2015年07月31日

北紀行

東京暑い。
ということで久しぶりにこんばんはOchiです。
この5日間ブログも書かずに何してたかと申しますと、出かけておりました。
北海道に4泊5日。いやー涼しかった。
向こうの人にしてみりゃ暑くてたまらないとのことだが、東京から訪れた人間にしてみりゃ涼しいことこの上ない。
いやー風が心地よかったわー。夏の間ずっと住みたいぐらいだわー。
合間にぼちぼちと茶を飲み。北の大地を満喫してまいりましたわ。
さて。プータロー生活もそろそろ終わり。たっぷり休んだので、たっぷり働かねば。
posted by Ochi at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ポーション

花火の季節が始まりましたな。
ウチでも先ほど花火の音だけが聞こえた。どこからか。
距離的には立川のものかと思うが、そんなに近い距離でもないけどなー。
ということでこんばんはOchiです。
ウィークエンドの土曜日。だがプータローのオイラにゃあまり関係無い。
今日も今日とて茶飲み歩き。今日は原宿界隈へ。
4軒目に訪れたCoffee Alley。台湾発のカフェの日本1号店とのこと。
最近この界隈、台湾出身のお店が多いよね。ICE MONSTERとか。
閑話休題。アイスフレッシュフルーツティーを注文した。
ら、結構な大きさのピッチャーで出てきた。明らかに2人前ぐらいのポーションで。
どうも調べるに、全体的にポーションが大きめなお店のよう。
それでか「お1人様ワンドリンク制となっております」と念押しされた。
まぁ確かに値段半額で量半分でいいぐらいかとも思えるよなあれ。
何かの戦略があってあの値付けとポーションにしてるのかね。知らんけど。
posted by Ochi at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

カレーの思い出

豪雨で渋谷の地下がドエライことになってたらしいが。
毎度大雨が降るたびにどこかしらで何かしら起こるのね。
ということでこんばんはOchiです。
本日も茶飲みにお出かけ。プータローってのはこんなにも楽しいとはww
のだが、その前に昼飯を食べに西永福へ。
訪れたのはウミネコカレーというお店。カレー屋。
なんでも、あのM's Curryのカレーを再現させようとしてるとかしてないとか。
カレーもさることながら、あのドレッシングまでも、との気合の入りようだそうで。
そんなことを聞かされたら訪れないわけにはいかない。で訪問。
チキンかポークか迷ったが、基本のチキンを。
ちなみに、チキンが中辛でポークが辛口とのこと。このあたりはM'sとは異なる。
で、実食。うむ、確かにM'sの系統を汲んでいることがわかる。
全く一緒ではない。というか、結構オリジナリティは入ってる。
けど、どこか根っこのあたりが同じように思える。まぁオイラの妄想かもしれんが。
いずれにせよ、美味しいカレーを頂けて満足であった。マル。
posted by Ochi at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スモーカー

今日はいろいろ飲みすぎた。
ということでこんばんはOchiです。
昼間は茶を飲み、夜は酒を飲み、今しがた帰宅したという次第。
1日でどんだけの液体を飲んだやら。すんごいことになってる気がする。
それはさておき。夜は会社の宴会だったのだが、いつものように賑やかしい。
賑やかしいのはまぁよいとして(本当はよくないが)、喫煙率が高いのがツライ。
今どきこんなに喫煙率が高い会社も珍しいのではないかというぐらいにみな煙草を吸う。
何もせずに5本分ぐらいは吸った勘定になっているのでは。
そのせいで、身体が異様に臭う。イヤな感じ。
さっくりと身体を洗って寝るか。では。
posted by Ochi at 03:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

同期の桜

明日雨降るの?
夕立ちって感じでもなさそうだな。ヘンな天気。
ということでこんばんはOchiです。
本日は夜に宴席に出席。
昔いた会社の同期入社メンバーでの飲み会であった。
性別も年齢も結構バラバラながら、なにげに年1、2回のペースで続いている。
あの会社にしては、なかなか珍しいケースらしい。みんな仲悪いからなあの会社。
今となっては、みんなバラバラな会社で働いているが、集まると昔話で花が咲く。
そんな中で、なんとなく相談役的ポジションを担っている自分にも気付く。
まぁ年回り的には適任だしな、と思いつつも、やっぱりこういうのは得意じゃないな、とも思う。
posted by Ochi at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

遠足

20150721.jpg
1時間電車に乗ったらこんな風景が待ってるんだからな。
ちょっと心が渇いたら、こんな息抜きをするのも悪くはないなと思ったわ。
ということでこんばんはOchiです。
先週に引き続きニート続行中。なので、本日も茶飲みに出かけた。
前から気になっていたNOIEを訪れるべく千葉ニュータウン中央に向かう。
が、次のお店で考えていたカフェトトノエが火曜休みだったことに途中で気付く。
慌てて別の候補ということで思い出したのが紅茶と食と台所 糸。
Google先生曰く小1時間で歩いていけるとのことなので、遠足がてら歩くことに。
それで見つけた風景が先頭の写真。ほかにも田んぼやら畑やらが多数。
そうしてやっとのことで到着した糸も、しっとりとしたステキ空間。
にしても、どのお店もどうしてこんなに駅から離れているのか。何かあるのだろうか。
posted by Ochi at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

追っかけ

あっという間に3連休が終わってもーた。
ということでこんばんはマンデーナイトOchiです。
だらだらサマーツアーからの3連休だったので、イマイチ気分が戻りきってないが。
さて。
サイトの更新がまだ追いついてない。どうでもいいことだが。
いやどうでもよくない。個人的には。
なんかこー暑くてさー気が乗らないんだよねー。という言い訳。
それでもどうにか旅の分は消化した。あとは昨日訪れた都内の3つ。
明日までには終わらせたい。と思ってるのだがどうなるか。
posted by Ochi at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビーチ

梅雨明けしたんだって。
知っとるがな、というくらいの晴れっぷりだしねこの2日。
ということでこんばんはOchiです。
3連休の真ん中。もっともオイラは夏休み期間中のため、あまり関係ないが。
で、出掛けたのが豊洲にあるTHE BEACH 55。昨年からの課題店。
人工ビーチがあるとのことで楽しみにしてた。
ら、思ったよりも人工っぷりが鼻につく感じ。期待値上げ過ぎてたのかもしれんけど。
ま、そうはいってもビーチ。若人がフリスビーではしゃいでる。
バーベキューのセットみたいなのもあるらしいから、気候が良くなってから試してみようかしらん。
posted by Ochi at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

宿題

なにげに近畿エリアの台風被害がひどかったのね。
ある意味、うまいことかわしながらの旅だったのかも。
ということでこんばんはOchiです。
ドタバタの旅から帰還した翌日、やることがいろいろある。
最たるものがサイトの更新。地味に12軒も回ってたし。
こうして見ると少なめだな。2日あれば余裕で行けそうな軒数だな。数字だけだと。
その他に東京の積み残しも2軒あり、都合14軒分を作らねばならない。
のだが、なかなか気が乗らんのよね。いろいろ横槍も入るし。
まだ半分も消化できてない状態。がんばって今日中には7つ書かねば。
残り半分を明日中で消化できるだろうか。結構心配。
posted by Ochi at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

反省

思った以上に台風の影響が大きいのね。
ということで東京からこんばんはOchiです。
なんやかやで慌しく過ぎ去った3日間。その割には長かった気がする。
本日は京都からスタート。というか、京都しか回ってないけど。
朝から予定していたお店にフラれること2軒。台風の影響かね。
そんなこともあり、終わってみれば3軒だけの訪問。少ないなぁ。
計画不足だった点も否めない。なにせ台風とにらめっこしながらプラン変更を余儀なくされたし。
あとはネットの情報が必ずしも最新でないこと。訪れてみると営業時間や定休日が変わってたり。
公式のサイトやらブログやらFacebookからあるのなら、その位はきちんとメンテしといてほしいわ。
ま、そんなハプニングも受け流せるぐらいの余裕が無いといかんわな。と強がってみせる。
posted by Ochi at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする