2015年01月31日

自転車コーヒー

明日から2月か。
なんだかんだで1ヶ月毎日ブログを書き続けるという久々の快挙。
やればできるじゃないのオイラ。とか自画自賛してみる。
ということでこんばんはサタデーナイトフィーバーOchiです。
寒いけど週末だ。風が強いけど週末だ。
ということでカフェに出かける。今日は久しぶりにcibotに行こうと決めていた。
が、その前に寄り道。茶沢通りのVohouに行ってみる。
オープン直後に訪れたため、お店には誰もいない。し、店主さんも少々意表を突かれた様子。
コーヒーを飲みながら、何の気なしに展示してあった自転車の話を伺ってみる。
と、そこからコーヒーの話に展開。これがなかなかに面白い。
どうやら英語が達者な方のようで、ロンドンだの西海岸だのに良く行ってるらしい。
更に、国内のバリスタさんともチャリ仲間らしい。いろいろと興味深い。
コーヒー店の情報にも明るいし、とても楽しい時間を過ごさせてもらった。感謝。
posted by Ochi at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

ヒロウ

ひー。やっと終わった。
今週も長かったなー。まだ終わりきってないけど。
ということでこんばんはフライデーナイトOchiです。
本日もトレーニング。終日座りっぱなしは疲れるわ。
最近は出歩く仕事だから、ずっと座ってると息がつまるね。
あまり新しいことは無かったものの、今まで学んだことをrecapするのも大事だね。
問題は、学ぶだけでなく実行すること。なんだけどね。
言うは安し、行うは難し、なんだよね。ま、がんばるか。
posted by Ochi at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

2 quadrant

明日雪ですか。
何だか既に気が重いな。朝と夕方の痛勤を思うと。
ということでこんばんはOchiです。
本日はオフィスに行ってない。かといって在宅勤務でもない。
今日、明日の2日間でマネジャートレーニングに参加しているのである。
講師はホンコンからやって来た。某大手企業の社長をやってた人らしい。立派な経歴。
過去にも似たようなトレーニングは受けているので新鮮味には欠ける。
が、日頃の行動を振り返るには良い機会である。
その中で本日最も響いたのは、Stephen Coveyのタイムマネジメントの話。
今では言い古されてはいるが、緊急度と重要度の二軸で判断するアレ。
その4象限の中で最も大切なのは、緊急ではないが重要なこと。
やらなきゃなと思いつつ手のつかないエリアである。そうなんだよね。
ここをいかに上手く片付けられるかが肝だと。意識してやらねば。という気持ちになる。
posted by Ochi at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

首つり

なんだこの寒さ。
そりゃいろいろこじらすってもんですよホントに。
ということでこんばんはOchiです。
週の真ん中水曜日。まだ半分残ってるのかー。
さて。昨日から喉の調子が悪いままのオイラ。
それに追い打ちをかけるように夕方、首筋が痛くなった。
寝違えたような症状。昼間なのに。寝てないのに。
しかし非情にも客先に出かける用事が。仕方無いので痛いまま出かける。
客先で一悶着ありつつも、どうにか退散。しかし痛みは退散しない。
なんだろうこの首周りのトラブル。妖怪のせいかしら?
posted by Ochi at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

過剰

実は今年に入ってから毎日何かしら書き連ねている。
よく頑張ってるじゃないかオイラ。誰も褒めてくれないから自分で褒めちゃった。
ということでこんばんはOchiです。
さて。おめでたい脳の中は置いといて。
風邪引いたのではないかと思われる。
朝の通勤の際から喉が痛くてしんどかった。
10時にソッコー薬局行ってヴィックスドロップ買った。
お金払った矢先にグリーンアップル味とか新種見つけて後悔したのは内緒である。
で、さっそく舐めまくる。日がな一日なめてたら、ほぼ一箱完食である。いや食じゃないか。
しかし喉の痛みは収まらず。仕方ないので先ほどコンタックも飲んでみた。
あの類のものを過剰摂取するとお腹がゆるくなるとかいうが、全くその気配なし。
どんな時でも胃腸だけがムダに丈夫なオイラ。良いやら悪いやら。良いんだけど。
posted by Ochi at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

息抜き

明日16度もあるのかよ。
あったかいな。雨らしいけど。
ということでこんばんはOchiです。
さて今週も始まった。始まるなり問題山積でイヤんなった。
イヤになりっぱなしで客先を後にし、オフィスへ戻る。
途中で昼飯でも食ってくか。こんな気分じゃやっとれんし。
と、そこで思い出したのがカフェの存在。
先日なにかの拍子に見つけたRacers' Cafeに行ってみた。
星野一義氏のお店なのかね?それっぽいものがあちこちにある。
ランチで1.5Kというお値段はイマイチいただけないが、それでもまぁ気晴らしにはなった。
明日の気晴らしネタが何かないか、ネットで探している最中。仕事よりも100倍熱心に。
posted by Ochi at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

前夜

朝も昼もホットケーキ食べると気持ち悪くなる。
ということでこんばんはOchiです。
失敗したとは思ったが、食べないわけにもいかず。それが鉄の掟。
本日は東東京へ出没。メインは清澄エリア。
やっとのことでfukadasoにも行けた。そして予想通り混んでいた。
他のお店も結構賑わっているのよね。活気あるなこの界隈。
そしてコーヒー界のApple()もあと2週間でオープン。
お店をちょっとだけ覗いてみた。結構準備できてるっぽく見えた。
きっと初日なんかは行列だろうな。行かないけど。
3月に青山店がオープンしたら少し落ち着くかなと見ているのだが。
ま、それでも行くことは行くけど。ミーハーだから。
posted by Ochi at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

過剰

なんかもう散歩の達人買う気失せるわ。
ということでこんばんはOchiです。
唐突なオープニングですいやせん。
いやね。ツイッタターに流れてくるリツイートの嵐に辟易としておりまして。
分かる人には分かる。分からん人には分からん話ですいやせん。
そんなに自己顕示欲MAXにしなくてもいいんでね?とか思うのだが。
時々いるよね、このタイプ。これでもかっつーぐらいに自己アピールする人。
まぁいいや。明日立ち読みでもしてみるか。
posted by Ochi at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

終末感

なんじゃこの寒さは。
こんなん寒かったら終末外出する気になれんな。ええ嘘ですけど。
ということでこんばんはOchiです。
どうにかこうにか金曜日。今週も長かった。
さらっと終わってくれることを期待していたのだが、そうは問屋が卸さない。
英語で言うと a wholesaler does not distribute ってことなのか。訳分からんな。
とにかく。立て続けにトラブルが3件も発生しやがった。しかも夕方に。
なもんだから、今さっきまで調査とリカバリにかかりっきり。週末感ゼロですよ。
おかげで積み残し案件が多数。また週末仕事じゃねーか。まったく。
posted by Ochi at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

down

今月の散歩の達人は喫茶店の特集らしい
で、webの写真を見ると、この方はあのお方じゃないですか。
ごぶさたしてるな。そろそろなっつらてとか飲みに行かねば。
ということでこんばんはOchiです。
本日も仕事侍だったわけですが。
いろいろとイヤなことが多く、気分盛り下がり中ですの。
ホント好きにすればいいじゃない、と突き放してあげたいのですよ。ホントは。
ま、そんなこんなでもあと1日で週末だ。それだけを楽しみに生きる。んじゃ。
posted by Ochi at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする