2016年08月31日

忘れ物

今年も3分の2が終わろうとしている。
ということでこんばんはOchiです。
学生さんは夏休み最終日ですか。宿題終わったのかしら。
さて、今日は久しぶりに会社に行った。経費精算とかあるんでね。
調べてみたら4週間ぶりだった。そんなに行ってなかったんか。驚。
いそいそと着替えて、家を出て、駅に着く直前。
パスモを出そうとしたら見当たらない。
そう。家に忘れてきていた。財布とともに。
いくら久しぶりだからとはいえ、あまりにヌケ過ぎちゃいないかオイラってば。
やっぱちょいちょいと出社した方がよいな。ボケの進行を早めそうだわ。
posted by Ochi at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

籠城

明日で8月終わりか。
ということは明後日から学校始まって電車混むんか。
ま、在宅勤務のワタクシには関係ないざますけどね。
ということでこんばんはOchiです。
ビバ在宅勤務。ありがたやありがたや。
でもって、今日もその恩恵にどっぷりと預かる。
朝から台風10号のニュースを横目に仕事。外は激しい雨風。
こんな時に出かける用事を入れてなくて良かったわー。ツイてるわー。
とはいえ、気圧のせいか午前中は頭痛とともに過ごす。
午後になったら落ち着いてきたが、なんなんだろう、あれ。
明日は夏らしい晴れになるようだ。そんな日に限って出社日だとか。暑そうだな。
posted by Ochi at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

奇縁

Seesaaが不安定な気がするのだが。
昨日はログインできなかったし。アカンな。
ということでこんばんはOchiです。
さて今週も始まった。始まるやいなや台風とはね。
で、昨日の話。下北沢に出かけた。
目的はプレオープン中のRBL CAFE。ブックカフェなのだそうで。
で、この情報を別のところで話していたら、意外な事実に気付く。
どうもこちらのお店、大学の同級生が関わっているらしい。
あまり具体的には言えないが、正直驚いた。世間狭いわ。
9月に本オープンするとのことなので、また訪れねば。
posted by Ochi at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

口災

8月最後の週末か。
その割には天気も悪いし、気温も上がらんしで、秋っぽくもあるな。
ということでこんばんはOchiです。
本日は悪天候のためカフェ巡業はお休み。家の用事に終始。
とはいえ、そのついでに見つけた店があれば寄るのは人情ってもの。
8月にオープンしたというカフェに立ち寄る。
客はオイラの他に、オーナーの友人とおぼしき男女。
なもんで、オーナーとその2人がずーっと話し込んでる。
まぁスタートアップのお店にはよくある光景なのだが、内容の一部がよろしくない。
カフェを始めてからの客の入りとかの話はまぁよい。
その後に、来た客の評価を話し出した。ちょっと悪意を込めたような比喩で。
おーい。ビジターここにもいるんですけどー。聞こえないとか思ってたのかな。
陰であんな言われようをするかと思ったら、誰もリピートしないぜ。少なくともオイラはしない。
posted by Ochi at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

ハリウッドザコシショウって面白いか?
という突然のフリからこんばんはOchiです。
近所のお祭りに来てたんでね。つい。
さて。残暑厳しい本日。は仕事を休んでいた。
昨年の有給がまるで消化できてないから、忙しくないこのタイミングで。
で、やるこたぁ同じでカフェ巡業。神田界隈を。
個人的にはCAPPUCCETTO ROSSOがなかなか良いと思った。おすすめ。
で、ぶらぶら歩いていて大手町に出る。
折しも昼どきでサラリーマンやOLがわんさかと歩いている。
そんな中をヘンテコTシャツとGパンでうろついているから違和感ハンパ無い。
休日でもTPO的なものを感じた瞬間。あれは失敗した。
posted by Ochi at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

疲れたわ。
ということでこんばんはOchiです。
本日は登場遅め。だってさっき帰宅したとこなんだもん。
本日は福岡に行ってきましてん。日帰りで出張。
仕事自体は2時間程度の打合せ兼調査だったが、トータルの行程は17時間。そりゃ疲れるわ。
帰りのフライトが21時発ってのが遅すぎたんだよな。とはいえ、早い便は高くて買えなかったし。
福岡といえば思い出すことが1つ。それは22年前、初めて仕事で訪れたとき。
帰京便の隣におばあちゃんが乗り合わせた。
で、いきなり話しかけてきて、「わたし、飛行機乗るの初めてなんです」と。
あーそうなんですかー、的な返しをしたんだと思うが覚えてない。
で、間もなく離陸しますというアナウンスが入った時に、胸元から数珠を取り出し祈りはじめた。
ナマンダブナマンダブ唱えてるばーちゃんを見ていて、思わずこっちも手を合わせた。
シートベルトのサインが消える頃まで続いただろうか。その後ばーちゃんは安心したのか寝た。
あれから何百回と飛行機に乗ってはいるが、毎回離陸と着陸の時には祈る気持ちでいる。手を合わせないまでも。
posted by Ochi at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

準備

涼しいなtonight。
毎晩こんなならいいのに。いくらでも寝られそうだわ。
ということでこんばんはOchiです。
今日も結構な雨の降り方だったな。各地タイヘンなことになっているし。
そんな中、本日も自宅でポチポチと仕事。本日のお題は明日の準備。
というのも、明日また日帰りで出張することになりまして。
滞在時間が限られているので、できるだけ短時間で仕上げるには入念な準備が欠かせない。
いろんなパターンを想定して、できるだけのことはした。と思う。
あとは明日早起きして乗り遅れないようにすれば。あと現地のカフェ調べか。
posted by Ochi at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

なんや明日も雨なんかいな。
別に出かける用事無いから、あんまり関係無いけど。
ということでこんばんはOchiです。
久しぶりに台風上陸といった感じの雨と風でしたな。
しかも通勤時間にぶつかるという。大変でしたね。
と書いているワタクシは本日も自宅勤務のため、被害無し。
こういう時は自宅勤務でよかったと思うわ。つくづく。
2階建ての電車走らせるよりも、在宅勤務を推進した方がいいんでねーの。割とマジで。
posted by Ochi at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

信州

3日ぶりのごぶさたでごんす。
ということでこんばんはOchiです。
旅行から帰ってまいりましてん。夏休みの旅。
今回の旅先は信州。上田と軽井沢。
上田は真田丸ブームで、至る所で真田丸真田丸。
昨日は天皇皇后両陛下も上田にいらしたらしい。真田丸見にきた訳じゃないらしいけど。
あとは別所温泉まで足を延ばして。なんかゆったりとした田舎感があっていいね。
カフェはのんびりと4つほど。どれも良いところだったという印象。
個人的なツボは別所エスプレッソでいただいたコーヒー牛乳。これが美味かった。
行く機会がある人にはおすすめ。大湯の後に一服するといいと思うよ。
posted by Ochi at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

女子レスリングはもはや日本の国技ですやん。
相撲よりもよっぽど国技っぽいぞ。なにあの圧倒的な強さ。
ということでこんばんはOchiです。
もうね。オリンピック中毒ですよ。昨日も結局2時過ぎまでテレビ見てた。
いやーこんなにテレビ見てるの久しぶりじゃないかしら。
そのせいで、日中は眠いのである。ひどいな。
でもさ。よくよく考えると1年前まではほぼ毎日こんな生活してたんだよね。
1年たって、だいぶ生活に余裕が出たというか、だらけたというか。
そして今日は吉田沙保里か。寝れねーな。
posted by Ochi at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする