2017年03月30日

明日はプレミアムフライデーらしいで。
既に廃れた感があるのはフシギだけどね。来年には無くなってるな。確実に。
ということでこんばんはOchiです。
ある意味プレミアムエブリデーだからどうでもいいんだけどね。
今日も朝からエグかった。朝7時半から海の向こうと電話会議。
終わったのが11時で、そこから会社に移動。
ちょっと仕事したら客先にまた移動。で、打合せして一旦終了。
続きは夜の部なんだが、気候のせいか全体的にゆるめのペース。
なんかガリガリ仕事する気分にならないね。この気候。
まぁ週の後半で疲れてきてるということもあるし。あと1日。長い1日。
posted by Ochi at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

遠路

怒るでしかし。
ということでこんばんはヤスシOchiです。
いろいろと腹立たしいことはあるが、うまく受け流したいものである。
さて。本日は早朝から活動。カフェの方ね。
代官山に移転した珈琲日記に朝イチで突撃した。寄り道寄り道。
マスターとちょいと話し込んでいたところ、外から写真を撮っている女子2名。
やがて入店してきて、フルーツサンドセットを注文している。
マスターが訊いたところ、伊勢から夜行バスで来られたとのこと。
IGあたりでフルーツサンドの写真を見て、寄ろうと決めてたらしい。
あーまー分からんでもないねー。同じようなことするもんねー。とか思いながら。
ただし、サイフォンは見慣れなかったようで、間近で見るのはちょっと新鮮だったっぽい。
最近の若い人はサイフォン知らないんだね。ジェネレーションギャップを感じた瞬間。
posted by Ochi at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

リスクマネジメント

寒い寒い寒い。
3月下旬なのになんで息白いねん。勘弁していただきたい。
ということでこんばんはOchiです。
今週もスタート。いやいやながらもスタート。
仕事は相変わらずバックログだらかだが、調子良くないので早めに退社。
外メシ食べながらネットをほっつき歩く。
と、旅行代理店倒産のニュース。あぁ、やっぱり。
時々あるよね、この類のニュース。こわいこわい。
昔はオイラもこのテの格安代理店を利用してたこともある。
が、最近はあまり使ってない。航空券は直接航空会社から買うことが増えたかも。
昔ちょっと痛い目にあったこともあり、自分なりのリスクマネジメントでもある。
まぁ、安いってことには何かウラがあるのだよ。きっと。
posted by Ochi at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

visual

明日雪降るとか何月だよwww
まぁ山間部の方だけどさ。にしても今週末には4月だぜ。
いつになったら花見できるんかいな。別に急がないけど。
ということでこんばんはOchiです。
今日は冷たい雨。ではあるがカフェには行く。
本日は埼玉方面に。戸田のいとをかしを訪問。
築60年の建物を改装したという一軒家カフェ。なかなかのできばえ。
ソフトドリンクとおやつが基本のようで、みるくコーヒーとミルフィーユを注文。
で、写真とってIGに載せたら、これがまぁウケがよろしいようで。
現在100件近くの「いいね」がついている状態。マジすか。
普段過疎ってる身分からすると、少々怖くもあるな。
まぁしかしIG住民はこういうの好きだな。ラテアートとかビジュアル系おやつとか。
posted by Ochi at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

Reincarnation

今日給料日じゃないですか。
と思ったら昨日だった。忘れてた。まぁ知らぬ間に消えてくんだけど。
ということでこんばんはOchiです。
今月も残り少ないな。来週にはもう4月か。
さて。本日は三茶→下北沢と転戦。最近茶沢通りを歩いて移動するのがマイブーム。
で、シモキタで訪れた2軒。いずれも同じ場所に別のカフェがあったところ。
2軒目に訪れたJazzと喫茶 囃子に至っては、以前マサコで働いてた人が店主だとか。
なんとなくだけど、そういうのがシモキタっぽいなとか思ったり。
再来年ぐらいには駅前の様相もだいぶ変わるようだが、そこに根差してるものは変わらないのかも。
posted by Ochi at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

時差

なんであんなことに税金の無駄遣いしてるのかね。
取る方はあんなに細かくいやらしく攻めてくる割に、出ていく方がガバガバで頭痛いわ。
ということでこんばんはOchiです。
世相を風刺しちゃったところで本題。
今朝も早くから仕事モード。朝6時半からweb会議やで。
先々週ぐらいからサマータイムが始まったので、更に時差がややこしく。
西海岸は16時間差なので、日本の午前9時が向こうの午後5時。終業時刻である。
なもんだから、会議とかはだいたい7時台、8時台にセットされてくる。
場合によっては、その後にお客さんとの打ち合わせが入ったりするから始末に悪い。
向こうがこっちに寄せてくるオプションとか無いのかね。と十数年思い続けている。無いってことだな。
posted by Ochi at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

freedom

今日はアンラッキーデー。
まぁ毎日そんな感じだが最近。何か突破口は無いものか。
ということでこんばんはOchiです。
無いものねだりをしつつ本題。くたびれながらの帰宅時のこと。
井の頭線に乗った。ら、運よく座れた。ラッキー。
と、隣に座ってきたのがおばさん。おばさんとおばあさんの中間あたり。
座るやいなやガラケー片手にメールをポチポチと打ち出した模様。
そうこうしてたら電車が走り出した。すると、やおら電話し始めて。
「あ、あのね今メール送ったんだけどさ・・・」と話すこと約3分。
メール打つ必要あったんか???というほどの情報量を伝えて電話を切ってた。
したら、一息ついたかと思うと取り出したのはオロナミンC。
シュポッと小気味良い音を立てて栓を抜き、飲み始める。
自由やなー、と思いながらチラチラ見てると、炭酸にむせたのかゲップ。
腹筋が崩壊しそうになったのだが必死にこらえる。どんだけ自由なんだまったく。
posted by Ochi at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

Latin

桜咲いたんか。
こんな寒いのにな。まぁ昨日はぬくかったが。
ということでこんばんはOchiです。
今週はショートバージョン。既に火曜も終わり近し。
ではあるが、仕事的には本日がひとつのヤマ場。火事場のようでもある。
朝から海の向こうとあーでもないこーでもない、とやり取り。
そんな中。ラテンの国の人が帰ってもうた。まだ仕事終わってないのに。
慌てて別の人をつかまえてどうにかしてよ、と泣きつく。本当は怒りたいのだが。
てんやわんやしたあげく、正常終了したのが次のバッチの10秒前。心臓に悪いわ。
一体どういう神経をしてたら仕事ほうって帰れるのだろうか。ラテンの血は恐ろしい。
posted by Ochi at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

エアロプレス

3連休も終わりかよ。
まぁそれでもそこそこ茶飲んだ感があるからよしとする。
ということでこんばんはOchiです。
明日からまたエグい日々だが、どうにかがんばる。
で、本日は朝早くから出かけ、新店へ。
昨日田町にオープンしたPASSAGE COFFEEへ。またコーヒースタンドか、という感はありつつも。
エアロプレスの世界チャンピオンが手掛けたお店とのこと。なので注文はエアロプレス。
最近エアロの美味しさに目覚めた感がある。まー豆や技術に依るんだろうけど。
そろそろ自分でも始めてみようかと思いつつ、なかなかふんぎりがつかない。ま、そのうちに。
posted by Ochi at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

好み

彼岸になったからかあったかくなってきたな。
ということでこんばんはOchiです。
3連休の初日。まぁ朝から仕事してる訳だが。
それでも茶飲みには出かける。本日は奥沢あたりに。
いくつか新店を巡り、都合4軒。
どの店も個性があり、なかなかに面白い物件ばかりだった。
女子ウケが良さそうなのはOKUSAWA FACTORYだろうな。プリンもうまかったし。
だが、個人的にはとがし喫茶室が良かった。落ち着いてて。
SNSウケが良い感じでは無いけど、穏やかに過ごせそうな場所。
そういうクラスタが来なさそうだから良いのかも。とか思ったり。
posted by Ochi at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする