2017年07月31日

夏進行

犯人はヤス。
週末はドラクエとフジロックが席巻してたらしいが、そんなん全く関係なかったな。
ということでこんばんはOchiです。
だからといってポートピアやってる訳でもないが。ふと思いついたので。
さて。今週もはじまた。始まるなり慌ただしい。いつもの。
なのだが。周囲がまことにのんびりモードである。まるで夏休み。
まー、客先も夏休みで動きが少ないというのもある。ニッパチだな。
なので、5時過ぎにはみんな帰って、残されるワタクシひとり。
ま、いいんだけどさ。いつものことだから。
なんか土曜日に仕事してる気分になったわ。やったことある人だけに分かる感覚。
posted by Ochi at 21:48 | Comment(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

読み書き

疲れた。
なんか週末も仕事してたような感覚なんだよな。ま、しゃーないけど。
ということでこんばんはOchiです。
本日もトレーニングに参加。最後の方は駆け足過ぎてついていけなかった。
久しぶりに違う言語を習ったのだが、細かいメソッドとか覚えてらんないんだよね。
数時間前に習ったこととかすぐ忘れちゃうし。で、その場でググってたし。
ま、現実世界もこんな感じで仕事してるんだから、あながち間違ってはないと思う。
にしても、他の人のコードを読んで、学んで、自分で書いてみて、というプロセスだな、と再認識。
どれだけ仕事で使う機会があるか分からんが、まずはちょっとずつ。忘れないためにも。
posted by Ochi at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

蛇の道は蛇

今日雨降るなんて誰か言ってたのかよ。
しかも結構な降りじゃねーか。散々なメに遭ったぞおい。
ということでこんばんはOchiです。
7月最後のウィークエンド。いつものようにカフェ巡業。
ではない。ではないのである。
今日と明日、2日間に渡ってトレーニングに行くことにした。Pythonの。
別に今すぐ知らないと困るというものではないが、近い将来困ることになるだろーな、と思い。
これが結構みっちりなカリキュラムで、ついていくのがしんどいしんどい。
だが、参加者の中にはプログラム経験がほぼ皆無の人もいるようで、更にしんどそう。
まだ明日の部が終わってないが、既にお腹いっぱいな感じ。
どうにか消化しないと、明日にはゲロ吐きそうだな。うむ。
posted by Ochi at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイペース

プレミアムフライデーだったらしいが。
言われないと気付かないこの制度。いかがなものか。
ということでこんばんはOchiです。
そんなプレミアムにもかかわらず、本日も遅くまで仕事。
まぁ夜の部は半分ぐらいが仕事なんだけど。人員採用の件で会食。
1回り以上も年の離れた若者が相手。ゆとり世代か?
若干その片鱗は見られて、土日も仕事あるんですか、とか、早朝深夜に電話会議あるんですか、とか。
あーありますよーブラック企業ですからねー、と冗談半分で返しておいた。
ま、事実ある時はあるし。こればっかりはしゃーない。避けようがない。
別にそれらを全てひとりで抱えこめ、というつもりは毛頭無いのだけどね。
まぁそんなことが心配なら飛び込んでこない方がいいかもね。ぬるく生きるといいよ。
posted by Ochi at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

流れ弾

今日結構過ごしやすくなかった?
毎日このぐらいでいいのに。ちょっと曇ってるぐらいでいいのに。
ということでこんばんはOchiです。
どうせ海にもプールにも行かないからピーカンである必要は無いのよね。
さて。本日も仕事。いつも通り。
午前中に1本電話会議があり。USと日本とで。
とある案件でややこしい状況に陥っているとのことで。オブザーバー参加しろと。
で、仕事だから参加する訳ですよ。サラリーマンだし。
で、参加したからには意見とか言ってみるわけですよ。サラリーマンだし。
したら、内輪から撃たれるという。そこそこダメージは大きい。
なんすかね。テンパってるのは分かるけど、そもそもキミの問題じゃね?と思っちゃうのですよ。
そういう態度で来られると協力しようという意欲が削がれるね。人間だもの。
posted by Ochi at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

エイゴ

てっきり午後は雨上がると思ってたのよ。
そしたら結構しっかり降ってるんだもの。いやんなっちゃうわ。
ということでこんばんはOchiです。
雨の日の外出はイヤだーねー。この時期は蒸し暑くて特にイヤだーねー。
で、外出前に1件電話会議が。相手はおなじみ海の向こう側。
別に難しい話ではない、はず、だが、相手側の一人の英語がやたら聞きにくい。
かなりの早口で、かつ独特のイントネーションというか発音というか。
何度もpardon?言うて聞き直すハメに。でも、聞かないと仕事にならんし。
何年やっても英語の道は終わりが見えないな。まぁ、日本語もそうなんだろうけど。
posted by Ochi at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

お見合い

網棚にかばんを置くもんじゃねーな。
帰りの電車が傾いたときにドーンとか落下しやがったのよ。どうなってんだ井の頭線。
ということでこんばんはOchiです。
置き方が良くなかったといえばそれまでなんだけどさ。
さて。月曜日だ。今週も1週間どうにかしのがねば。
なのだが。朝からなんだかご難続き。ま、いつものこと。
で、夕方に急遽打合せに召集される。社内会議。
まとまりの無い内容を、まとまり無く話し合うという悪い流れ。
で、最後に「これ、誰がまとめる?」との問いに一同沈黙。
なんだなんだ。ダチョウ上島よろしく「じゃあ、俺が」とか言えばよかったのか。
でも、そうすると「どうぞどうぞ」の返りが来るのは分かってるし。ゆえの沈黙だし。
結局ぼんやりしたまま打合せは終了。大丈夫なんかな、あれで。
posted by Ochi at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

来日

年々体がポンコツになっていくのはつらいのぅ。
左肩が痛くて寝るのも億劫になっている今日この頃。なんなんだ。
ということでこんばんはOchiです。
そうは言いながらも週末。カフェ行くぜカフェ。
本日は大久保へ。今週オープンしたばかりのDOMO CAFEへ。
なんか名前にイマイチ馴染めないんだよな。とある理由で。
ま、それはともかく。台湾発のお店とのこと。向こうの豆も持ってきてるとか。
で、いざ訪れてみると、店員さんみんな向こうの人っぽい。日本語あやしい。
だからといって困ることは無いが。指さしてこれください、でオーダー完了。
コーヒーはなかなか良かったし、シュッとした佇まいも良かったし。
あのエリアにあるのが不思議な感じの佇まいである。個人的にはなかなかの高得点。
posted by Ochi at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

オーバーヒート

今週短かったな。
と思ったら月曜休みだったやんけ。そりゃそうだわ。
ということでこんばんはOchiです。
もうね、曜日の感覚も薄れるほどにボケてるのですよ。死期は近い。
そんな状態ではあるが、午後に来客があり。
なかなかに頭の良い方なので、しゃべりながらこちらも頭がフル回転。
それが原因か、夕方あたりからうっすらと頭痛が。
知恵熱的なやつですかね。ないしは寝不足か。または両方か。
いずれにしても今日は早く寝る。疲れた。おやすみ。
posted by Ochi at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

旧交

梅雨明けたらしいね。
つか、とっくの昔に明けてたんじゃね?それとも昨日の雷雨までが梅雨だとか?
ということでこんばんはOchiです。
そんな夏本番の天気だというのにスーツ着てネクタイ締めて外出と。罰ゲームかよ。
ではあるが。悪いことばかりでもない。
昼間に、15年ぶりの知り合いと再会してランチを。
とあるところで寝食を共にしたチームの1人なのだが、今や社長になっとる。
シャチョーっすよ、シャチョーサン。すげーな。ま、会社作りゃ誰でもなれるけど。
15年前の話に花が咲いて、楽しいランチタイム。今度は拡大版で飲みにいこうと。いいね。
posted by Ochi at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする