2016年03月31日

春休み(4)

いやー焼けた焼けた。
ありえんぐらいに日焼けしたわ。来週会社行くの気がひけるな。
ということでこんばんはOchiです。
グアム4日目。明朝の飛行機で日本に戻るので事実上の最終日でもある。
今日はホテルから歩いて20分ぐらいのコーヒーショップに出かけてみた。
Infusion Coffee & Teaというお店。グアム内に何店舗か出店するチェーンのよう。
スタイルも極めてオーソドックスなアメリカのコーヒーショップといった感じ。
の割にはエスプレッソの豆はLAVAZZAなんだよな。いいんだけどさ。
ローカル色満載の客層。やたら体格の良い人だらけ。
出されたアメリカーノも、値段の割には大きかった。それでもスモールサイズなんだけどさ。
posted by Ochi at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

春休み(3)

Dream catcherってあるじゃない。
アメリカのお土産っつーか、そんなもの。グアムでも売ってるんだけどさ。
とあるお店の張り紙に、それの日本語訳として「夢のキャッチャー」って書いてたのよ。
なんかツボだったのよね。ドラフトの目玉的な感じで。
ということでこんばんはOchiです。
グアム3日目。今日は夕方にチャモロビレッジのナイトマーケットに行ってみた。
グアム3回目なんだけど、初めて来てみた。なかなか面白かった。
こんなにローカルの人が集まってエネルギッシュに活動してるのなんて、なかなか見られない光景だね。
逆に言うと、今まで観光客としてのグアムしか知らなかったということだ。
今度来ることがあったらレンタカー借りて、いろいろ探検してみたいな。ローカルカフェも含めて。
posted by Ochi at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

春休み(2)

常夏ってのはホントに常夏だね。
陽射しの強さがハンパないわ。今日1日だけでもかなり日焼けしたわ。
ということでこんばんはOchiです@グアム。
常夏の島2日目。本日はタモンの繁華街に出かけてみた。
7年前とあまり変わった気がしないな。それがグアムだけども。
いつまでたっても空き地のままの場所とか、結構あるよね。それがグアム(ry
良くも悪くものんびりしているんだよね。それが(ry
posted by Ochi at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

春休み(1)

あちーな。
ということでこんばんはOchiです。
久しぶりに海外来たな。香港以外の。
今週は仕事はお休み。建前上は。ちまちまとはするんだけどさ。
7年ぶりにグアム来たやで。あったかいって幸せだな。
金曜までのほほんと過ごす予定。カフェは新ネタが無いから進捗しないな。たぶん。
posted by Ochi at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

adieu

成田飽きたな。
ということでこんばんはOchiです。
明朝からお出かけなんで前泊なんすよ。今回は仕事じゃない。ぐふふ。
ところで。昨日訪れたcafe finel@和泉多摩川。本日をもって閉店すると。
という情報を先週いただいたので昨日訪れた次第。
非常に素敵なお店だったので誠に残念ではある。
が、色々な事情があってのことだろう。我々にはどうすることもできない。
カフェの儚さを実感させられる出来事。毎度のことではありつつも。
posted by Ochi at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

河川敷

桜なかなか開かないね。
一部の枝は3〜4分咲きぐらいにはなっているけど、蕾が固そうなのも多いし。
ということでこんばんはOchiです。
春ですね。今日はちょいと寒かったけど。
とはいえ、活動しやすい季節になったことは確か。なので、ちょいと茶を飲みに。
出かけた先はcafe finel@和泉多摩川。河川敷の散歩も兼ねて。
眼下で少年たちが野球やってるのを見ながら土手を歩くと、金八先生になった気分になれるね。
お店までのアプローチも愉しみのひとつとなっているという。なかなか無いよね、こういうの。
posted by Ochi at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

ジャンケン

ふー今週も終わった。
なんか今週は終わった感があるな。妙に。いいことだ。
ということでこんばんはOchiです。
本日は会社に行く。珍しく2日続けて会社に行く。どんな仕事やねん。
社内の打合せがあるからという理由もあるのだが、もう1つ大事なことが。
昨年のクリスマスパーティーの景品を受け取るという儀式(?)があったのだ。
うちのチームはオイラ含め出稼ぎ部隊だったため、誰もクリスマスパーティーに出てなかったのである。
ではあるが、景品だけはきちんと残っていたため、それの山分けに。
商品にも松竹梅あるので、じゃんけんで何を取るかを決める。
で、こういう時に限って勝っちゃうんだよな。なぜか。
なので、遠慮なくKindleを頂いちゃう。えへへ。
なのだが、iPad持ってるし、Kindleのソフトも入れてるし。冷静に考えるとミスチョイスだな。
posted by Ochi at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人材難

桜がもっと咲くかと思ってたのに。
意外と暖かくなってないもんね。昨日今日とか。
週末あたりかな。見ごろになるのは。
ということでこんな時間にこんばんはOchiです。
今日は飲みに出かけてたので遅くなった。帰ってきてから一仕事したし。
で、飲み相手というのが前の会社の人たち。とある縁から企画された飲み会。
で、会社の近況をいろいろと聞かされる。まーいい話ではなかったが。
にもかかわらず、「ウチに戻ってこない?」と言われる。
いやいやいや。今の流れから戻ってこいとか無くね?と思いつつも、はぁ、と生返事。
どうも人材難だとのこと。頭数の問題ではなく。
まぁ声をかけて頂けるのはありがたいことだが、そもそも辞めるに至った原因が解決されないと同じことの繰り返しになるでしょ、と諭してみる。
理解したのか否かは分からねど、とりあえず今日のところは引き下がった様子。
と思ったらフォローのメールが送られてきてた。なかなかしつこいな。
posted by Ochi at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

相性

そして今日もこんな時間になっている。
ということでこんばんはOchiです。
日本に帰ってきても仕事侍なのは変わらず。そんな簡単に変わるわけないか。
今日はよく電話の鳴った日だった。裏を返せばトラブってる証拠なのだが。
あ、全日空は関係ありませんよ。一応先回りして言っておくと。
トラブル対策で、何か緊急web会議にも呼び出され。いやもう勘弁しておくれ。
で、会議の中も空気がイマイチよろしくない。そりゃそうか。トピックがトピックだからな。
あと、○○さんと××さんの相性がよろしくなく、空気の悪さに拍車をかける。
その点では完全に第三者なオイラは、ひたすら場が収まるのを待つしかない。
下手に介入すると火に油を注ぐことになりかねんし。空気を読むのは難しい。
posted by Ochi at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

bad luck

パリの次はブリュッセルか。
まぁ前からきな臭い話は上がってたからな。にしても。
ということでこんばんはOchiです。
ヨーロッパの航空事情がひどいことになってるようだが、日本も日本でひどいね。
直接的な被害は無かったものの、間接の間接ぐらいで影響はあった。
そんな本日。朝からいろいろとツイてないことが重なる。
もっぱら仕事方面ではあるが。ダメな時は何やってもダメなんだよな。
この流れのときは無理に抗ってもダメだ。徒労に終わる。
流れをしっかり見極めながら、うまいこと軟着陸させねばならぬ。
とかいうことばっかしてきた気がするこの十数年。それが社会経験というものか。
posted by Ochi at 02:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする