2016年04月30日

終了

今年も3分の1終わっちゃったよ。
はえーな。なんか1年あっという間に終わっちゃいそうだな。
ということでこんばんはOchiです。
連休2日目。本日も順調に茶飲み活動。
終わってみれば4月は40軒行ってたらしい。このペースなら今年も300超えいけるのだが。
本日分のネタは更新できてないが、昨日分はどうにか終わらせアップ。
で、ここで突然終了のお知らせ。
携帯サイトの更新を止めることにしたの。だってもう使ってないんだもの。
始めた当初はガラケーで、携帯専用ブラウザで。時代だな。
それなりに重宝していたのだが、最近じゃスマホだし。何なら自分のページすら見ないし。
ということで手をかけるだけムダという判断。更新の手間も減るし。
しばらくしたらコンテンツも落とす予定。ひとつの時代が終わったと勝手に思っている。
posted by Ochi at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

銭湯

今日はみどりの日じゃなかったのか。
いつの間にか昭和の日になってたんだね。聞いた気がするが忘れてた。
でもなんで大正の日はないのかね。あまり深くはつっこまないが。
ということでこんばんはOchiです。
連休初日。風が強くて寒いぐらいだったな。
いつものごとく茶飲んできた。蔵前界隈で。
で、あまりに体が冷えるもんだから、風呂に入ろうと思いついた。
足伸ばして入りたいよね。どっかの知事みたいに。公用車は迎えにきてくれないが。
小市民は自転車こいで最寄りの銭湯に向かう。と、金曜日は定休日と書いてある。
悲しい思いをしながら夜道を帰ってきた。ちっちゃいお風呂に入るか。小市民らしく。
posted by Ochi at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

足し算文化

明日から黄金週間ですよ。
まったくそんな気がしないな。いつものごとく。
そうは言っても茶ぐらいは飲みに出ねば。どこ行こうかな。
ということでこんばんはOchiです。
長いようで短い1週間が終わった。正確にはまだ終わってないけど。
客先常駐仕事も本日が最終日。一応まとめの報告会なんぞする。
いろいろと調査結果を報告したのだが、イマイチ響いてない様子。
何かまずかったっすかね、と聞いたら、これまでの経緯を綿々と話し始めて。
話せば長いが、要はあれもこれもと押し込まれて、当初の要件やスコープからはるかにはみ出していると。
あーよくある地雷や、と思いながら半分聞き流す。
日本の顧客にありがちなパターンだ。何でもまとめて1箇所でやろうとするの。
切る機能があるからといって、包丁で爪切ったり、髪切ったりしないでしょ。フツー。
という論理が通用しないのがこの国の悪いところ。なぜなのか。
posted by Ochi at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

healthy

明日雨なんか。
朝の出勤が鬱陶しいなあ。文字通り。
自宅勤務にしたいもんだが、残念ながら客先仕事ウィーク。仕方無い。
ということでこんばんはOchiです。
まぁ他の人に比べれば恵まれてる方だとは思うが。
さて。家に帰ったら先日の健康診断の結果が返ってきていた。
速報値は当日に見ているので、別に驚きも感動も無いが、特に異常も無いとのこと。
4年前の結果とほぼ同じという。ある意味健康なんだろうな。
でもなんかね。いっつも死ぬほど忙しいですアピールをしているのに、どこも悪いところが無いという。
どんだけ丈夫なんだと。ないしは、どんだけホラッチョなんだと。後者か。
posted by Ochi at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

孤島

いかん追いつかない。
仕事の話もそうだが、メルボルンネタも。まだ6軒残したままだ。
3連休に片付けようか。と言いながらネタ増やすんじゃないかと思いつつ。
ということでこんばんはOchiです。
今週はお出かけウィーク。といっても都内某所であるが。
その都内某所。ビミョーに電車で行きにくい場所にある。
最寄りの駅が2つあるのだが、どちらから行っても10分近く歩く。
しかもアップダウンがある場所だから、そこそこ疲れる。
今日とか天気の良い日はまだ良いが、明後日雨の予報なんだよな。
必殺のバス乗ろうかな。でも、道路も混んでて、それはそれでストレスなんだよな。
posted by Ochi at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追加

各方面でマエケンがんばれという文字を目にして驚いたのですが。
わしゃてっきりドジャース行った方の人が心肺停止になったのかと思ったよ。こちら側の存在すっかり忘れてたし。
ま、なんにしても無事であってほしいわな。
ということでこんばんはOchiです。
さて今週も始まった。金曜休みなので4日がんばればよいという。ステキね☆
でもって、久しぶりに日本のお客さんのところに出向くという。
初めてのお客さんなので、挨拶と名刺交換から始め。で、先方の状況について説明してもらう。
なのだが。聞いてるとこれがなかなかにひどい。
ありがちなパターンでドツボにはまっている様子。日本のお客さんによくあるパターンで。
要はなんでもかんでも足しちゃうのよね。あれもやりたい、これもやりたい、と。
で、結果としてアプリがモンスターになる、と。アメリカ人の表現を借りるならば。
さてどうやって整理したものか。なにせ今週は4日しかないからな。
posted by Ochi at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

感想

やっぱ夜間飛行は寝不足になるな。
比較的寝たつもりでいても、実のところは3時間ぐらいしか寝てないんだよな。
ということでこんばんはOchiです。
メルボルンから帰ってまいりました。早かったなぁ。
振り返ってみれば、木曜金曜の仕事以外は、そこそこ楽しかったな。
カフェは結局13軒か。限られた時間の中ではがんばったと思っている。
カフェ天国だとは聞いていたが、まぁ確かにその通りだね。適当に入るなら店に困ることはないね。
ただし、吟味して行こうとすると結構大変かも。というのは、人気店はどこも混んでるから。
実はあまりに待ち行列が長くて断念したお店も2つほどあるのよ。次回だな。いつか分からんけど。
ネタ的にはまだまだポテンシャルのある街。良いところだ。
posted by Ochi at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

ipponjime

寒いじゃないか。
現在15℃だとさ。水曜の昼間は28℃あったらしいのに。
ということでこんばんはOchiです@メルボルン。
ホテルの会議室にカンヅメだった2日間のミーティングが終わり、やっと解放された。
いやーしんどかった。英語のスピードが速いこと速いこと。
オイラもしんどかったが、それ以上に同僚がしんどいと嘆いていた。
半分以上言ってることが分からないと。安心してください(死語)オイラも分かってませんよw
で、どうにか最後のセッションにたどり着き。wrap-upだ。
が、そこで大ボスから一本締めをやれとの無茶ぶりを受ける。
仕方無いので前に出ていき、やり方を英語で説明して、どうにかこうにか遂行。
一本締めだから合わせられたものの、三本締めとか無理だよな。そんな心配しても仕方無いが。
posted by Ochi at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

南国

意外とWiFiが使えないのよ。
もっとバンバン入ってると思ってたんだけどな。香港の方が進んでるな。この点においては。
ということでこんばんはOchiです。
遠路はるばるやって来たのはメルボルン。オーストラリアですよ。8年ぶりか。
ただし前回はシドニーだから、実は初メルボルンである。
目的は仕事なのだが、世界に名だたるカフェタウン。仕事だけして帰るのはあまりに惜しい。
なので、可能な限りの空き時間でcafe-hopする。
ただし、こちらのカフェは閉店時間が早いのよ。4時とか5時とかには閉まっちゃう。
さすがというか、何というか。オージーらしいといえば、そうなんだけどさ。
それでもどうにか本日は5軒訪問。いくつか期待外れがあったりもしたけど。
次のチャンスは土曜の朝。せめて2ケタには持っていきたいところ。では。
posted by Ochi at 21:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

明日からまたお出かけなのですよ。
ただし今回は経費節減の折、2人部屋になるらしい。
なんだかねー。学生じゃあるまいし。
ということでこんばんはOchiです。
今週も始まった。始まるやいなや面倒なメールが来た。
相手は香港の客先。いや、正確には元客先。現在は契約が無いので。
困ったことがあるらしく、助けてほしいとの内容。
こういうのが、いつも扱いに困るんだよな。お金もらえないし。かといって無下に断るともめるし。
やんわりと遠回しに丁重にお断りしないとならない面倒臭さ。しかも英語で。
そうはいってもどうせ文句言うんだろうな、と思いつつ返事を考え中。面倒臭い。
posted by Ochi at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする