2017年08月19日

団地喫茶

夕方の雨には驚いたね。
幸いなことに、その時間帯は店の中にいたので被害極小で済んだけど。
ということでこんばんはOchiです。
花火観に行ってた人たちゃ災難だったろうに。
で、午前中のこと。調布の某所に向かう。
お目当ては音楽教室に併設した喫茶『箱』。なかなかの前評判を聞きつけ。
で、いざ訪れてみると、つかなな師匠に遭遇。もしかして、とは思ったのだが。
店内は全席カリモク60で、なかなかのしっとり空間。ちょっとしたギミックもあり。
でもって、周辺の昭和感著しい団地の風景が、また心の何かをくすぐる感じ。
何年かだけの期間限定とのことだが、ちょいと勿体無いなと思える物件。お勧め。
posted by Ochi at 21:45 | Comment(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

薬は用法用量を守って正しくお使いください。
あれホントだな。先日の舌噛みの件、口内炎の薬塗ったらてきめんに効いたわ。
生兵法は怪我の基というのが身に染みて分かった。
ということでこんばんはOchiです。
久しぶりに昼間雨が降ってなかった本日。朝は降ってたが。
出勤してきた人たちとランチに出かける。とはいえ、みなノーアイデア。
仕方無いので、オイラが提案して、とあるカフェに。会社から徒歩3分ぐらい。
ランチはハンバーガーメインらしく、みなでお勧めというハンバーガーを。
で、待つこと15分。やって来たハンバーガーはしっかりと大きなパテ。
そしてバンズ。え、他には?
パン&肉という極めてシンプルなもの。つか、それアリなの?
周りの人たちゃ美味いねとか言ってたが、どうも気を遣ってるふいんきがプンプン。すまんかった。
posted by Ochi at 20:41 | Comment(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

bite me

いったいいつになったら梅雨明けるのよ。
と思わんばかりの天気やな。梅雨よりも雨降っとるし。おかしい。
ということでこんばんはOchiです。
世間はまだお盆だが、弊社は全く関係無い。本日もいつも通り仕事。
ではあるが。
すこぶる調子が悪い。正確に言えば、口の中の調子が悪い。
3日前のことだが、食事中に舌を噛んでしまった。急に話しかけられたのに答えようとして。
それが、今最高潮に痛むのである。薬つけてるが焼け石に水。全然効かねぇな。
なので、食べることはもちろん、しゃべることもままならない。
いつも口数少ない方ではあるが、いつも以上にしゃべるのが億劫である。
しゃべれないのはともかく、ご飯が美味しくないのはよろしくない。早く治ってほしい。
posted by Ochi at 20:03 | Comment(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

休憩所

今日からお盆なのか。
休みとか無いから全く関係ないけど。里帰りもしないし。
ということでこんばんはOchiです。
そんな訳で本日もいつも同様カフェ巡業。
個人的にはシモキタ、いや淡島のYELLOWがなかなか良かった。
で、その後に電車乗って先週オープンしたお店に移動。
自転車関係の会社がプロデュースしたお店とのことで、お客さんもそんな人ばかり。
ツーリングの途中で一休みしていると思しき団体が3組ぐらい。
その中でただ茶を飲んでいるオイラはアウェイ感ありあり。ま、いいんだけど。
なんかね。平日ならそんなことないんだろうけど。休日は行くべきじゃないな。
posted by Ochi at 21:21 | Comment(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

セット

久しぶりに良いコーヒー屋に期せずして巡り会えた。
その店はKUNIMA COFFEE。目黒通り、油面交差点から3分ぐらいのところ。
コーヒー好きなら行ってみるといいと思うよ。
ということでこんばんはOchiです。
その一方、残念なお店にも出会ったりするのがこの世界の常。
その後にランチを食べに訪れたお店。いわゆるドッグカフェらしい。
なのでお客さんはみなお犬様同伴。独りものはオイラだけ。
茄子のボロネーゼなるものを注文。しばし待つ。
と、サラダが出てきた。セットで付いているらしい。
そしてその後にボロネーゼ。と、味噌汁。
へ??と思ったが、「こちらもセットになってます」とのこと。
いやいやいや。食べにくいでしょ。どうみても。
ローテーションをどう回すのかずーーっと悩みながら食べ続けましたよ。
で、結局味噌汁だけ最後まで手がつかず、最後にまとめてずずずいーっと。
何かがウリなのかもしれないけど、いや要りませんよ。どう考えても。
posted by Ochi at 20:05 | Comment(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

記憶

涼しかった。
もうずっとこのまま秋になればみんなハッピーじゃね?と思えるぐらいに。
ま、晴れないと困る人も多数いるのだろうから、そこは遠慮しとくとして。
ということでこんばんはOchiです。
本日は山の日。だが山には行かない。遠いからね。
その代わりに行ったのが横浜。なぜかヨコハマ。別にポケモンGOはやってない。
なんなんあの人の大群。ゴミのようだ、とはまさにあれのこと。
閑話休題。カフェにも1軒行った。山下公園近くのCafe Elliott Avenue。
シアトルのロースター、Espresso Vivaceに師事したオーナーのお店とのこと。
へーそんなロースターあったんかー、と思って調べてみたら行ってるやないかw
なんとなくうっすらとは覚えている。という程度にインパクトは薄かった。
ちなみに、そのVivaceの豆でラテを飲んだ。なるほどシアトル系のガッツリくる感じだった。
ただね。アレ、一般的な日本人にはウケないと思うで。なにせ日本のスタバが基準だから。
posted by Ochi at 19:53 | Comment(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

不快

明日から3連休らしいな。
でもって、そのままお盆休みに突入する人が多いみたいだな。ワシ無関係やが。
ということでこんばんはOchiです。
そんな訳で本日も元気に仕事。一部脚色があるが。
今日は外出、外出アンド外出デー。あちこち出かけた。天気良くないのに。
で、最後に訪問したところ。出てきた相手の感じがすこぶる悪い。
自分の立場の優位性をフルに生かしてマウントしてくる感じ。要は感じ悪い。
あまりに腹立たしいのでワタクシは一言も発せず、他の人任せに。
20人に1人ぐらいいるのだが、この類の人種は嫌い。浮かばれない死に方をしてほしいと願う。
posted by Ochi at 21:15 | Comment(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

不注意

街中サウナ状態やな。
ということでこんばんはOchiです。
あつい。あつい。あついったらあつい。もう漢字にするのもめんどくさい。
そんな日に客先訪問とか地獄だな。
さすがに暑すぎるので、ネクタイせず上着は持たずに出かける。
で、地下鉄に乗り換えて携帯、いやスマホでメールをチェック。
しかし、やけに空いてるなこの電車。もう世間は夏休みモードなんだな。
とか考えながら乗ってたら、窓のところに貼ってある「女性専用車」のステッカー。
!! やってもうた。。
幸いにして次の駅で降りるので、何事もなかったようにスマホに目を落とし気付かぬふり。
別に注意されることも無く15分ぐらい居座らせてもらった。優しい世界。以後気を付けます。
posted by Ochi at 20:09 | Comment(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

listen

天気が悪いと会社に来ない弊社社員。
今日オフィスに来たのは2名。社長は昨晩飲み過ぎて自宅勤務。
ま、仕事の飲みだから許したるか。とか偉そうに。
ということでこんばんはOchiです。
おかげでのんびりと仕事はできた。のんびりしてるヒマは無いが。
ただ、人が集まらないので、予定していたミーテイングは電話会議に。
あまり面白くないトピックなので、横で内職しながら参加してた。
面白くなさに輪をかけるのが、進行役。あまりに段取りが悪い。
その上、人の話を聴いてない。まだ話してる途中に「あー、はいはい」とか言う。
いや最後まで聴けよとりあえず、とか思うのだが。あれ、最初から聴く気無いな。
かといって自分の意見を主張するでもなく、何も決まらないまま終了。ムダな時間だった。
posted by Ochi at 21:05 | Comment(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

寺カフェ

結局台風来るんかい。
明日会社行きたくねーな。できれば明後日も。
ということでこんばんはOchiです。
まぁせめて週末ぐらいはエンジョイせねば。で、本日は千葉方面へ。
北総線の矢切へ。初めて降り立ったわ。
で、お目当てのお店、いやお寺は回向院。カフェテラスがあるとのことで。
いざ訪れてみると、まぁ片手間にお茶出してるという感じかね。椎名町ほどの気合は無い。
だがそれでも結構な賑わいっぷり、かつマターリっぷりで、結構みな長居してる。
それなりにお手頃で、それなりに居心地が良いのだろう。周囲に競合も少ないし。
昔ながらのサードプレイスでのんびりと過ごす日曜の午後。
posted by Ochi at 19:58 | Comment(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする