2016年10月31日

月末

今年も残すところあと2ヶ月。
こうしてみると、あっという間だなー。1年って短いな。
と思ったが、その1年前はちょうど香港出稼ぎが始まった時期。長ぇな、やっぱり。
ということでこんばんはOchiです。
さて、1週間の始まり。今週は祝日もあっていいやね。
なのだが。いきなり慌ただしい。まぁいつものことだが。
それに追い打ちをかけるように月末に実施する作業が出てきた。
師匠のやり方を見ながら習うという一子相伝スタイル。古臭い。
で、これがまた面倒臭い上に細かい。正直やりたくない。
が、やらないとお金もらえない。どうにかして自動化できないかを考え中。ちょっとだけでも。
posted by Ochi at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

だらだら

10月も明日で終わるのだが。
今月はしめて17軒。先月までのペースからしたらだいぶ減った。
しばらくはこのぐらいのペースが続く感じかね。ま、慌てず行くか。
ということでこんばんはOchiです。
寒かったなー。冬の寒さのような日曜日。
ではあるが、本日は家で仕事してた。いろいろ終わらん感じで。
やることはそこそこあるのだが、やっぱり休日は身が入らない。
時間を費やした割には、イマイチ成果が出なかった気がする。
まぁそれでもゼロよりはマシか。明日からがんばる。
posted by Ochi at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

つぶやき

今ごろ渋谷の交差点はひどいことになってるんだろうな。
午後に通りかかったら、既に警備の準備万全な感じだったし。
ということでこんばんはOchiです。
だが本日訪れたのは原宿、表参道界隈。ちょいちょいっと。
で、先日オープンしたばかりのコーヒースタンドに行ったのだが。
ラテを注文して待っていた。すぐ横で女性のバリスタが淹れている。
ミルクを注ぎ始めた後に、小声で「失敗したー」とつぶやいた。
ハートを描いていたようだが、形が崩れてしまったようだ。
なのだが。その後なにごとも無かったかのように「お待たせしましたー」と出してきた。
失敗作出すんかーい、と髭男爵のようにツッコみたくなったが、そのまま受け入れて。
もっと練習しろ、と思わずにいられなかった瞬間。
posted by Ochi at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

アドレナリン

ムーディ勝山って元気にしてるのかな。
ヒゲボーボーの己の姿を見て、ふと似てるんじゃねーかと思ったのですよ。
今年のハロウィンはそれだな。パーリーに出かける用事は無いけど。
ということでこんばんはOchiです。
なんすかねこの寒さと雨。週の終わりだというのに。
しかし。今週は終わる気がしない。社内がてんやわんや状態で。
とある客先のプロジェクトがほどよく炎上しており、それに片足突っ込んでいて。
プロジェクトは炎上するのに会議の空気は寒くなるというこの矛盾。
なので、この後また仕事に戻る。久しぶりに仕事してるって気がする火事場好き。よくない。
posted by Ochi at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

センセイ

今日も暖かい日だったな。
こんな日に限って外出予定がありスーツ着なければならないという。
ま、サラリーマンだからしゃーないな。Jobba Jobba
ということでこんばんはOchiです。
本日は都内某所に会社の人とお出かけ。
とある分野に造詣の深い方々から、有難い話を聞くという。
まーすごいね。さすが第一人者というか。
聞いてるうちに自分の不勉強ぶりが恥ずかしく思えてきたわ。
今からでも遅くないから、ちびちび勉強するか。人生死ぬまで勉強だわ。
posted by Ochi at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

hopping

酔ってても 仕事しなけりゃ 明日が来ず
と一句ひねったところでこんばんはOchiです。
今日も飲み会だったのですよ。まぁ仕事みたいなもんですけどね。
夕方にとある客先に訪問して、その後に懇親会的な飲み会を催したということ。
ちなみに、その客先は昔働いていた会社だという。
中途半端に内情を知ってるだけにいろいろやりにくいわー。と思ってるのは自分だけかもしれんが。
で、飲み会の席上で、今の会社に至るまでの経緯を聞かれて。
ここ数年はただれた職歴を過ごしているという話をしたら、「え、ここは何社目なんですか?」と。
「11社目ですよ」と答えたら驚かれた。まぁそうですよね。異常なのは分かってます。
よくまぁそれだけ変われるもんですね、と変な感心をされるという始末。
いくつかは不可抗力なんですけどね。まぁ細かいことはいいか。
posted by Ochi at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

てんてこ

今日雨降るなんて言ってたっけ?
まぁ被害に遭わなかったからよかったようなものの。油断ならんな。
ということでこんばんはOchiです。
本日はオフィスから出ることも無く、ひたすらこもり仕事。
なんで、帰るまで雨降ってるなんて気づかなかった。
朝からトラブル対応に追われ、結局1日かけても解決せず。
積み残しをこれから少し片付けつつ、明朝USと電話で話して解決の糸口を探ると。
時差があるというのは、まどろっこしいものである。さんざん経験してきたことではあるが。
posted by Ochi at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

アフター5

なんやねんこの寒さ。
と思ったが、今年もあと60数日しか無いんやね。道理で寒い訳だ。
ということでこんばんはOchiです。
新会社4週目。まだいろいろと戸惑うこともありながら、そこそこ仕事している。気になっている。
で、本日はUSからエライ人が来ていたので、セッションがいくつかあり。
その後にチームディナーということで飲みに連れていかれる。
で、その場で知ったのだが、オイラの歓迎会も兼ねていたらしい。
なんかもう、そういうモードじゃ無くなりつつあるんだけどね。まぁいい。
今の会社のメンバーは、そこそこアフター5が好きなタイプらしい。
これからは飲みに行く機会が増えるのかしら。コーヒーならいくらでも付き合えるのだが。
posted by Ochi at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

全員野球

週末が あっという間に 過ぎていく
と一句ひねったところでこんばんはOchiです。
今週末はなんだか慌ただしかったな。空回りしてただけという気もするが。
本日は家の用事で神宮あたりに外出。だが、会社のチャットが賑やかしい。
明日から、とある客先でテストが始まるのだが、それの準備がばたついているよう。
社員総出で、やいのやいのとやっている。日曜だというのに。
まー仕方無いわな。ちっちぇー会社だから。で、オイラも参戦。
いまだに完了していないが、明日にはどうにかなるだろう。であってほしい。
posted by Ochi at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

machine

1行ヒゲ情報。
下北沢のHi Monsieurの店主のヒゲが印象的だった。
あそこまで伸ばすの、時間かかるだろうなー。とか思いながら見てた。
ということでこんばんはOchiです。
昨日は寝落ちしてしまったためお休み。大して働いてないのに疲れてるのかな。不思議。
で、昨日の話。オフィスに宅配便が来た。Amazonから。
いまだにいろんなものを買っているから、毎日のように何かが届く。
箱を開けてみると、中にはデロンギのエスプレッソマシン。
社長がコーヒー飲みたさに買ったものである。ええこっちゃ。
で、早速開封してセットアップ。豆は社長がスタバにひとっ走りして買ってきたw
でもって淹れてみる。コーヒーが出てきたら歓声が上がる。当たり前のことなのに。
まだ改善の余地がありそうだが、とりあえずはいつでもコーヒーが飲める環境になったのが有難い。
posted by Ochi at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする