2016年09月30日

終了

そして激動の9月が終わり。
いろいろあったな。あり過ぎたな。
カフェ編は月間58軒と自己最高記録を更新。東京以外のネタも多数拾えたし。
ということでこんばんはOchiです。
日本企業は上半期の締め日。オイラ的にもアルバイトの最終日。
立ち上げから関わってきた分、多少後ろ髪引かれる思いはある。
が、明日からまた別の人生を歩まねばならんので、後任の人に託す。
無事にコトが進んでくれることを祈るのみ。祈るのみ。手出しはしない。
そもそも、そんな余裕無くなるんだろうな。さて、まずは新生活に慣れねば。
posted by Ochi at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

兄者

9月も明日で終わりか。
激動の1ヶ月だったな。いろんな意味で。
ということでこんばんはOchiです。
本日もアルバイトのため外出。その後に面会予定。
面会の相手は兄上。相談があるとのことで。
まーだいたい想像はついたが、家のことについて。
このぐらいの年まわりになると、避けて通れない話題だよねー。
考え出すといろいろあってイヤになるよね。
ググったらチェックリストとか出てこないかな。と思うぐらいのややこしさ。
ま、ぼちぼちとでも進めるしかない。じゃないと一生進まないし。
posted by Ochi at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

右往左往

なんやこの蒸し暑さ。
土曜日から10月なんでしょ。ウソのような暑さだな。
ということでこんばんはOchiです。
9月も残すところ3日。何かやり残したことはないか。
さて。午前中に宅急便が届いた。正確にはメール便とか言うのか。
中身は、前の会社からの離職票。やっと入手できた。
これが無いと、離職後の諸々の手続きが進まないのである。なので、モヤモヤしていた。
喜び勇んで(?)、役所に出向き、年金の切り替えやら健康保険の相談などした。
のだが、いかんせん初めてのことで、いろいろ要領を得ない。
役所の中を右往左往。なんだか疲れた。精神的に。
第1弾はとりあえず終了。したはず。あとは何をするんだっけか。
posted by Ochi at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

仕事好き

アメリカ大統領選もなかなかにアレですな。
どっちに転んでもロクなことにならなそうな気がする。
ま、都知事選も似たようなもんだったが。
ということでこんばんはOchiです。
本日もアルバイト。久しぶりに2日連続でシャツなんか着ちゃう。
で、客先に出かけて2時間ほどの打合せ。疲れる。
でもって、いくつかの宿題を持ち帰り。片付けねば。
まーしかしなんだな。やっぱり働くって大切なことだな。
カフェほっつき歩くのもいいが、それとは違う充実感があるな。
あとはこれでお金が稼げれば言うこと無しなのだが。ま、リハビリと思って。
posted by Ochi at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

arbeit

久しぶりに朝の電車乗った。
結構イヤになった。という耐性の無さ。
社会復帰できるんかいな。自分のことながら心配だわ。
ということでこんばんはOchiです。
無職生活も3週目。だが、今日からはちょっとしたお手伝いに出ることに。
以前の職場のつて的なもので、とあるプロジェクトのヘルプを。
2週間近くも脳みそ使ってなかったので、知恵熱出るんじゃないかぐらいに考えたわ。疲れた。
いやー、やっぱ何かするってのは良いことだね。茶飲み歩くのもいいけどさ。
posted by Ochi at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

珈琲一本勝負

9月はすごい。
何がすごいって、本日までに58軒訪問している。らしい。
1日2軒ペースか。年間にしたら730軒。まぁ無理だが。
仕事してないと、ホントにカフェばっかり行くんだな。身をもって確認したわ。
ということでこんばんはOchiです。
本日も茶飲み活動。代々木上原界隈に出没。
その中でのヒットはDELECTO COFFEE ROASTERS。歩いていて偶然見つけたお店。
自家焙煎コーヒー店なのだが、メニューにあるのはコーヒーのみ。お茶請けも無い。
抽出がカリタの1つ穴というのもシブイ。V60とかエアロとかではなく。
店主は物腰柔らかなれど、しっかりとした軸足をお持ちのよう。
ファッションじゃないコーヒー好きなら訪れてみて。お勧めよ。
posted by Ochi at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

振り返り

なんか東京ずっと天気悪かったんだって?
ということでこんばんはOchiです。
無事帰ってきましたとも。なかなか充実した旅だった。
で、帰国後すぐにネタ出し。向こうでドラフト書いてたのが助かった。
にしても、予想外にカフェが充実していた。正直ナメてたすまん。
帰りに空港までタクシー乗ったんだけど、その道すがらで4軒見つけたし。
時間さえあれば、まだまだ攻められたな。ポテンシャルの高い街だわホーチミン。
posted by Ochi at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイゴン日和(3)

しまったタモリ倶楽部見逃した。
ということでこんばんはOchiです@ホーチミン。
あと1時間したら帰国の途。あっという間だったな。過ぎてみれば。
今日は観光控えめでカフェ巡業。7軒ほど。
良かったのはThe Workshopだな。イカしたコーヒー屋。
こちらでは珍しいpour overとシングルオリジン。でもってハコも良い。
東京にあっても人気出そうな感じ。お勧めお勧め。
さて、帰ったら何して暮らそうか。無職は時間だけは豊富にあるな。
posted by Ochi at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

サイゴン日和(2)

暑いな。
当たり前なんだけどね。亜熱帯だし。おかげでアイスドリンクが進むわ。
ということでこんばんはOchiです。
ホーチミン2日目。本日も朝からフル回転。
途中スコールに降られながらも、結構な距離を歩いたな。疲れた。
カフェも8軒ほど行ったのだが、当たりもあればハズレもあり。
個人的な今日イチはMockingbird Cafeだな。超がつくほどの隠れ家カフェ。
これは観光客にはハードル高いわー。こんなん見つからんわー。
なのだが。このお店がまたステキなのですよ。おすすめ。
残すところ1日。観光は歩いていけるところは行き尽くしたし。
あとはワニ釣りできる公園ぐらいかねー。行かないけど。
posted by Ochi at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

サイゴン日和(1)

東京急に涼しくなってねーか。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ。昔の人はいいこと言うね。
ということでこんばんはOchiです。
そんな東京を後に、やってきましたベトナムはホーチミン。
無職記念旅行として久々のアジア開拓。いつ以来か思い出せん。
今や世界最大のコーヒー産出国であるベトナム。でコーヒー飲み歩くか、ってことで。
適当に観光も交えつつ、スタバ除けば7軒というペース。初日としてはまずまず。
5時に飛行機着いて、そこからずーっと動いてたからね。さすがに疲れた。
本日は早めに切り上げて明日以降に備える。が、ネタの掘り起こしが必要そう。明朝やるか。
posted by Ochi at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする