです。何か理由があるのですかね?
残念ながらタリンまで足を伸ばすことは出来ませんでしたが、まぁ、また別の機会にでも(笑)
Posted by Ochi at 2008年07月17日 02:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック