2016年01月31日

続々・出稼ぎ日誌(6)

休日に 仕事してると イヤになる
と一句ひねったところでこんばんはOchiです。
日曜ですけど仕事しますよー。昨日もしてたけど。
まぁ仕事ばっかりしてた訳ではない。カフェ活動もきちんと行った。
朝は黄大仙にお参りに行く途中で牛頭角のMG CAFEに寄り道。
なかなかすごい駅名だよね。牛の頭の角。ま、いいけど。
で、朝ごはん用にチキンサンドイッチ頼んだら想像のはるか斜め下をいくものが登場。
いや、クオリティが悪い訳じゃないのよ。68ドルもするし。
ただ、期待してたのと相当かけ離れたものが出てきたので面食らっただけ。
で、昼は油麻地の有名レトロ喫茶美都餐室に行く。
20ドル以上注文とのことなので、ランチにするかと思い、福建炒飯なるものを注文する。
したら、これまた想像の斜め下をいくものが登場。
どちらかというと中華飯で、米を炒めてる感は皆無。
なんだろう、こういう日なのか。と思いながらも食べる。食べるしかない。
posted by Ochi at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

続々・出稼ぎ日誌(5)

今日の香港はいい天気だったなー。
なにやら東京は寒い日だったようだが、こちらは最高気温19度までいってたらしい。
ということでこんばんはOchiです。
香港週末ライフ。は、仕事のメールで目が覚めた。
寝覚めが悪いなー、と思いながらも、もそもそと仕事して、10時に活動開始。
香港島と九龍島をぐるっと一回りするような形で移動。
カフェは5軒行けたし、深水埗でSIMも買ったし、なかなか充実した活動だった。
そのツケといってはなんだが、都合8軒分のネタが溜まっている。
ので、それをさばくべくネタ起こし中。それが終わったら仕事。やりたくないけど。
posted by Ochi at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続々・出稼ぎ日誌(4)

長い。1日が長い。
たった今web会議が終わったところ。もうすぐ1時やないか。
ということでこんばんはOchiです。
いやー今日もはまったわ。ホントについてない1週間だったわ。
不具合があるとかで調べてくれ、と言われ朝からずーっと調査。
データモデルが悪いことに気付き、別案を提案。
で、それを修正していたのだが、どうも期待通りに動かない。
なんでやねん、と思いながらあれやこれや試すも、どうにも動かない。
頭の中がぐちゃぐちゃになりながら、ふと気付いた。
管理者権限の設定が間違ってるやん。そりゃ動かんわ。
それに気付いたのが21時前。まるまる1日損した気分。あーあ。
今日積み残した分は週末作業だな。いや、でも少し頭冷やすか。茶でも飲みながら。
posted by Ochi at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

続々・出稼ぎ日誌(3)

悪いことは重なるもんだな。
しかし今年はツキが無いな。厄払いした方がいいかもしれんな。
ということでこんばんはOchiです。
今日もいろいろあった。あり過ぎた。
いまだに全てを消化できないままホテルに帰還。
とりあえず一息ついて、これからまた仕事に戻る。
今週もあと1日か。1日しかないのか。死にそうだな。
posted by Ochi at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

続々・出稼ぎ日誌(2)

今回はいろいろとついてないなー。
持ってなさを痛感させられることがいろいろと起こっておりますわ。
ということでこんばんはOchiです。
ちょっとだけ暖かくなりつつある香港。ただし雨が続くらしい。
それはそれで面倒だなー。小さい折り畳みしか持ってきてないし。
なので、100均とかで傘買おうかと思ってお店を探したが、なかなか見つからない。
そうこうしてたら無印があったので、試しに見てみた。
したら125ドルとかいいやがる。1800円ぐらいかね。
わずか1、2回のためだけには高過ぎるな、と思い、結局買わず。
明日豪雨にならないことだけを祈る。昨今の運気からするとダメっぽいが。
posted by Ochi at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

続々・出稼ぎ日誌(1)

なかなかあったかくならねーな。
ということでこんばんはOchiです@香港。
出稼ぎ日誌も本日から本格稼動。2週間ぶりに客先に出向いた。
welcome backというあいさつと共に、どっさりと仕事をもらった。
全然片付かないから、この後も引き続き仕事。しんどいわ。
それはともかく。客先のエライおばちゃん女性がいるのだが。
この人がとにかく怖い。地声がデカイ上に、その声で部下を怒鳴りつけている。
以前からずーーっと恐れおののいていたのだが、今日突然そのおばちゃん人に話しかけられた。
突然のことにかなり驚きながらも、外見はフツーに会話。
東京に住んでるのか?とか通り一遍の質問で終始したので、一安心。
今日のところは何事も無く過ぎたが、いつか怒鳴られやしないかと心配である。マジで怖いんだから。
posted by Ochi at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

続々・出稼ぎ日誌(0)

香港クッソ寒いじゃねーか。
気温5度とか言ってたぜ。亜熱帯ちゃうやん。
初めてダウン着て過ごしたわ。もっとも街にはいろいろすごい格好の人が溢れてたけど。
ということでこんばんはOchiです。
通算4回目の出稼ぎ。10日ぶりの香港。
全く懐かしさ感が無い。もはや日常になっちまってるな。
ただし、今回ちょっとだけ違うのは、日本からもう1人ヘルプが来ていること。
彼は先週からこちらに来ているので、今日から2週目。
さっき一緒に晩ごはん食べてたのだが、この寒さで風邪をこじらせたらしい。
そうでなくても室内のうすら寒さにやられてたらしいのに、ダメ押しだったらしい。
しかしまぁこんなに寒いのに、やっぱビルの中はエアコンなんだぜ。おかしくね?
お願いだから暖房を入れてほしい。のだが、無いのかもしれんな。もしかしたら。
posted by Ochi at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

早寝

あと5時間したら起きるのかよ。
ということでこんばんはOchiです。
あっという間に日曜日が終わったな。
そして明日からまた香港。
なのだが。今回はチケットが取れずLCCで行くことに。
朝6時台の飛行機なので3時に起きて空港に行く。
なんだかなー。いろいろあるなー。まだまだ。
なので今日はさっさと寝る。寝つければいいけど。おやすみなさい。
posted by Ochi at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

郊外

今のところまだ雪は降ってないな。
しかしホントに降るんかいな。疑心暗鬼。
ということでこんばんはOchiです。
寒い週末の始まり。でも茶飲みには出かけるよ。他にチャンスないし。
本日は若葉台に出没。京王相模原線だっけか。
お目当てのカフェは2つ。ローズ亭とON THE HILL COFFEE。
結論からいうと、どちらも良かった。異なるテイストながら、良かった。
個人的にはON THE HILL COFFEEのがツボかな。あれはいいね。訴えるものがあるね。
気になる人はぜひ訪れてみてほしい。カフェは行ってナンボよ。
posted by Ochi at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

カンパ

スマホの調子が悪いのよ。
で、auのサポートセンターに電話したんだけどさ。ひどいね、あれ。
サポートなんて名乗るなよ、というレベルの低さ。あんなん金取ってやるサービスじゃないね。
ということでこんばんはOchiです。
寒いね。代官、いや大寒なんだっけか。
ものすごい寒波が来てるとかで、東京もまた雪が降るらしいね。
念のため香港の天気予報調べたら、最高気温7℃とかになってんの。
どえらいこっちゃね。死人が出るレベルの寒さじゃね。向こうにしたら。
やっぱり向こうでも話題になってるらしく、雪が降るかも、という噂まで流れてたとか。
記録によると最後に雪が観測されたのは1975年なんだと。40年ぶりの寒さってことか。
オイラが行くころにはいつもの香港に戻っててほしいものだ。やっぱ寒いのはツライわ。
posted by Ochi at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする