2015年11月30日

fruitful

11月も終わりかー。
今年もあとは12月だけ。いよいよ年の瀬という感じがしてきましたな。
ということでこんばんはOchiです。
そんな11月最終日。特に用事も無いので、本日は在宅勤務で過ごす。
朝昼晩とコーヒー3回も淹れたの久しぶりだわ。つか、3回飲むのかよw
さて、そんな11月。香港から始まり怒涛の3週間。
仕事的には収穫があり、カフェ的にも大収穫の1か月であった。
そりゃそうだわな。未開の鉱脈をざっくざっく掘りおこしてるようなもんだからな。
おかげで今月は43軒と2年ぶりのハイペース。しかも良店多いし。
1か月後に下半期ベストテン考えるけど、香港から3つぐらい入りそうな勢いだな。
こうして考えると長期出張も悪いもんじゃないな。次はメルボルンとか来ないかな。
posted by Ochi at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

enjoing

いいにくの日なのに肉食うてへんわ。
ということでこんばんはOchiです。
まぁいちいちそんなの気にしてたら息苦しいと思うけどさ。
さて。本日は新宿に私用でお出かけ。
昨日のアド街で花園神社の特集をしていたからか、熊手を持ってる人が多かった。
あんまり関係無いか。単に三の酉だったからか。
で、とあるカフェにランチを食べに入った。
さすがにランチタイムとあれば結構な賑わいで、しばし待たされる。
ヒマなもんだから店内をぐるーっと見回してると、出入口の上のところに何やら書いてある。
曰く、"Are you enjoing? See you soon!"と。
ん?enjoing?
yが抜けたのだろう。本当はenjoyingと書きたかったのか。まぁそれもビミョーな感じだが。
にしてもenjoing。炎上ingとも見てとれる。
燃えているかー、と叫んでいた福留アナのことを思い出した。古いな。
posted by Ochi at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

定番

お寿司食べた。
おいしいね。ささいなことだけど幸せな気分になるね。
ということでこんばんはOchiです。
そんな小市民の今日のできごと。
本日の方角は西。国立の外れにできたMARU CAFE KITCHENに行ってきた。
その筋では既に話題のお店。K+物件ということもあり評判は良さげ。
いざ行ってみたら、安定のK+テイストというか。
これは地味に流行りそうなお店だなー、と勝手に思う。
多少マンネリな感はあれども、定番の安定感もあり。
posted by Ochi at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

緊張

今年もあと5週かいな。
いろいろあったし、いろいろやったが、やっぱりあっという間な感じ。
ということでこんばんはOchiです。
本日は試験の日。昨晩の一夜漬けの効果があったのか。
試験開始が11時ということで、早々に現地入りし、カフェで勉強。
渋谷のBoschにいたのだが、クリスマス仕様になってるのね。
で、いざ試験会場に移動し、試験開始。
意表を突く問題が多数で、なんじゃこりゃー状態だったが、ギリ合格。
いやー焦ったわー。ひやひやしたわー。
そんなこともあり、終わった瞬間どっと疲れが出たわ。
肩とか首とか頭とか、上半身すべてがだるい感じ。緊張してたんだろうね。
明日と明後日はゆるゆるライフで緊張をほぐすか。では良い週末を。
posted by Ochi at 21:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

一夜漬け

寒いよ寒いよー。
なんか香港が恋しくなった。あんなに帰りたいと思ってたのに。
人間は贅沢にできているものですね。←お前だけだ
ということでこんばんはOchiです。
久しぶりのオフィスでの仕事。まぁぼちぼちと忙しくはある。
が、今何よりも大変なのは試験対策である。
明日試験を受けるのですよ。とあるIT系ソフトウェアのベンダー試験。
たしか9月にもそんなこと言ってたが、それの続編である。
本当は先週からじわじわとスタディーするつもりだったのだが、まさかの香港延長で予定が狂い。
なので現在泣きながら一夜漬け中。果たして間に合うのだろうか。不安。
posted by Ochi at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

日帰り出張

今月は全然東京に居つかねーな。
ということでこんばんはOchiです。
休み明けの火曜。今日から出社。
と思いきや、日帰りで大阪に出張でござった。
可能な限り早い新幹線に乗り、昼ごはんがてら茶飲み行脚。
という思惑はほぼはまり、仕事前に3軒ほど巡業。
なのだが。いかんせん本業の仕事の方は不調。
ほぼ成果の無い状態で終わった。残念としか言いようがない。
帰り際にもう1軒茶を飲み、カフェの方は都合4軒という好成績。
一体何しに大阪に来たのやらと思うフシもあるが。今度は仕事をどうにかせな。
ちなみに、本日のネタはほとんどが今号のSAVVYから。やっぱSAVVY優秀。
posted by Ochi at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

ゲイシャ

マイナンバーが届いたのよ。
で、カードの申請がwebからできるっつーんでアクセスしてみたら、驚くほどの遅さ。
やる気あんのかこのサイト。民間企業なら客離れるほどの遅さやで。
一体何をどう作れば今どきこんなもん作れるんだ。謎。
ということでこんばんはOchiです。
本日は私用で新宿に。日本の人混みを味わうのも久しぶりだ。
にしても寒いなー。11月の終わりだから当然ではあるが。
で、コーヒー豆を買おうと思ったのだが、さてどこへ。
ふと思い出したヤマモトコーヒー。器具は買うけど豆は買ったことないな。
訪れてみると、割と良心的な価格設定。なんか和むわー。
するとゲイシャが売ってる。しかも150gで1000円だと。
ホンマかいな、と思いつつお試しで買ってみる。
家に帰って早速淹れてみる。淹れ方の問題はあるものの、フツーに美味い。
別にゲイシャじゃなくてもいいけど、何かトクした気分。という小市民ぶり。
posted by Ochi at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

日本満喫

Hanakoをようやく買ったのよ。東京カフェ特集。
あとSAVVYも。こちらは関西カフェ特集。
感想から言えば、SAVVYのがおもろい。Hanakoのはこれカフェか??と思う店がいくつかあり。
ということでこんばんはOchiです。
久しぶりの日本。とかいうと大袈裟だが、いろいろと恋しいものがあった。
まずはお風呂。日帰り温泉に行って、のびのびと風呂に浸かってきた。
いやー気持ちいいねー。日本人でよかったよホント。
で、蕎麦を食す。麺つゆの味に飢えていたと思う。
香港でも探せばあるんだろうけど、きっとびっくりする値段だと思う。
あと1日休みがあるから、次はコーヒーだな。エスプレッソじゃなくてネルドリップあたりの。
posted by Ochi at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

出稼ぎ日誌(完)

東京あったかいやないけ。
身震いする寒さかと思って防寒対策しっかりしたら、帰りの電車が暑いのなんの。
ということでこんばんはOchiです。
いろいろあった香港出稼ぎ。も、やっと完了。
午後の飛行機で帰国したでござるよ。
まー大変ではあったが、その反面楽しくもあったな。
最終日の今日はホテルの近所をふらっと散歩。
茶も1軒だけだが飲み、これで締めて35軒。
3週間で35だから、結構いいペースだね。と自画自賛。
とりあえず出稼ぎ日誌はこれにて完。第二幕があるかは分からんが。
posted by Ochi at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

出稼ぎ日誌(19)

1行本日のバリスタさん。
夕方の飛行機でシンガポールに一時帰国するというので、午後慌ただしく仕事して去っていったよ。
出稼ぎに来てるのはオイラだけじゃないってことで。
ということでこんばんはOchiです。
香港出稼ぎ日誌もいよいよ本日が最終回。明日の夜に帰国。
ではあるが、最終日のいまだにややこしい問題を悩み中。これは日本に持ち帰りだな。
ともあれ、こちらのみなさんにも快く接してもらえ、何よりであった。仕事は大変だったが。
プロジェクトの次フェーズもすぐに控えているらしく「また手伝いに来てよ」と言われた。
お愛想ならいいのだけど、リアルになったらと思うと少々怖い。
ちなみにカフェは本日で34。明朝もう1つぐらい行けるといいのだが。こちらは予想外の好成績。
いずれにせよ、Work hard, Play hardで頑張った。あとはいつものごとくBon Voyage、俺。
posted by Ochi at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする