2015年09月30日

put-off

あー忙しかった。
午前中はマターリ進行だったのに、午後から急に慌しくなった。
ということでこんばんはOchiです。
本日は特段予定も無い。ということで自宅作業で集中することに。
していたのだが、午後にインドから連絡が入る。
再来週から来日するコンサルタントのビザ取得に手間取っていると。
で、今すぐ手書きの書類を送れとかいいやがる。
もう10日も前から、大丈夫なの?とリマインドし続けていたのに。なんら音沙汰無かったのに。
でもって土壇場でこれですか。まったくこれだからインド人は。
別に全員を批判する訳ではない。が、概してこのタイプが多い。
面倒なペーパーワークは後回しにしてたんだろ。分かってるんだぜ。同じ人種(=B型)だからね。
とりあえず明朝ソッコーで送るのだが、さて間に合うかどうか。
posted by Ochi at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

スモウレスラー

明日で9月も終わりかいな。
今年もあと3ヶ月ですか。早いなー。
ということでこんばんはOchiです。
本日はお付き合いで西麻布に。今週外人部隊が来日しており、接待ディナーで。
権八に行きたいということで、会社の人が予約してくれた。いかにも、な感じである。
幸いにして、オイラは行ったことが無かったので、良い機会である。タダ飯だし。
料理だったり雰囲気だったりは、まぁこんなもんか、と思うところもあった。
が、これまたいかにもだなー、と思ったのは隣の席にお相撲さんのご一行が居た。
浴衣の名前から、おぉあの関取じゃん、と分かるぐらいの関取。
外人部隊が非常に興味を持ち、「一緒に写真撮ったら怒られるかな?」とか訊いてきやがった。
なので「そんなことしたら投げ飛ばされるでー」と答えといた。まぁあながち間違ってないと思うが。
posted by Ochi at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

勝負強さ

本日はスーパームーンだそうで。
昨日の十五夜よりも綺麗な気がしますな。空の晴れ具合とかも。
ということでこんばんはOchiです。
さて今週も始まった。と思ったら福山のニュースで巷は大騒ぎのよう。
まー前から噂のあった仲だし。オイラ的にはそれほどのことではない。
が、吹石と聞いておとっつぁんの方を思い出してしまう近鉄ファン。
忘れもしない1980年の日本シリーズ。前年江夏の21球で話題となった広島vs近鉄の組み合わせ。
このシリーズでおとっつぁんが狂ったように打ちまくったのよ。今でも覚えてるわ。
生涯を通じての成績はパッとしないんだけど、ここ一番の勝負強さはピカイチだったね。
子供の活躍を見ていると、あれはDNAレベルで受け継がれているんだろーな、と思うわ。
posted by Ochi at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

朝型夜型

あー調子悪い。
やっぱり風邪引いたっぽいな。鼻と喉がひどいわ。
それにしても満月は美しい。秋の楽しみですな。
ということでこんばんはOchiです。
さて日曜日。調子は上がらないが、ぼちぼちと茶飲み活動。
最初に訪れたのは青山のbuik。青山といいつつ、もうすぐ西麻布というロケーション。
こちらは朝早く、閉まるのも早い朝型店舗。モーニングの小倉トーストとか食べてみたいね。
で、その後に訪れた下北沢の& ROLL。こちらはどちらかというと夜型かね。
お酒のレパートリーが充実していて、週末は翌4時まで営業という。
各々のお店の客層も、それらに合った感じなのが面白いというか何というか。
posted by Ochi at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

quarter

調子が悪い。
昼夜の寒暖の差が激しいからだろうか。呼吸器系がおかしい。風邪っぽい。
衣服の調節も面倒だし。気をつけねば。
ということでこんばんはOchiです。
そんな週末の入り。カフェは近所に出かけたぐらいにしておいて。
ではあるが、7〜9月の3ヶ月でトータル100を超えた。
久しぶりのハイペース。調べてみたら2007年以来のことのよう。
まーそりゃそうだな。3ヶ月で100だと年間400のペースだもんな。
ちなみにその2007年は年間で416というハイペース。何してたんだオイラってば。
今年は今のところ203。プラス50ぐらいで着地するかね。ま、それでもなかなかのもんだが。
posted by Ochi at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

認定試験

ネットが詰まり気味なのですよ。
なんかね。遅いの。特定のPCやデバイスということでなく、すべてにおいて。
どこから先がつかえているのやら。ちゃんと調べた方がいいのかもな。
ということでこんばんはOchiです。
雨の金曜日。ではあるが、そんなアンニュイに浸っているヒマは無かった。
本日試験を受けてきまして。とあるソフトウェアの認定試験。
このトシでかよ、とか思いつつも会社命令とあらば仕方無い。
試験中にはいくつかのサプライズ(=見たこともないような内容の問題)もあり、合格する自信はまるで無かった。
が、どうにかこうにか合格。よかったよかった。自腹で再受験とかやだもんな。
で、試験会場の受付の人からレポートを受け取る。
のだが、その際に受付の女性が「このソフトウェア、初めて見た名前だわ。なんて読むのかしら?」とのたまう。
そんなどマイナーな製品の資格持ってて役に立つのだろうかという一抹の不安はあるが、とりあえず週末。では。
posted by Ochi at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

warming-up

VWやばいね。
つーか、間違った方向にイノベーションを働かせちまったな、という感じしかない。
勤勉だと言われるドイツ人ですら、コンプライアンスが効かないこともあるんやから。
ということでこんばんはOchiです。
なんでこんなに社会人モードかといいますと。
既に仕事が始まっているのですよ。非公式に。
さすがに連休5日目、最終日ともなると、会社の人たちもぽちぽちとメールを出し始める。
慣らし運転みたいなもんすかね。仕事モードに切り替わっていく。
それに付き合い始めると、勢いPC開いて調べもの始めて、なんて具合に仕事モード。
おかげで、こっちはいつでも行けまっせ状態。ブルペンですっかりあったまった感じ。
今週はあと2日しかないが、全力投球するか。2日しかないしね。
posted by Ochi at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

French

もうあと1日しか休み残ってないんか。
5日間なんて、あっという間やなー。あと3ヶ月ぐらい休みたいわ。
ということでこんばんはOchiです。
連休も後半。とはいえ、茶飲んでるだけなんであまり進歩が無い。
今日は渋谷〜原宿方面を転戦。
まだ訪れてなかったキュープラザを冷やかしに行く。
と、フランス語学校の中にカフェがあると。ネタフラグや。
ということで行ってみたCafe des Genets。
一応、生徒さん以外の一般客でも受け入れてくれるようではあるが、メンタル強くないとキツイだろうね。
で、館内はフランス語が横行している。当たり前だが。
先日の出張でも、CDGで乗り換えたためフランス語を耳にする機会があった。
その時も、あぁフランス語話せたらなぁ、と思ったのだが、今日も同じ気持ちになる。
また勉強始めようかしら。諸々片付いてからだけど。
posted by Ochi at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

探偵カフェ

久しぶりにまめ蔵のカレーを食べてみた。
何年ぶりだろう。というぐらいに遠ざかっていた。
いつものごとく野菜カレーにしたのだが、またルーの味が変わった気がする。気がするだけ。
あれはポークに合いそうな味だな。とか勝手に思う。
ということでこんばんはOchiです。
本日は西武池袋線方面に出向く。
江古田界隈を転戦し、さて次はどこに向かおうかとネタを発掘していた。
ら、池袋に探偵カフェなんつーのがあるのを発見。
落ちてるネタは拾う。それが男子カフェ部鉄の掟。ということで現場に急行。
実際の探偵事務所が運営しているというカフェバー、プログレス
昼間はコーヒーか紅茶しか無いらしい。専らバーに重点を置いている模様。
夜だと指紋採取(有料)とかいくつかネタがあるらしい。ちょっとやってみたい。
コーヒーすすって、ちょいと無駄話して退散。ま、そんなもんだ。
探偵の生態なんか聞くこともできるようなので、興味がある人は訪れてみるのもいいかと。
posted by Ochi at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

スマイル

ラグビーがどえらいことになったらしいな。
ただ心配なのは、これに乗じてラグビー関係の偉そうな政治家がまた暴言吐くんじゃないかと。
頼むから早いとこ第一線から退いてほしいものだが憎まれっ子なんとやらとも言うし。
ということでこんばんはOchiです。
好天の日曜日。本日は茶飲みデーとして活動。
祐天寺方面からスタートしてちょいちょいとお店を訪ねてきた。
2軒訪れて、次をどうしよっかとぶらぶら歩いていたところ、とあるお店が目についた。
SALON &というお店。ヘアサロンのようだが、手前側にカフェスペースも設けているよう。
ほほー、とか思ってメニューを見ていたら「こんにちはー」と声が。
声の方を見ると、店内から満面の笑顔のお姉さん。
なんかそのまま立ち去るのもなんだな、と思い、立ち寄ることに。
スマイルってのは威力あるよね、とか勝手に思う。そうでないこともまれにあるけど
posted by Ochi at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする