2015年12月31日

継続

紅白歌合戦観てるんだけどさ。
画面右上に出ている「LIVE!」というテロップ、あれ要るんかいな。
それともアレか、どこかのタイミングで録画を使うのか。そればかりが気になる。
ということでこんばんはOchiです。
大晦日でも内容は無いよう的なブログですいやせんいつもの調子で。
にしても、今年はかなり真面目に毎日更新した。
完璧に毎日ではなかったが、ほぼ毎日といえる頻度。この数年では最高レベル。
仕事忙しいのを言い訳に放置してた頃もあったしなー。いや今年も忙しかったけど。
そうやって考えると、気持ち次第なのであろう。些細なことではあるが。
果たして来年もこのペースを継続できるのだろうか。取りあえず努力はするつもりだが。
posted by Ochi at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

gypsy

早くも憂鬱だ。
年始からの仕事の件でメールのやり取りが始まっており。
休みなのに全く休まってないという。
ということでこんばんはOchiです。
大晦日イブだっつーのに。まったく。
もっとも、今年1年を象徴するようでもある。
振り返ると、よく出かけた1年でもあった。
海外はシンガポール、スウェーデン&コペンハーゲン、香港1ヶ月。
国内だと、大阪日帰り出張に、四国・中国ツアー、北海道。
九州も行っときゃよかったな。とか脈絡無く思う。
来年も出稼ぎが多くなりそうだから、出張先カフェネタが多くなるのかも。
ただ、香港はそろそろネタ枯れ気味なんだよなー。どっか違う街に出稼ぎ行けないかな、などと。
posted by Ochi at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

年の瀬

下半期ベストテンまとめたでー
結果だけ見ると、10軒中4軒が香港のお店。東京のお店は1軒のみ。
そう思えば、よく活動した6ヶ月だったのかもしれんな。充実してた。
ということでこんばんはOchiです。
そんな6ヶ月も、もうすぐおしまい。今日は近場で2軒開拓。
その後にRASHIKUに行って年末のごあいさつ。
店長さんに「もう何年になりますかね」と言われた。
ホントだね。202時代から考えると長い付き合いですな。
また来年もよろしくお願いしますわ。心の宿り木として。
posted by Ochi at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

企画

東京タワーなんか上ってきちゃったよ。
何年ぶりだろう。覚えてないや。いろいろ変わってるのね。
ということでこんばんはOchiです。
おのぼりさんか来日外国人がほとんどだろうな。そんなオイラもおのぼった時に上ったが。
で、行ってみたら展望台のチケット900円に対し、ONE PIECEの何かとセットで3,900円とか書いてる。
え、なに、てことはONE PIECEのそれは実質3000円するってことですか。
一体何のアトラクションなのか分からんが、決してお安い値段だという気がしない。
ではあるが、そこそこお客さんが入っているよう。需要があるんだね。
でもって1階に下りてみたらONE PIECEのキャラ的なカフェがあったりして。
ネタ的には拾えんでもなかったが、やはり混んでいたのでパス。
世間の流行り廃りにとんと疎くなったが、未だにそんなに流行っているとはしらんかった。
もしかしたら海外組にだけ流行ってるのかもしれないけど。
posted by Ochi at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

面影

まとまらん。
下半期ベストテンの候補を選んでたのだが、20ぐらい候補が出てきたわ。
どうにか10に絞ったものの、選外のお店も捨てがたいものがあるな。
ということでこんばんはOchiです。
今日から冬休み。なので茶飲みに行く。いつもじゃねーか。
本日の1軒目は笹塚にできたPieni Joki Coffee。十号通商店街の奥の方にある。
駅に降り立つと、妙に懐かしい風景。何百回と見た風景だな。
いろんな思い出の詰まっている街だ。主に202とM'sだが。
ちょっと笹塚ボウルの方をのぞいてみたり、M'sの跡地をのぞいてみたり。
お店自体もよかったが、久しぶりに訪れた街も、やっぱり良かった。また足を運ばねば。
posted by Ochi at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

仕事納め

あと5つ。
香港で地味に12軒も稼いだおかげで、今年のカフェがただいま295。
久々の300大台にあと5つと迫った。これはいけるかも。
6月までが101だから、下半期の6ヶ月で200近いってことか。
この後に下半期ベストテンを選ぶのだが、10軒に絞りきれるだろうか。心配。
ということで前置き長くなりましたがこんばんはOchiです。
本日で年内の仕事は終了。来週は有給使って1週間のお休み。
まぁどこに行くでもなく、都内で茶飲んでると思うけどさ。
それにしても忙しい1年であった。いつもながらに。
ではあるが、ある意味充実感のある年でもあった気がする。忙しかった割には。
いろんなことを学び、いろんな人と知り合い、いろんなプロジェクトに携わり。
来年も充実した1年になることを願いつつ、でも出稼ぎは少ない方がありがたいなとも思ったり。
posted by Ochi at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

夜間飛行

帰ってきたよ。
東京寒いな。早速イヤになっている。
が、香港戻りたいかというと、それもイヤだし。
ということでこんばんは難しいお年頃のOchiです。
早朝6時半に成田に着くという深夜便。香港を出るのは1時。
なのに結構な人が乗っている。ホリデーシーズンということもあるからか。
まーほとんどの時間は寝て過ごしたのだが、到着1時間前に目が覚めた。
そこからはなかなか寝付けず、ぼんやりと窓の外を眺めながら過ごす。
星がものすごく綺麗なんだね。3等星ぐらいまで見えそうな勢い。
たしかに雲に遮られることがないからはっきり見えるよね。なんかトクした気分。
今度香港から帰ってくる時も深夜便にしようかな。翌日がしんどいのがアレだが。
posted by Ochi at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

続・出稼ぎ日誌(10)

ワールドワイドって中国語で環球って書くのかいな。
そしたらワールドワイドカフェは環球珈琲か。いや、コーヒー限定じゃないから環球喫茶とか。
などと、どーでもいいことを考えながらエアポートエクスプレスに乗っておりましたの。
ということでこんばんはOchiです。
10日間の香港出稼ぎもようやく終わり。ただいま空港で仕事の合間にこれ書いてるところ。
いろいろ積み残しが多いのが気がかりではあるが、一旦日本に帰る。
12月は寒いとか言ってるけど、やっぱ日本と比べると格段に暖かいね。
今日も最高気温が20度近く。湿度も80%ぐらいあるので乾燥肌のオイラにはありがたい。
明日からはまた寒さと乾燥との戦いか。仕事とカフェとも向き合わなきゃならないけど。
posted by Ochi at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

続・出稼ぎ日誌(9)

冬至じゃないですか。
1年で最も夜の長い日。それが理由か香港ではオフィスを早終いするらしい。
なのでオイラも15時には叩き出された。ある意味いいことだ。
ということでこんばんはOchiです。
国や地域によっていろんな風習があるもんだね。
さてさて。香港出稼ぎも明日1日を残すのみとなった。
全然片付いてないんだけどなー。大丈夫かなー。いや、きっとダメだな。
とかいうヘンな自信を持ちつつも、最後の夜なので出かけてみた。
夜8時からのライトショーを観に九龍にスターフェリーで渡って。
12月の夜なのに、まったく寒さを感じないっていうのも、なんか妙な気分。
でも、過ごしやすくて個人的にはありがたい。明日1日しか残ってないが、気候も楽しんで帰るか。
posted by Ochi at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・出稼ぎ日誌(8)

クリスマスシーズンなんだよね。
香港ではクリスマス仕様のライトアップショーをやってるらしいが、見る機会が無いな。
明日が最後のチャンスなんだよな。がんばって見に行くか。
でも九龍に渡らないといかんのか。うーむめんどくさい。
ということでこんばんはOchiです。
香港出稼ぎ2週目。今日からはまたちょっと毛色の違った仕事をすることになった。
のだが。いかんせん未経験の分野なのでいろいろと分からんことが多過ぎる。
お客さんと話していても、「さぁ。。。」といった返事しかできないことが多々。
コイツ大丈夫なのかよ、と思われているに違いない。いや大丈夫じゃないんです。←言い切るな
なので、泣きながら宿題をこなしている最中。寝られるだろうか。
posted by Ochi at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする