2016年02月29日

出戻り日誌(1)

今日は4年に1度の日か。
意外と2月29日って、イベントが発生するのだよね。そうでもないか。
ということでこんばんはOchiです。
出稼ぎ延長戦の初日。香港は春らしい良い天気に包まれた。
仕事する気が削がれそうなぐらいに。ほんっと散歩日和、カフェ日和ですよこれ。
オイラたちがいる会議室は港向きのため、水面がキラキラしてて美しいのですよ。
そんな気候に後押しされてか、同僚が6時に帰るとか言い出して、それに付き合って退散。
いつもより2、3時間早くごはん食べてホテルに戻って。まぁこの後仕事するんだけど。
でも、良い気晴らしにはなるわね。明日も早く帰りたい。帰りたい。大事なことなので2回言った。
posted by Ochi at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

出戻り日誌(0)

香港がなまぬるい。
夜に着いたから、あったかいという感じではないが、寒さを感じない気温。
明後日から3月だしな。ちったぁ過ごしやすくなるだろか。
ということでこんばんはOchiです@香港。
あっという間の一時帰国も終わり、再び香港に戻ってまいりましたの。
今回は1週間だけの予定だから、土曜日には帰国。のはず。
気候はぬるくなったのに、仕事の方は相変わらず極寒のままだな。
この1週間で雪解けすればいいのだが。と希望的観測。
posted by Ochi at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

忙中有閑

あー明日の今頃はー 僕は飛行機の中ー
とチューリップの替え歌からこんばんはOchiです。
あと24時間もしたらまた香港か。なんだかな。
そんな状況下での東京タイム。とりあえず近場のカフェに行く。
RASHIKUでランチを食べ、新宿で買い物した後初台のfuzkueで茶を飲み。
香港にはあまり無いタイプのお店だよな。どちらも。
と、すっかり香港に毒されながら諸々のことを思う日々。なんだか。
posted by Ochi at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

一時帰国

日本寒いじゃねーか。
しかもハンパ無く寒かったぞ今朝の成田。久しぶりに息が白かった。
ということでこんばんはOchiです。
今朝がた日本に帰って参りましたの。夜間飛行で。
ではあるが、日曜の午後にはまた香港にトンボ返り。
ほんの少しの日本を楽しんでおきたいところではあるが、結局一日家で仕事。
これだったら香港居てもあまり変わらないんじゃね?という疑問はさておき。
posted by Ochi at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

またまた出稼ぎ日誌(11)

長い。長過ぎる。
いま香港国際空港にいるんだけどさ。フライトが2時なのよ。午前2時。
よく考えたら日本時間の3時じゃねーか。ほとんど寝られねーな。
ということでこんばんはOchiです。
香港出稼ぎの旅、いや旅じゃないな仕事だから、も本日が中締め。
にも関わらず土壇場で不具合が見つかり、to be continutedモードへ。
幸か不幸か来週戻ってこねばならんので、その時に片付けるということで。
にしてもなかなか片付かないなこの問題。どうしたもんか。
いい加減疲れたし飽きてきたし、そろそろ投げ出したい気分ではあるが。
まぁ一旦帰国して気分転換するか。東京あったかくなってるといいんだけど。
posted by Ochi at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

またまた出稼ぎ日誌(10)

エグい。エグ過ぎる。
あと1日で全てを終わらせねばならないなんて。
ということでOchiです。短縮形。
いろいろ余裕が無いっすよ。いっつも最後の方はドタバタするな。
こうならないようにいっつもスケジュール立てるんだけど、どこからかなし崩しになるんだよな。
まぁ半分以上は自分に責任が無いのだが。と思ってはいるが。
とにもかくにもあと1日。で、夜中の飛行機で日本に戻ると。
posted by Ochi at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

またまた出稼ぎ日誌(9)

あかん。あかん過ぎる。
そろそろ無理が出てきたオープニングからこんばんはOchiです。
今日も死にそうだった。今も死にそうだ。
それでも少々の光明が見えてきた。気がする。気がする。
実働あと2日で2つのヤマを片付けねばならないが、うまくいくのだろうか。
とか悩んでるヒマも無く、時は流れゆく。とっとと仕事だ。仕事。では。
posted by Ochi at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

またまた出稼ぎ日誌(8)

眠い。眠過ぎる。
ということでこんばんはOchiです。
香港出稼ぎ2週目。いや通算したら何週目になるんだ一体。
今週がひとつのヤマ場とあって、現場の雰囲気にもピリピリした空気が。
なんてことは無く、意外とのんびりしている。気がする。
実はピリピリしてるのはオイラだけなのかもしれん。進捗が悪いからなー。
今日も3つぐらいサプライズがあり、それの余波でこれから残業@ホテル。
今晩中に終わるかなぁ。心配だわ。では。
posted by Ochi at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

またまた出稼ぎ日誌(7)

しんどい。しんど過ぎる。
晩ごはんをどこで食べようかネットで探してたところ、とある日本料理屋を発見。
美味そうだったので行ってみたら、結構なお値段。とボリューム。
3日分ぐらい食べた気がするわ。お腹苦しい。お財布も苦しい。
ということでこんばんはOchiです。
日曜日の香港。サンデーホンコンはアマサンデーである。
香港で日曜日の中環とかに行ったことある人なら分かるよね。アマさんの大群。
初めて見たときに何かのデモかと思ったわ。つーぐらい異様な光景だよねあれ。
街中の至る所にほっかむりしたアマさんの群れ、群れ、群れ。勝てる気がしない。
香港がこうやって下支えされているのだと実感する。正しい認識かは分からんが。
posted by Ochi at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

またまた出稼ぎ日誌(6)

珍しい。珍し過ぎる。
今夜は月が綺麗に見えてるのですよ。いつも曇りがちな香港では珍しいこと。
ということでこんばんはOchiです。
香港での週末。というと茶を飲む以外にするこた無い。
本日は銅鑼湾エリアに出動。トンローワンと読むのかな。どらわんと言っちゃうけど。
昼前くらいからさくさくっと4軒ばかり訪問。あとは仕事しに戻る。
最も印象深かったのは喜喜冰室かな。いかにもローカルの茶餐庁といった感じで。
店内に入って最初に気付いたのはBGM。テレサ・テンが歌っている。
曲は「時の流れに身をまかせ」。ただし広東語。たぶん。
なんだかしっくり来るシチュエーションだ。北千住の酒場で演歌耳にするみたいな。
店員さんとの会話はまるで成立していなかったが、それも含めて香港らしさを感じた。
posted by Ochi at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする