2014年10月30日

マルチタスク

眠い。
春でもないのに秋眠暁を覚えず状態。なんなんだ。
別に疲れるようなことはしてないはずなんだがなー。不思議だ。
老化のせいだとは思わないが、まぁそんな年齢だしな。
ということでこんばんはおっさんOchiです。
さて。先週ぐらいまではヒマだった仕事。
が。今週に入ってからにわかに忙しくなりつつある。
急にいろんな仕事を頼まれ始めた。結構ややこしいのばかり。
ヒマだと思われたのかもしれんな。まぁそうだったのだが。
それでもできる範囲は限られているので発狂はしないが、この勢いは止めないといかんな。
ま、忙しくできているうちが華なのかもしれん。過ぎるのも困るが。
posted by Ochi at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

孤独のグルメ

サバサンドって流行ってるんすか?
昨日行ったカフェ2軒のうち、2軒ともにあったのだが。
サバが食べられないオイラにゃ地獄のメニューである。いやがらせのようだ。
ということでこんばんはOchiです。
最近にしては珍しく連投。たまにゃがんばってみる。
さて。恵比寿界隈で働き出して4週目。仕事はいまだに慣れない。
ではあるが、そんな中での楽しみはお昼時。
食べもの屋には事欠かないロケーション。毎日あちこち訪れて開拓している。
が。周囲をよーく見てみると、意外とおひとり様が少ない。
そんな中、孤独のグルメを楽しむオイラ。寂しくなんかはない。たぶん。
posted by Ochi at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

挑戦

よく見たら1週間ぶりじゃないですか。
週刊ブログと化してしまいましたな。デアゴスティーニみたいだな。
ということでこんばんはOchiです。
怠けグセがなかなか抜けない昨今ではあるが、カフェはそれなりに行っている。
今週のネタから掘り出すと、初台にできたfuzkueが優れモノであった。
ブックカフェの体ではあるが、16時スタートという夜型のお店。
メニューの品々に値段は無く、いくら支払うかはお客さん次第という投げ銭スタイル。
店内の佇まいや雰囲気が素晴らしく、本を片手にいつまでも居られそうな感じ。
俗事を忘れて没頭したい時、ないしはぼーっとしたい時に最適かも。
posted by Ochi at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

ポテンシャル

33-4の再来か。
にしてもCSでの阪神の強さったらなかったね。この勢いでシリーズに臨めれば面白いのだが。
ということでこんばんはOchiです。
野球の話は置いといて、カフェの話を。
今日は中央線沿線を転戦。その中の出色は吉祥寺のkibi cafe。
今月14日にオープンしたばかりということで、お店にはお祝いの花が多数。
お祝い花の贈り元のラインアップでも、お店の系統が伺い知れるというもの。
こちらの場合は、なかなかに質の良さそうな方々が並んでおられた。
この間訪れた恵比寿の某店なんかは、ロードサイドのハイエナだもんなー。お里が知れるというもの。
おやつと飲み物がメインのお店ではあるが、女子ウケ抜群な造りだし、すぐに人気店になること請け合い。
それにしても吉祥寺人気は衰えないのだなぁ、と思うことしきり。
posted by Ochi at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

知恵熱

吉祥寺のHara-Bashiが閉店した話を聞き。
その理由が、店主の事故死なのだと。なんとも切ない理由だね。
これだから人生は分からんし、お店の生命も分からん。
ということでこんばんはOchiです。
オイラは死んじゃいないが、いろいろとはある。
さて。新しい仕事も2週目。まだいろいろ慣れない。
そんな中、今日から新しいトレーニングが始まった。金曜までの4日間。
いつまでたっても覚えることが減らないなー。そういう職業だから仕方無いが。
久しぶりに脳みそ酷使したせいか、夕方から頭痛がひどい。
たぶんオーバーヒートしてるんだと思う。マイCPUが。
ちょっと冷やして休ませないと、明日以降が持たないな。
ハイスペックなものに交換できればいいのに。人間はいろいろ難しい。
posted by Ochi at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

遭遇

月食見れなかったよ。
帰る頃には雲に隠れていて、何が起こっているのか全く分からない状態。
何事もタイミングを逸しないということが大事だよね。
ということでこんばんはOchiです。
さて。新しい職場は恵比寿にある。
個人的には好きな街なので、ありがたい。カフェも多いし。
猿田彦でコーヒー買うのが日課になりつつあるなー。早くも。
で、昨日昼どきにぷらぷらしてたら、本日オープンというお店を発見。
当然のごとく、本日のランチに凸。そして、当然のごとく混んでいる。
幸いにもすんなり入店できたので、ランチを頂きつつネタ収集。
ESPRESSO D'WORKSというお店。どうも愛知に本社のある企業が運営元のよう。
そこそこオサレで恵比寿っぽくていいんじゃね、とか勝手に思った。
オフィスのロケーションって大事よね、と実感させられる出来事。
posted by Ochi at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

初出社

台風ひどかったね。
というより朝の電車がひどかった。尋常じゃないわ、あれ。
ということでこんばんはOchiです。
こんな日は会社休んで台風が過ぎるのを待ちたいところだが、そうもいかず。
本日から新しい仕事をするってことで、初出社だったのですわ。
さすがに最初から遅刻というのもいただけないので、必死に通勤。
で、オフィス着いたら一人しかいないんでやんの。ま、そりゃそうか。
終日足もとがヒドい状態で仕事しましたわ。まったく。
とかいうても初日なので大したことはしてないが。
早速いろいろと宿題を頂いたので、これから片付けねば。さぁがんばるか。
posted by Ochi at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

紐育珈琲紀行(完)

いやー日本に帰ってくると落ち着くね。いろいろと。
外に出ると、日本という国をありがたみをしみじみと感じるわ。
ということでこんばんは帰国したOchiです。
14時間のロングフライトをどうにか乗り越え、帰って参りました。
終わってみれば、15軒訪問という結果。体調イマイチな割には頑張った。と思う。
blue bottleはChelseaのお店にも行ってみた。サイフォンバーがあることを思い出して。
淹れ方がちょっと違うんだよね。一旦お湯を上げきってからコーヒー入れてたよ。
Brooklynが思った以上に楽しい街だった。もう少し開拓する余地があるな。
また機会があれば訪れてみたいと思ったわ。次回はコーヒー以外の目的も含めて。
posted by Ochi at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

紐育珈琲紀行(3)

Sarabeth's行ってまいりましたの。朝食食べに。
だって「ニューヨークの朝食の女王」なんでしょ。そら試さな。
感想から言うと、場違いだった。周囲はみなきちんとした格好だった。
スーツ着たビジネスマンとか、品の良さそうな有閑マダムとか。
日本はそういうとこゆるくていいよね。その分、外に出たときのギャップに困るけど。
ということでこんばんはOchiです。
ニューヨーク3日目。全体的に調子が悪い。
特にお腹の調子と時差ボケがひどい。量が多いから胃が疲れるのよね。
無理して病むのもイヤなので、コーヒーは自重ぎみに3軒のみ。
そして時差ボケ。明日帰国するってのに、いまだにひどい。
でも考えようによっては、このまま帰国したら時差ボケ無く社会復帰できるのか。
そう思うと、今晩は頑張って徹夜でもしようかとか思ったり。まぁ無理だけど。
posted by Ochi at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする