2015年08月30日

サイトデザイン

8月はがんばったのよ。
なにげの31軒。会社行きながらの数字としては、最近では非常に良い成績。
9月はシルバーウィークもあるから、このペースを維持したいものだが。
ということでこんばんはOchiです。
そんなことを思いながらサイト更新していたときに、ふと思う。我がサイトのデザインについて。
最初に作ってから、もう12年も経っている。その間、レイアウトを変えたことは一度も無い。
要は古臭いのですよ。Web2.0()とかいう言葉もだいぶ古臭くなったけど、それのはるか前だし。
横幅600pxですよ。その当時は800x600なんていう解像度のノートPCがあったから。
今のPCで見ると小ぢんまり感がハンパねぇな。と思ったがスマホだと意外とイケることが判明。
一周回って時代がこっち側にすり寄ってきた感じ。タナボタ感ハンパないけど。
今度作るときには、もうちょっと洒落たものにしようかと思いつつも、もう作ることは無いな。タイヘンなんだもんいろいろと。
posted by Ochi at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

モテカフェ

コーヒー飲み過ぎたのだろうか。
夕方ぐらいからビミョーに気持ち悪い。珍しいこともあるもんだ。
ということでこんばんはOchiです。
小雨降る土曜日。いつものごとく茶を飲みに。
本日は三茶から三宿に流れるというルート。お目当ては先日オープンしたLiLiBET。
噂には聞いていたが、モテそうなテイストのカフェですなー。
女子の好みを心得たような作りになっている。あらゆる面で。
あっという間に人気カフェになるんだろうなー、という気しかしない。
強いて言うなら電車でのアクセスがイマイチな点か。まぁバス乗りゃいいだけなんだけどさ。
posted by Ochi at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

遅延

1行本日のYahoo。
今日は福井の天気予報を教えてくれるのよ。いや別に行く用事無いんすけど。
毎日日本各地の天気予報を教えて頂いて本当にありがたくない。
ソースIPあたりで個人特定してるのかもしれんけど、頭悪杉。
ということでこんばんはOchiです。
やっと今週も業務終了。ふー。
昨日と今日はトレーニングを受けていた。都内某所にて。
なのだが。昨日は受講生の1人が電車遅延に巻き込まれたといって開始が30分遅れた。
そしたら今日は講師が電車遅延に巻き込まれたとの連絡があり、やっぱり30分遅れてスタート。
確かに昨今電車のトラブルが多いが、みなさんそんなギリギリで乗ってるってことなんだな。
せっかちなオイラは、たいがい30分前に着くような行動パターン。せっかち過ぎるかw
何か起こってもワンチャンあるような行動を心掛けておりますの。単に心配性なだけだが。
posted by Ochi at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

クラウド

謎なんだけどさ。
なぜかウチのPCでYahooを開くと、天気の地域が福岡県飯塚になってるの。
今日だけじゃなくて毎日よ。何これデフォルトなの?
ということでこんばんはOchiです。
ちなみにYahooにはログインしていない状態。
とかどうでもいい話から始まったが。いつもか。
さて。クラウドの時代らしい。クラウド言うてりゃ何か売れるらしい。
この業界はそういうの好きだな。ネオダマとか覚えてるかなみんな。←古い
で、たまたま見かけたニュース記事。たぶんアメリカでポピュラーなクラウドアプリのランキング。
24あるうちの半数以上は使ったことあるわ。こうして考えるとクラウドも浸透した感がある。
日本だったら少しランキングが変わるのかね。サイボウズとか勘定奉行とか入るのかね。
個人的にはそれよりも、高井戸にあるくらうどがずっと前から気になっている。これこそどうでもいいか。
posted by Ochi at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

small world

何やこの寒さ。
シャレにならんぐらい寒いやないかい。夏はどこ行ったんや。
ということでこんばんはOchiです。
このまま秋になだれ込みそうな勢いだな。ま、秋が長いのもいいけど。
さて。会社での話。
とあるところから、とある案件が入りこんでくるらしく。
なのだが。世間は狭いもので、その会社のエライさんが、昔いた会社の上司だったりする。
なんつー話を会社でしてたら、営業が食いついて、ぜひ紹介しろと。
いや紹介してもいいんだけど、お土産持っていけるのかしら。
手ぶらで行っても、かえって心証を悪くするだけだと思うのだが。
それにしても世間が狭い。のか、オイラの顔見知りが多過ぎるのか。
posted by Ochi at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

悩み

世の中には阿呆がぎょうさんおるんやなぁ。
たぶん考える前に走り出すタイプの人種やね。慌てるなよ、と言いたい。聞かないだろうけど。
ということでこんばんはOchiです。
さて。本日は仕事の関係でトレーニングに出ていた。
参加者はオイラの他にもう1人。なんでも最近ITコンサルちっくな仕事に転職したのだと。
そんなこともあってか、テクニカルな作業がいろいろ捗らない感じ。ハテナだらけだったようで。
なもんで、折にふれトレーナーに質問を投げかける。結構ざっくりとした感じの。
それに丁寧に返答するトレーナー。すると「えぇ!」とか「おぉ!」とかいちいちデカイリアクションをする。
相当いろいろできてなかったんだろうな。これだけ発見があるとか、ある意味幸せ一杯だろうに。
posted by Ochi at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

秋風

いろいろ忙しいな。
いや仕事だけじゃなくて、その周辺の話なんですけどね。
なんだかんだでヒマが無いなー。不思議だわ。
ということでこんばんはOchiです。
さて今週も始まった。サザエさんまであと6日か。長いなー。
と思いながら駅に向かって歩いていったのだが、何となく心地良い。
というか涼しい。この間までのうだる暑さはどこ行っちゃったのよ状態。
で、帰り道も同じことを思う。涼しいを通り越してやや肌寒いくらい。
なんだろなー。暑きゃ暑いでイヤだなーと思うくせに、涼しくなると夏の終わりっぽくてそれはそれでイヤだという。
なんすかねこの微妙な乙女心的感情。誰かこの現象に名前を付けてほしい。
posted by Ochi at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

のらくロード

今週末は土日で都合8軒と上々の成果であった。
仕事もこのぐらい進捗すればいいのだが。とすでにウィークデーモードに入りつつある。
ということでこんばんはOchiです。
本日は東東京に出かける。木場→門前仲町→森下と移動。
森下で訪れたThe NorthWave Coffeeがなかなか面白いお店だと思った。店主的に。
で、こちらのお店、高橋の商店街にある。高橋は地名ね。「たかばし」と読む。
で、この商店街、通称「のらくロード」という。
これでピンとくる人も少なそうだが、のらくろの作者である田川水泡が幼少のころにこの辺りに住んでいたのだとか。
まー知らないよねー。昭和20〜30年代の漫画だもんねー。
なのだが。オイラの実家には漫画があった。たぶん父親が買ったやつ。のらくろ二等兵。
幼少の時分にずいぶん読んだものである。一等兵とか出世していくの。
で、ばーちゃんがこの漫画嫌いだったの。戦争モノということで。
そんな諸々の幼少期を思い出さずにはいられない街。この年周りだからこその楽しみかも。
posted by Ochi at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

内輪

モノマネ芸人に20分も芸させるとひどいことになるね。
といっても大御所ではなくて駆け出し芸人のことだけど。
ネタが1つしか無いから、最初の1分ぐらいしか持たないし。
ということでこんばんはOchiです。
昨日あたりは涼しかったのに夏の戻りか暑い土曜日。
いつものごとく茶を飲みに出かけた。谷根千あたりに。
で、とあるお店でのことなのだけど。
オーナーと、その知り合いとでずーっとおしゃべりしている。
なんかそっちの業界の話っぽいんだけど。あまり品の良くない話。
さして大きくないお店だから、話はすべて筒抜け。聞くでもなく聞こえてくる。
が、他の客(=オイラ)のことなどお構い無しで盛り上がっている模様。
いいんだけどさ。内輪だけで盛り上がりたいなら店閉めてやっといてよ、とか思う。
2度と行かねーな、と思うのですよ。短気だから。
posted by Ochi at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

sexy

ようやく1週間が終わりそうだな。
今週もいろいろあった。長かった。お疲れちゃん自分。
ということでこんばんはOchiです。
ぼちぼちと頭を週末モードに切り替えつつ。
さて。求人の案内がメールで来た。見ず知らずの外人から。今週は毎日のように。
ここにきてanalytics/data science系の求人が活発になっているのであろう。
まーいろんな会社で人が足らんのやねしかし。就職難とかウソのようだな。
ま、それもこれもある種の特殊技能を備えているからかもしれんが。
21世紀で最もセクシーな職業と言うた人もいるが、実態はすごく泥臭いんだけどね。
何にしてもデータを使い倒すということは大切である。四半世紀働いての実感。
posted by Ochi at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする