2014年09月30日

紐育珈琲紀行(2)

アイスホッキーの試合観てきたよ。
RANGERSとFLYERSのプレシーズンマッチ。Madison Square Gardenで。
試合は6-3でRANGERSの楽勝だったが、それ以上に乱闘が盛り上がることこの上ない。
ホッキーファンはいずこも同じだな、と感じたわ。
ということで地球の反対側からこんばんはOchiです。
NYC2日目。本日は朝からBrooklynに出かけた。
Williamsburgで4軒をハシゴ。苦しかった。
そして今話題のblue bottle coffeeも行った。コーヒー界のApple()ね。
感想を言うと、フツーに美味い。でもフツー。
こちらでは珍しいスタイルだったのかもしれないが、日本では大して珍しくないと思うのだが。
そうやって考えると、日本のコーヒーのレベルは相当高いのでは、と思う。
恵まれているのだなぁ。ありがたいことだ。
posted by Ochi at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

紐育珈琲紀行

眠い。
時差ボケMAX状態で書いてるから、支離滅裂になりそうな気がするわ。
ということでオイラだけこんばんはOchiです。
日本とはほぼ反対の時間帯にやって来ております。
やって来たのはNew York。毎度おなじみコーヒー飲み倒しの旅。
なのだが。今回のメインの目的はこれ
Friendsの最初のオンエアからちょうど20年目にあたるということでのイベントのよう。
まぁここのコーヒー会社がうまく乗ったともいえるが。まぁそれはよい。
とにもかくにもCENTRAL PERKがあるなら行かにゃならんということで急遽乗り込む。
が。予想をはるかに上回る行列。いまだにFriends人気は健在なのね。
途中で何回か心が折れそうになりつつも、約2時間半並んで、ようやく入店。
店内はカフェというよりはイベントスペースだね。
でもFriendsマニアならきっと楽しめるアイテムが満載。楽しかった。
合間を見てのコーヒースタンド巡業は、本日は5軒。量が多いので結構しんどい。
明日はBrooklyn中心に巡業予定。つか、本当にコーヒーしか予定が無いな。いいのかそれで。
posted by Ochi at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Travels | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

SCAJ

いろいろ準備が必要なのだが。
と唐突なオープニングでこんばんはOchiです。
本日は会社を休んでSCAJ2014に行ってみた。一度行ってみたかったのだよ。
メインはバリスタチャンピオンシップの決勝。同時並行でサイフォンの部も行われるけど。
あれ見てると、バリスタ感が変わるね。
プレゼンターというかパフォーマーというか、そういう要素が不可欠だね。
結果は福岡REC COFFEEの岩瀬バリスタの優勝。シグネチャードリンクが印象的だった。
昨年の日本チャンプ、かつ世界チャンプの井崎バリスタも、要所要所で登場。
イベント感あふれる1日でしたわ。たまにはいいもんだ。別な刺激を受けられた気がする。
posted by Ochi at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

おかげ参り

江戸から伊勢まで15日で着くとかどんだけ健脚なんだよ。
ということでお久しぶりにこんばんはOchiです。
伊勢行ってきましてん。飛石連休を利用して。
途中名古屋にもちょっとだけ寄り道して。2007年以来だから7年ぶりか。
昔はちょいちょい行ってたのになー。出張無くなると困るわー。
閑話休題。伊勢も35年ぶりぐらいで行った。というか前回の記憶が全く無い。
なもんだから極めて新鮮な気持ちで臨めた。
いや行ってよかったわ。なんかいいわ。日本人だとしみじみ思ったわ。
どうせならどっぷり休んで紀伊半島一周ぐらいしたいもんだわ。いつか実行したる。
posted by Ochi at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

事後報告

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが。
で、いつから彼岸が始まるんだっけ。というとぼけっぷり。
ということでこんばんはOchiです。
寒暖の差が激しいせいか、会社でも風邪っぴきが多いですな。
で、会社の話で。
会社にコーヒー好きな人がおりまして。
オイラのコーヒー基地外っぷりもカムアウトしているため、よくコーヒー談義などしとりまして。
この間、一緒に赤坂のきの珈琲とか行っちゃったりして。楽しかった。
で、その人がこの連休で函館に行ってきたとのこと。
で、美鈴でコーヒー飲んだらしいのだが、全くの期待外れだったと。
あんれまぁ。函館行くなら横山珈琲店お勧めしたのに。
という話をしたら、ひどくダメージを受けた模様。
失敗したなぁ。そうそう行くような場所でもないだろうし。
今度から出かける前に報告するようお願いしといた。まぁ役に立てるかどうかは別問題だが。
posted by Ochi at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

artificial

全くやる気が見られないな。
と自己反省からこんばんはOchiです。
すっかりブログもサボりがちな昨今。トシのせいだということにしておく。
さて。週末カフェ振り返り。まだ明日も休みではあるが。
昨日は豊洲に行った。で、訪れたのがR.O.STAR。
西麻布の角地に長らく君臨するTeTeSの系列らしい。
自家焙煎コーヒーとサンドイッチが推しとのことで、もちろん両方注文。
ただねー。個人的にはうーんもう一つという感じ。ま、好みの問題だし。
で、そのままお台場に宿泊。今朝はbillsで朝食というセレブっぷりを発揮。
にしても、夜にあの界隈を通ると、人工的な華やかさがひときわ鼻につくね。
まぁあれはあれで良いのだと思うが、なんかこう、違う活気に触れたいね。
なんだろう。これもやっぱりトシのせいかね。という最近の私的excuseの流行。
posted by Ochi at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

隠れ家

今週も始まったな。
ということでこんばんはOchiです。
今日も仕事するので手短に。最近にしては珍しく。
週末カフェの話。今週は近所のカフェに出向いたのみ。
その中での注目株は千歳烏山のSweet blossom。
ただ、駅から歩くと30分はかかる。関東バスで行くのが吉。
狭い寺町通りを抜け、さらに住宅地に奥深く入っていった場所。途中不安になるかも。
そうしてたどり着いたお店は、なかなかにスタイリッシュなハコ。
意外とフードメニューもあり、また訪れてみたくなった。
天気の良い日に散歩がてら訪れてみようかと思っている。久々のご近所良店。
posted by Ochi at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

友の会

最近めっきり呑む機会が増えましたのよ。
ということでフライデーナイツにこんばんはOchiです。
さて。本日のランチの話。
会社の女子2名と男子1名を引き連れてFru-Fullに行ってきた。
というのも、先日会社でパンケーキの話題になり。
会社近くで食べられるところがないかということで紹介した。
ら、お昼に連れてってくれと。はぁ。いいっすけど。
つーことで、暑いなかテクテクと行ってきた。で、食べてきた。
いつもながらのホットケーキの味に舌鼓を打つ。うんまい。
連れの皆様方も総じて満足された様子。よかったよかった。
女子連はどうやらこのホットケーキ友の会をシリーズ化させたいらしい。
昔の会社でやってたスイーツ友の会のことを思い出した。個人的には勝手にしたいタイプなのだが。
posted by Ochi at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

gadget

COFFEE TRAM@恵比寿行ってみたのですよ。
いやすんばらしいね。あのコーヒー。惚れるね。
ということでこんばんはOchiです。
本日は午後仕事を休んでみた。夏休みが余ってるもんで。
で、ちょっと茶を飲み、その後に家電量販店でSurfaceなるものを買ってみた。
前のPCが10年になるし、そろそろ買い替えてもいいかなと思い。
で、現在いろいろといじくり倒しているところ。
にしてもデカイね。iPadと比べると親子ぐらいの差があるね。
屈強な漢にしか取り扱えないタブレットというコンセプトなのかこれ?
ま、運動不足なので腕とかのトレーニング兼ねて使ってみるか。という感じ。
posted by Ochi at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

茶番

8月はあっという間に過ぎてしまったな。
結局カフェ8軒だけという停滞ぶり。プライベートが忙しかったこともあり。
ということで防災の日にこんばんはOchiです。脈絡無いけど。
さて。Oggi10月号の別冊付録は「30歳の、カフェBOOK」だそうだ。
ということで買ってみた。46歳のオッサンが。
書店の兄さんが少々驚いた表情をしていたが気にしない。メンタルは鍛え上げられてるし。
で、自宅で早速読んでみた。掲載軒数は33軒+α。
+αは、最終ページにある「みんなのつぶやき」的な紹介ページ。
写真も無く、こんなお店もありますよー、的なさりげないもの。
ではあるのだが、虎ノ門ヒルズカフェをTGOのPR担当が紹介しているという提灯ぶり。
他にもTGO系のお店がいくつか出ているし、茶番なふいんき甚だしい。
地方のお店でいくつか収穫があったのが幸いか。本誌要らないんですけど、誰か要ります?
posted by Ochi at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする